※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
家族・旦那

義母にイライラしています。私には現在8ヶ月の子どもがいるのですが、義…

義母にイライラしています。

私には現在8ヶ月の子どもがいるのですが、義母が抱っこしたがり、そして、余計な事まで手を出してくるのです。

今日、たまたま一緒に出かける事があったのですが、車から降りる際、私が降りるよりも前にチャイルドシートから子どもを降りろしているんです。そして、その後もずっと抱っこしており私は荷物持ち。
用が済み、さすがに…と思ったので私が抱っこしたのですが、また車に近づいた時、「大丈夫?やろうか?」って手を出してきたんです。本当に無理で「いいです、いいです。」って素っ気なく断ったのですが…これってどう思いますか?

私がもっと寛大な心を持っていた方がいいのでしょうか?

コメント

ぬん

わたしは義理母が嫌いなので抱っこなんてさせません(笑)一緒に出かけたいと言われても遠慮しときますと断っています(笑)

  • 年子ママ

    年子ママ

    そうですよね、最近、避けていたのですが、義父のお見舞いに一緒行ったんです>_<やっぱり会わせないのが1番良いですね😩

    • 8月23日
  • ぬん

    ぬん

    わたしは同居しているので、毎日顔合わせしてるんだからいいだろうと思っています!
    お見舞いに行ったのですね😹それなら断れないですね…
    義理母も孫を可愛がりたいという気持ちがあるのは分かりますが、その気持ちがあまりにも強すぎるとこちらとしても子供を取られそうで怖いですよね😟

    • 8月23日
  • 年子ママ

    年子ママ

    そうなんです、可愛いがりたいという気持ちが強すぎて見ていて面白くないんです(・_・; 義母は決して孫をとっているつもりではない事は重々承知なんですけど、抱っこしたら最後まで離さないというか…それが面白くないんですよね、ただの嫉妬ですね(⌒-⌒; )

    • 8月23日
ととろ

わかりますよー!😭おーちゃんさんの対応はアリだと思いますよ💦

ガルガル期の気持ちがわからない方の、元々義母が苦手だからでは?などのコメントをよく見ますが、そうではないんですよね!💧
義母はよく「~してあげる」と嫁のためのように言いますが、結局は自分が「したい」だけのように感じ、頼んでないから!って思うことがあります。。
母親だから自分が抱っこしてあげたい時だってあるし、別に毎度毎度子供の事を負担だとか疲れてるなんて思ってないのに。何かと、見ててあげる、してあげると言われると余計に拒否したくなります😢
母親としての自分を尊重してほしいし、困った時は言うから!って感じですよね😭

  • 年子ママ

    年子ママ


    そうなんですよー😣
    正直、そういうコメントが来て驚いたのですが、世のお母さん達が皆私みたいな人なばかりではないので、こういう意見もあるんだな〜って。
    だけど、苦手と言っても本当に子ども絡み意外でイライラする事って無くて、むしろ好きなくらいなんです。

    そうなんです、嫁の為というよりは結局孫と遊びたいんですよねー😣

    会わせる度に「大丈夫?抱こうか?」とか見てようか?とか言ってくるんですけど、今別に疲れてないし困ってもいないから余計な事しないで下さい😑って思ってます。

    私が、寝ている息子を抱っこしていたら「抱こうか?」って言ってくるんですよ?今、寝てるしあんた出てくる幕じゃないから💢って思いました(笑)

    • 8月24日
  • ととろ

    ととろ

    グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます✨
    同じ所があったのでまた返信してしまいました!!笑
    私も義母が嫌いなわけではまったくなく、産まれる前は2人でランチしたりするくらいの仲で、子供がらみでなければ本当に全然嫌じゃないんです(>_<。)
    ただ、普段は良いお義母さんだからこそ、孫フィーバーで周りが見えなくなってる所や、変に頑張って娘とどうにかして関わろうとする所を見ると引いてしまうのかもしれません💦
    抱こうか?→いりません。見てようか?→必要ありません。って感じですよね(笑)
    私はご飯が苦痛です😞抱っこしてるからゆっくり食べてー!とか。ゆっくり出来ません(笑)

