※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

7月の検診でhbが11.5でぎりぎり。先日倒れかけや立ちくらみがあり、8月の採血結果はHb10.5で下がっています。自分で対策できるか心配です。

7月の検診の血液検査でhbが11.5でぎりぎりでした。
今まで貧血になったことなかったのですが、先日バスの中で倒れかけたり立ちくらみがひどかったりします。
8月にした職員検診の採血の結果が今日も返ってきて、Hb10.5でかなり下がってました😞💭
自分で対策を取っていれば大丈夫なのでしょうか?😭

コメント

あや@

妊娠中は鉄分不足に陥りやすく、基準値以内でも貧血が起こりやすくなります。
鉄分と葉酸の入ったサプリを取ったり、不安であれば産婦人科医に相談してみると良いと思いますよ。

• ami

ami

一応葉酸と鉄分含んだサプリ飲んでるんですけどね( ; ; )
    もし症状が出れば相談しようと思います😞💭

• 8月23日
  • あや@

あや@

私も妊娠中飲んでたんですが、Hb7.4くらいまで低下して一日置きに鉄剤点滴に通っていました。もともと貧血気味だったのもあるんですけどね。
    倒れてしまっては大変なので、相談する際はお早めに!(`・ω・´)キリッ

• 8月23日
  • ami

ami

今後下がらないといいんですが( ᵕェᵕ̩̩ )
    一日置きに点滴はかなりつらいですね😭
    ありがとうございます!😌🙏🏻

• 8月23日
chelsea🌻

10.5くらいだと、病院でも内服開始にはならないかと思いますよ。
食事やらサプリなどで、少し気にかけて、貧血症状がひどくなるようなら相談されてはどうですか?次、血液検査はいつの予定ですか?
私も10.5のときありましたが、内服開始にはならず、翌月の検査では11.5にあがってましたよ。

• ami

ami

サプリは取っているんですが、食事で賄えるように気をつけようと思います😞次は4週間後です💭
    また倒れそうになったり症状がひどくなったら相談してみようと思います!次回上がってますように😰

• 8月23日
なか

Hb10.5では鉄剤の内服、点滴はまだ大丈夫だと思います!
でも、妊娠して下がることも多いし、下がらなくても血液が薄くなるのでふらつきを感じることは多いです!
自分で、Hbが下がってることを理解されているので、鉄分を含んだ食事を意識したり、動作はゆっくりを心がけた方がよいかもしれませんね💦

• ami

ami

鉄剤の基準がわからなかったんですが、まだ大丈夫そうですね😳💭
    捕まって立ったり、仕事中の対策を考えます( ¯•ω•¯ )ありがとうございます!

• 8月23日
こう

私はどこまでHbが落ちてるのかわからないんですが、妊娠前も一桁だったのと、昨日悪阻の点滴の前に鉄分注射を打ってもらいました❗️

鉄剤飲むと便が変色、胃がもたれるなどがあるのでなるべく食物からとられた方がいいですよ~✴️

• ami

ami

一桁😭頭痛がしたりめまいがひどかったんじゃないですか😰💭

今晩から食事で鉄分取れるように気をつけますᕙ( ˙-˙ )ᕗ

• 8月23日