※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
妊活

26歳の女性が入籍を控え、新しい仕事を探すか専業主婦として妊活をするか悩んでいます。経済的安心感を得てから子作りするか、身体を優先して先に子供を持つか、先輩ママたちの意見を聞きたいです。

現在26歳、近々入籍をする予定です。
来年の3月に退職し、その後彼と暮らす場所で新しい仕事を探すか、専業主婦となり妊活をするか悩んでいます。
仕事を探す理由は、やはり経済面での不安があり、子育てをするまでに蓄えがあった方が安心感を得れるかなあと思っているからです。
ですが、子どもが早く欲しいという気持ちも強く、また、欲しいと思ってもすぐできるものでもないですし、若いうちに妊娠したいなと思っています。

まだもう少し働いて経済的な安心感を得てから妊活するか、身体を優先して先に子作りするか、先輩ママたちのご意見をぜひ聞かせてください。

もし質問する場所が違ったならすみません。

コメント

mari

旦那さんの収入がどれぐらいかはわからりませんが、不安なら1年ぐらいは仕事して貯金とかはどうですか??マタニティー時点でお金に余裕がないと喧嘩も増えるので(・・;)💦

• まろん

まろん

旦那の給料は大体月に20万程です。自営業されているご実家で働いているので、彼が頑張った時には多くもらっています。
    そんなにたくさんお給料をもらっているわけではないのですが、自営業なので自分が頑張れば頑張った分収入は増えるという形です。

やっぱりお金の余裕は心の余裕に繋がりますよね😓
    アドバイスありがとうございます😓

• 8月23日
ハヌソラ二

とりあえず、働きながら基礎体温を付けてみてはいかがでしょうか?
妊娠してもすぐに仕事を辞めなくても大丈夫ですし。
まずは自分の体のリズムを知ることがいいと思いますよ!

• まろん

まろん

基礎体温は半年程前からつけています!以前から妊娠や出産、生理など、女性のカラダに関して興味を持っていたので、計れるときは計っています☺︎
    生理も28〜30日周期で定期的です☺︎

• 8月23日
  • ハヌソラ二

ハヌソラ二

すばらいしです!
    それならば半年ぐらいがっつりと貯金して、それからタイミングで試してみては?
    お金はビックリするぐらいかかります。妊活しても妊娠しても出産しても。がんばってください!

• 8月23日
  • まろん

まろん

えっ(°_°)💦
    ビックリするぐらいかかるのですか!?(°_°)

ハヌソラニさんは何にいくらかかりましたか?💦
    もしよろしければ教えてください!💦

• 8月23日
  • ハヌソラ二

ハヌソラ二

妊活はしていなかったのですが、妊娠出産に関しては…、
    都内在住の個人病院での出産ですが。
    検診代や検査代
    →補助券を使用しても約10万円
    逆子ちゃん治し
    →鍼灸 4000円×5回
    出産時
    →帝王切開で個室 出産一時金(42万円)引いても約40万円

赤ちゃんのお世話準備品
    →ベビーカーやチャイルドシート、お風呂セットや肌着/洋服、抱っこひも、各部屋に空気清浄機、赤ちゃんを迎える品々で約20万円以上

まだまだ、掛かります。
    産後ベルトや自分のマタニティ服、下着や出産準備品とかでパジャマとか、外出先で具合が悪くなったらタクシーを使ったり、出産後には家事をしてる余裕が無いので、ご飯はデリバリーとかお総菜購入。
    母乳が出なければ粉ミルク代、オムツ代。などなど。まだ5ヶ月ですが上の分だけで約15万円ぐらいは使ってると思います。
    妊娠出産のカテゴリーは細々した物が本当に高いです。葉酸サプリだって高い、妊娠線クリームも高い

100万以上近くは掛かってますね。
    これからは保育園です。
    学資保険です。
    掛けたければいくらでも掛ける事ができますね。
    少なからず蓄えはあった方がいいですよ。