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦
    すごい共感できてついついコメントしてしまいました😹
    私も産まれるまでは2人でランチも行ってたし、嫁姑関係もうまくいってるも思ってました。
    孫フィーバーが炸裂してて、何とかして関わろうとするところもドン引きしちゃう、、
    「お母さん抱っこばっかで疲れちゃうからばぁばのとこおいで〜♬」→別に疲れないしイラッとしてしまいます😹
    抱っこしたいなら素直にそういえばいいし、義母の発言&行動にいちいちモヤモヤしてしまう😞

    • 8月24日
  • 年子ママ

    年子ママ

    いえいえ、こちらこそありがとうございます😢💕孫フィーバーの時の義母には正直引きます…ご飯、わかります!笑 食べ終わった後とかも、中々、息子を離してくれなく声かけるに掛けられないです😩

    • 8月24日
  • ととろ

    ととろ

    ちゃあこさんも、関係良かったんですね(><)
    わかりますわかります!
    本当に気をつかってくれてる事もあるかもしれませんが、何だかいつも自分が疲れてる設定にされるとモヤモヤしますよね😞💦
    実母はうちに来たら孫の世話より家事とか買い物の事を聞いてくれてるので、本当に疲れてるのを心配してるならこうだよなぁ…とか尚更思ってしまいます✋笑

    おーちゃんさん
    ご飯わかりますか!?😂同じ方がいて安心しました✨💦
    食べ終わっても離してくれない時もあります❗💨あー…って思いますよね😒
    私は抱っこ良かったね~ととりあえず声をかけて、ぐずったら「コロンして遊びたくなったかな?」とか言って下ろしてもらうように仕向けています(笑)

    • 8月24日
柚ちゃんママ

わたしは、そんなに気にならないですよ(´・_・`)
逆にしてもらって助かりますけどね😅
おーちゃんさんが受け入れれてない感じがします(´・_・`)
なので、そんな風に思うんぢゃないですか?

  • 年子ママ

    年子ママ

    かもしれませんね(⌒-⌒; )
    なんか、抱っこしたら最後まで離さないというか…寝かしつけてくれても、そのまま抱っこしていたりすると、早く下ろしてくれないかなとか…ちょっとした行動でそうでもないのに取られた気分になってしまって😓ただの嫉妬と被害妄想みたいなもんですね(笑)

    • 8月23日
こまなび

これだけ聞いてる分には、おーちゃんさんが神経質になりすぎてるようにも聞こえますが...('A`)
何かと理由つけて抱っこしたいんですよ、いっその事任せて自分の買い物するくらい余裕あってもいいかと。

  • 年子ママ

    年子ママ

    そうですね、私が神経質なだけですよね(⌒-⌒; )
    それと、私が嫉妬深いんでしょうね😓

    • 8月23日
あいちゅう

義母が好きかどうかによるかと思いますが私なら孫を可愛がってもらえるのは凄く有り難いので好きにさせます!
無関心よりは断然いいですよ!
基本的に身内といるときは娘を可愛がってもらえるなら私はわざと娘に構いません。それは娘にたくさんの人に可愛がってもらいたいしコミニケーショを取ってほしいな!と思います!
パパといるときもそうしてます!
パパが遊んでくれてべったりとパパの側にいます。パパとても喜んでます!笑
実母の時もそうしてます!

