※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

2歳の子が抗生物質の粉薬を拒否してギャン泣き、吐き出してしまう。無理やりやるのはつらい。飲んでくれる方法はあるでしょうか?

薬の飲ませ方についてです。
2歳の子に、粉薬の抗生物質が処方されました。
一日3回飲まないといけないのですが、色々試しましたがどれも嫌がってギャン泣き、吐き出してしまいます。
どうしたら飲んでくれるのでしょうか?無理やりやってるのですが心が苦しくなります。
無理やりやらなくても、飲んでくれる方法なんてあるんでしょうか?

コメント

黄緑子

アイスに混ぜるのはどうですか??
そろそろ不味い味が分かるころなので、大変ですよね(><)

にこ

アイスも試したのですがとても、嫌がってしまいました!
多分、薬が入ってなくても嫌がるんですけどね笑

もう一度アイスもやってみます!

yuzu.eita.mam

お薬飲めたねってゆう
ゼリーに混ぜてあげました( ^ω^ )

• にこ

にこ

やっぱりそれが一番ですかね!それで頑張ってるのですがギャン泣きすぎて😭

• 8月23日
  • yuzu.eita.mam

yuzu.eita.mam

粉薬を少しの水滴で練ると、粘土みたいに丸くなるらしくて、それをお薬飲めたねに混ぜてみるとかはいかがですか??粉薬が初めてで不安だって看護師さんに話をしたらそう教えてもらいました( ^ω^ )一日3回泣かれると辛いですね、、早く良くなりますように🌟

• 8月23日
にこ

なるほど!一度練ってから入れた方がいいですね!
こなをそのまま混ぜてたのでこんどからは丸めてからゼリーに入れてみます!ありがとうございます(^^)

なっち

うちはどうにかしてバレないようにこっそり混ぜてましたがそれだと逆効果で余計に警戒して飲まなくなり…なので目の前で一緒に薬を混ぜてごっこ遊び感覚?で飲ませると飲んでくれるようになりました。