• 8月23日
  • まろん

まろん

細かくありがとうございます💦
    これだけ丁寧に教えてもらうと、ものすごく現実味があります。。。

やっぱり蓄えは必要だと思いました💦勉強になりました!ありがとうございます!💦

• 8月23日
みったん

先輩ママではないですが、、
私は来月22になりますが妊活中です。
ちなみに病院も通ってます。

いまは週末だけ仕事して、
平日は病院と家事をしてます。

夫婦で決めてこのようになりました。
私も経済的不安で仕事したいのですが通院もあるし、精神的に弱いし、
妊活中は仕事控えて治療頑張ろう!
って夫から言ってくれました。

本当に難しいですよね、
早めに妊活したいけど、経済的に不安になりますし、妊活しても通院となるとお金結構かかるので、
旦那様とよく話し合って決めてください😌

• まろん

まろん

私も精神的に弱いです😢昨年は仕事とプライベートのことで慢性的なストレスを抱えてしまい、少しの間病院に通っていました。
    また、頭痛や肩こりなど体の不調も多い為、私も旦那からは"まずは自身の身体を整えないと"と言われています。
    みったんさんと同じように、私も「来年の4月からは俺が頑張るから休んで元気な身体になって赤ちゃんを授かろう」と言ってもらっていますが、それはそれで不安だったり。。。(笑)

わからない未来を想像するのって、不安と期待が入り混じって、心と頭が大変なことになります。😢💦

• 8月23日
  • みったん

みったん

私は夫と同じ職場だったのですが
    異動した部署がすごく居心地悪くイジメもあって辞めてしまいました。
    それからも子宮の病気になったので
    お休みすることになりました。

そう言ってくれるなら甘えてもいいと思いますよ!
    週に3、4でパートするのもありだと思います。

妊娠はかなりの体力と精神的にもきついと思うので、元気になることも大切です。

私も最初は不安だらけで金銭面も妊活も全てが怖かった。
    でも、夫のおかげでいまは前を向いて
    治療に専念してます。

まろんさん焦らずゆっくり考えてください♡
    応援してます✨

• 8月23日
  • まろん

まろん

体力と精神力かぁ。。。
    私はその辺の自信がないです😓
    でもお金がないのも心労です😭(笑)

旦那ともっとよく相談してみますね。
    アドバイスありがとうございます☺︎

• 8月23日
re.mama

旦那さんの収入がどれくらいかにも
よると思います(^^)
ある程度旦那さんの稼ぎがあるのであれば働かなくてもと思いますが
あまり稼ぎがないのであれば
働いてある程度貯めた方が安心かもしれないですね(´;ω;`)
妊娠中も産後も結構お金は出入りが激しくなるので(´・ω・`)

• まろん

まろん

アドバイスありがとうございます😢

妊娠中や産後にかかるお金って、どんなものがありますか?💦大体のことはネットや雑誌などで載っていますが、もしよろしければ、ゆっちゃんさんはどんなことにいくらかかったのか教えて頂けますか?😢💦

• 8月23日
  • re.mama

re.mama

妊娠中に私の場合は予想外に出血などがあり
    診察を余分にしたので4万弱 検診とは別でお金払ってます
    検(´;ω;`)診も補助券では賄えないので追加で支払いが毎回あります(´;ω;`)
    あとはベビー用品揃えるのに
    ベビーカー、抱っこ紐、ベビーベット
    ベビー布団、肌着、服、などのベビー用品でかなりお金とびます(´;ω;`)

産後は
    オムツ、お尻拭き、服、母乳じゃなければ
    毎月のミルク代、など
    かなりかかります(´;ω;`)
    我が家 旦那さんがかなり貯金あったので
    専業主婦でもやっていけます
    やはり貯蓄は必要だなと実感しました