  • 年子ママ

    年子ママ

    有難いって思う事も多々あります。ただ、その可愛いがり方が異常に思えてしまうんです😩だけど、そうじゃなくて私が嫉妬深いんでしょうね😓

    • 8月23日
みちぇこ

もともと義母のことが苦手だから、言動にいちいちイライラするんですよね、きっと。
チャイルドシートから降ろすのも抱っこしてるのも、誰かしらがやらなくてはならないので普通の行動のように思います。特に嫌悪するような行動ではないかな…と。
これが、チャイルドシートから降ろさないで自分一人さっさと降りて勝手な行動してるとか、抱っこも荷物も持たないで自分一人で行っちゃうとかだと「あれれ?」って思うかもしれませんが。

  • 年子ママ

    年子ママ

    確かに出産を気に苦手になりました。私がいるのに、なんでそこまでするの?って思っちゃうんですよね😩私が嫉妬深くて、小さいだけなんですけどね😓

    • 8月23日
A

逆に実母でも嫌なんですか?
お二人のお子様ですしたまに身体休まるって思って渡しちゃうかな…なんというか気遣いもあるだろうし大丈夫?って言ってくれてるわけだし……自分の母親にも同じ思いならまだあれですがそうでなければ単純に狭すぎですね……。可愛がってくれてるんだし気にしすぎかなと思いました!

  • 年子ママ

    年子ママ

    実母には全く嫌な感情とかないんです>_<私が神経質で狭すぎですね!

    • 8月23日
✩sea✩

私は義母が嫌いなので、無理ですね(>_<)
私もそういう態度とると思います(^_^;)
一緒にどこか行く時に、うちの車に乗ってもらうのも嫌なので、必ず現地集合にしてます(´-`)
私、嫌な嫁ですね💦

  • 年子ママ

    年子ママ

    ですよね>_<?
    良かったです。私も本当に嫌な嫁だなって思います>_<けど、あんまり手出せれても困りません?

    • 8月23日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    うちはあんまり手も口も出されないんです💦
    私が元保育士で、今、歯科助手してるので、口出しできないようなオーラを出してます(^_^;)
    オムツ替えもしてもらったことないですし、離乳食あげてもらったこともありません!
    義両親がやろうとする前に、旦那にやらせてます(*´-`)
    抱っこも同じくです( ᵕᴗᵕ )

    • 8月23日
♡みは

産後のガルガル期、私も8ヶ月半の息子がいますが悩んでいます。産後急に義母の干渉のような、お世話が苦手になってしまいました。自分でも何とかしたいのに、どうしても受け入れられないんです。おーちゃんさんも同じような感じですか?
私は、息子を可愛がってもらうのも嫁業だし、旦那の子どもなんだから、義母にも思いっきり可愛がって当然のこと、と言い聞かせてます。もちろん、ストレスめっちゃたまる時ありますよ!心が狭いんですね、きっと😣
時間が解決してくれると思って、まずは目の前の子どもを全力で育てましょう!

  • 年子ママ

    年子ママ

    私もです!産前は苦手意識など全くなく、むしろ大好きだったのですが、産後苦手になりました>_<
    可愛いがってくれて有難いという感謝もあります、けど、あまり手出し口出しされると本当に面白くなくて😓

    • 8月23日
ココア

分かりますよ。こちらに気を遣ってくれているのかもしれないんだけれども…でも、孫を世話したくてたまらない感じがどうも嫌なんですよね?
私の場合、義母と同じことを実両親にされても嫌でないなって気付いて、何でなんだろうとしんどかったですけど、いつの間にかそういう気持ちも薄れてきてます。
子どもが動き回るようになると一人でも多くの手が欲しいと思ったり、何より、子どもがなつき始めると、許せてきたりします。それはそれでまた違う気持ちにはなりますけどね😅

  • 年子ママ

    年子ママ

    そうなんです、そこまで手を出してくれなくても…って事が多々>_<
    私も実の両親に同じ事されても全く嫌でないんです。しんどいですね😓
    有難いって思う事もあります、けど

    • 8月23日
  • 年子ママ

    年子ママ

    ⬆︎ごめんなさい、続きです😓
    有難迷惑な事沢山あるんです(⌒-⌒; )

    • 8月23日
deleted user

お孫さんがとても可愛いのでしょうね。
おーちゃんさんは子供を取られるようで、嫉妬されているのではないでしょうか?

しかし、義母といる時間よりもおーちゃんさんと一緒の方が多いのではないでしょうか?