• 8月23日
  • まろん

まろん

予想外のことありますよね。💦
    それは妊娠してからじゃないとどうなるかもわからないですし、やはり備えはあった方がいいですよね。💦

彼も貯金はあると思うのですが、長い目で見た時に子どもが中学校以降お金がかかるという話を何度も聞いているので、その貯金をすべてあてにしてはいけないなと思っていて💦

私がいろいろ考えすぎなところもあると思うんですよね😓
    でも安易な考えで命は作ってはいけないと思うので😓💦

• 8月23日
マル

💒おめでとうございます❤
私は、仕事を退職して結婚しました。
主人の扶養の範囲で働く為にパートを探しましたが…面接する所、必ず子どもの話がでて妊娠したらやめるんでしょ〜って…数社受けましたが雇ってもらえませんでした。
それでも諦めずやっと決まって5ヶ月後、妊娠発覚💦幸い上司に恵まれて悪阻中は、2ヶ月休みその後私の体の具合を見ながらお仕事させてくれました。答えになってませんが参考まで…長々すいません。

• まろん

まろん

お祝いの言葉、ありがとうございます^^
    やはり自分の思い描く人生プランにはなかなかならないですよね。💦
    子どもは早く欲しいけど、新しい職場で信頼関係が築けていないうちに妊娠することも嫌だし。。。
    私って欲張りなのかなあって思ってしまいます。何かを得るには何かを捨てなければいけないのに。。。😢

• 8月23日
ママリ

私も妊活中に転職しましたよー!
去年の6月に入社して、10月に妊娠しました!
入社から1年経たないと育休が取れなくて(会社によるかも?)、予定日が6月だつたのでピッタリ1年でした!
産前産後休暇は雇用形態や勤務年数に関係なく取れますが育休は大体1年勤続とかの会社が多いと思います!
お仕事されるなら産休育休は絶対取った方がいいですよ!!

• まろん

まろん

育休、、、やっぱり取ったほうがいいですよね(´・ω・`)そのためにというわけではないですが、仕事は続けておいたほうがメリットもありますよね。💦

今働いている場所は2年目なので、いつ妊娠しても産休育休はもらえるはずなのですが、なにせ入籍後に住む家から2時間かかる場所なので、ずっと通うのは辛いなと。。。
    そのため、年度末の3月までは通うつもりなのですが、4月以降は新居近くで働くほうが身体的にも時間的にも良いかなって思ってます。
    でもそうするとまた1年働かないと育休もらえないですよね〜💦
    早く子ども欲しいけど、もう少し我慢ですかね😓💦

• 8月23日
こゆき

現在の職場状況にもよりますがそのまま継続しながら妊活はどうですか?
退職されて専業主婦になった場合は、まろんさんが言うように収入が減りますよね。
もし、今の会社で産休・育休がもらえるのであればその制度を使った方がいいと思います(o^^o)
私は後者です、仕事をしつつ妊活してそのまま産休・育休をいただきました。
新しい仕事先で産休・育休制度があったとしても1年以上同じ会社で勤務をしていないともらえなかったような。

まろんさんのお仕事がストレスが多いなど引っ越し先より遠くなるなども考慮された方がいいですね。
20代ですと妊活開始して半年〜1年以内に妊娠される事が多いみたいです。
それでもダメな場合は早めに婦人科で検査などした方がいいとも言います。

私の場合は育休明けに仕事が見つからず、失業手当をもらいながら就活をしていました。
年齢の事もありもう1人早く欲しいと思っているので、妊活しながらの就活です。
妊活を開始して半年が経ち、ちょうど失業手当がきれて1ヶ月ぐらいですが幸い就職先も見つかりました。
同時進行ですので、もし妊娠していたら育休はもらえなくてもギリギリまで働いて少しでも収入をと思ってます。
欲しいと思ってできるものでもないので。
会社側からやめてくれとも言われるかもですけど、会社側や職場からしたら最低な事ともわかっていますので。

まろんさんも婚約者の方と話し合って、まろんさんが一番いいと思う方法を選んで下さいね。

• まろん

まろん

たくさんのアドバイスありがとうございます😢💦

今勤めている所は2年目なので、産休育休はもらえると思います。しかし入籍後の新居からは2時間かかるので、とりあえず3月までは通うのですが、その後は新居近くで勤めようかなと。。。
    そうなればまた新たな職場で1年働いて育休もらえたほうがいいのですが、早く子どもが欲しいなとも思ってしまいます。

でもまあ、まだ世間的には若いので、そんなに妊娠は焦らなくていいと思うのですが、母になることも大きな夢なので、何を優先すればいいのか悩んでいます😢

• 8月23日
  • こゆき

こゆき

一つの案として聞いて下さい。

以前は婚約⇨入籍&結婚式(できれば)⇨新婚旅行⇨妊活って考えていました。
    ただ、30代の私がそう思った時に自分が妊娠できるのか不安で結婚前に主人にちゃんと妊娠できる体質が調べた方が聞いた事があります。
    主人はそこまでしなくてもいいと言ってくれて、もし妊活して1年以上経っても妊娠できなかったら検査しようって。
    なぜなら義理兄夫婦は20代で結婚をして、子供を授かれたのが7年後だったからです。
    義理母も20代で結婚をして主人を授かるのに4年かかったとか。
    そんな事もあり、婚約中でしたがちゃんとした妊活は新婚旅行へ行ってからと決めてただ避妊するのをやめてました。
    新婚旅行まで避妊してから妊活1年と避妊せずにそのまま様子見をするのとで、9ヶ月の差が出てしまい年齢的にももし授かれなかった時の治療などで出遅れるとも思いました。
    まだ入籍前で、結婚式の準備中に妊娠がわかりました。
    そのため結婚式とか大変でしたし、二次会はできなかったり新婚旅行にヨーロッパの予定が国内に変わるなどありましたが(笑)
    新婚生活も満喫せず、貯金もできないまま😅
    でも、2人で話し合って大事な命を授かれたので私は良かったかなと思ってます。

何が言いたいかと言いますと、来年の3月に退社される時期を狙って出産もありかなって(3月生まれ)
    ただ、まろんさん・婚約者さん・ご両家の親御さんの事もありますのでなんとも言えませんが。
    その点、私の方は両家ともに結婚もせず孫も見れないと思われてた同士の結婚&妊娠だったので喜んでました。

まろんさんもいい方向にお仕事のことや妊活が進むといいですね😌

• 8月23日
  • まろん

まろん

私の母も、長女である私を妊娠するまでに3年かかったそうです。幼い頃からその話聞いていたのと、私自身保育士をしているので命の尊さというものをすごく感じていますし、自分自身すぐに妊娠できる身体なのかわからないので早めに妊活に取り組みたいという気持ちがあります。
    しかし、やはり経済的な安心感は欲しいなとも。。。
    そこは旦那との十分な話し合いが必要ですよね。
    命とお金、両方大事なものであるからこそ、安易な考えで人生を歩みたくないです。

たくさんのご意見をありがとうございました😓人に相談しても、正しい答えなんてどこにもないですし、ずっと1人で悶々としていましたが、勇気を出して相談してよかったです。

• 8月23日
にもママ

初めまして。
参考になるかは分かりませんが…💦
昨今、晩婚化が進んでいる中では、まろんさんの年齢は若いと思います。
そんなに焦ることはないと思います。
経済面で不安があるのでしたら、まず旦那さんの収入だけで生活してみる。
それで厳しいのであれば、仕事を探してみるなど、してみてもいいと思います。

あくまで統計的ですが、避妊をしない夫婦生活を送っていれば、半年で6割・1年で8割のご夫婦がお子さんを授かっているそうです。
私は、1年で8割の方に当てはまりました。双子は想定外でしたが 笑

焦ることはないと思いますよ。お二人が落ち着いた頃を見計らって、赤ちゃんは二人の元に来てくれますよ☺

• まろん

まろん

アドバイスありがとうございます☺︎

そうですよね、焦ることはないですよね。でも早く子育てしたいなという願望があるんですよね。💦
    でもでも、やっぱり経済的余裕は心の余裕に繋がりますよね。

旦那の給料だけで生活してみるというのも有りですね!今の私の悩みは取り越し苦労なので、実際そういう状況になってまた新たにいい方向に進むかもしれませんもんね。

先輩ママありがとうございます!😢💕

• 8月23日