それくらいは許してあげてもいいんじゃないかな、と思います。

  • 年子ママ

    年子ママ

    そうなんです。
    私が嫉妬深いだけだと思います😓
    こんなに普段嫉妬するタイプではないのですが、義母にだけは嫉妬してしまって(⌒-⌒; )

    • 8月23日
にこちゃん♡

ガルガル期ですかね?(´・ ・`)私もそんな感じです(笑)いつか落ち着くと思ってお互い頑張りましょっ♡

  • 年子ママ

    年子ママ

    ガルガル期なんですかね>_<?
    そうですね、いつか落ち着く、落ち着いてくれ!と思いながらお互い頑張りましょう😢💕

    • 8月23日
  • にこちゃん♡

    にこちゃん♡

    ガルガル期はしんどいですよね😂
    お気持ち分かります!!
    ガルガル期は本能的なものなので
    仕方ないですよ♡
    私もまだまだガルガル期真っ只中なので早く落ち着いてくれ!と思いながら毎日過ごしてます(´・ ・`)笑

    • 8月23日
deleted user

ぜんぜん心が狭いとか思いません!
私は一緒に出かけるときに義母が後ろの席(息子のチャイルドシートの隣)に座るだけでイラッとします。多分ガルガル期やけど🤣
ガルガル期ない人には理解されないかもしれないけれど、仲間はたくさんいますよ🙆💕おーちゃんさんは絶対悪くないです!!!!優しいお母さんだと思います😘

  • 年子ママ

    年子ママ

    私は、別居なので孫の顔が見たいだろうなと思って座らせるんですけど、それ以上の事をされると求めてない!!ってイライラしてくるんです(;ω;)ありがとうございます😢💕

    • 8月24日
かろろか

いっしょですよー!
私も、私がいるときそこまでしないでって思っちゃいます、ありがたいけど…💦お世話したい!っていうのが溢れ出てることにちょっとひいてしまいます💦
ちなみに私は実親にされても嫌です(笑)ガルガルしてます😅

  • 年子ママ

    年子ママ

    ですよね!?
    本当にありがたいって思う事もあるのですが、求めていない事までしてくるので嫁としては面白くないんです(´-ω-`)実の親にされてもいやなんですね😳私は実の親に対しては全く嫌な感情とかないんですよね😓本当に嫌なのは義母だけです😓お互いガルガル期乗り越えましょうね😢💕

    • 8月24日
  • かろろか

    かろろか

    下の方への返信&お話も超共感します!!!
    私も義母と比較的仲はよいので、きっと嫁を気遣ってそう言ってる、やってるんだろうな、とは思うけど、素直にそう受け取れないのがガルガル期ですよね😓一緒に外出したらやたらと構いたがるし子どものこといちいち気にするし、そんなん気にしなくても私みてますからー!って思っちゃいます😩気持ちのコントロールがなかなかしんどいですよね💦早く乗り越えたいですね😢乗り越えられるのか…笑。

    • 8月24日
ぴの子

うちは旦那がそんな感じで、チャイルドシートの乗せ降ろし、外出先での抱っこなど子供に関わること全部旦那、私は荷物持ちなどその他雑用係で、毎度毎度ほんとイライラします😖
出産して退院時の抱っこも旦那にとられましたからね‼️
下の子生まれて同じことするようだったらガツンと言ってやるつもりです👊

ごめんなさい💦話逸れましたが、それが義母ならなおさら腹立つと思います😭😭

  • 年子ママ

    年子ママ

    旦那さんに対してそうなんですね〜😣外出先での荷物持ちとかあり得ないですね(・_・;赤ちゃんの内ってやっぱりお母さんと触れ合うのが一番良いと思うんですよね〜😣十月十日自分のお腹の中にいて、産まれてくるのも自分の身体からだから、いくら2人の子どもでも私が1番でしょ?!って思っちゃいます(笑)

    そうですね、母親の私がなぜ他人の義母に気を遣わなければ?と思っちゃいます😡

    • 8月24日