※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーた
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の7週目で、お腹の張りや痛みが気になります。痛みは午後に出やすく、夕方に張りが強くなります。出血はないけど心配です。普通の症状でしょうか?初めての妊娠で不安です。

体外受精で妊娠をして、現在7週目です。
体外受精をした人は、お腹が張りやすかったり、痛みが出やすいと言われました。
午後になると痛みが出てきたり、夕方頃からは張りが強くなってきます。
出血はないのですがすごく心配で、こういうのは普通のことなんでしょうか?
初めての妊娠で不安なことばかりなので、アドバイス頂ければと思います( ´•ω•` )

コメント

ヤット

お気持ちわかります。
私も上の子は体外で授かりました。
少しお腹が張るとか痛いとか出血があるとかですぐ病院に行ってました😅

卵巣が腫れてるとかはないですか?
出血がなければ、あまり心配しなくても大丈夫です。

特に気をつけることはなく、普通に過ごされてください。
とはいえ、本当に全神経がお腹に集中してると思います。

無事にお腹の赤ちゃんが成長されることお祈りします。

• あーた

あーた

前回の病院の時には、腫れてるとかは言われなかったです。
    考えすぎもよくないので普通にしていようと思うのですが、やっぱり気にしてしまいます💦
    気になったら病院に連絡してみます!
    ありがとうございました✨💓

• 8月23日
のんこ

私は体外受精で授かりました。
初期の頃に切迫流産になりましたが、さすがに張りはまだ感じませんでしたよ(汗)
でも、地味な腹痛はありました。
切迫になった時のお腹の痛みは半端ではなかったんで、多少の痛みは大丈夫だと思います(・∀・)
病院の先生にも同じくらいの頃に、妊娠してるんだから、多少の痛みや変化があって当たり前だって言われて納得しました(笑)
これから、お腹が大きくなるにつれてもっとお腹がなんとなく痛かったり、不具合出てくると思います。
でも、赤ちゃんがお腹で成長してると思えば平気になりますよ♡
お腹が少し痛いなって時は、横になって休んでゆっくりして下さい(*ˊᵕˋ*)

• あーた

あーた

前回の受診の時も同じ症状があったけど、無事に心拍確認できたので、今も大丈夫だと思いたいんですけど、やっぱり不安になってしまいます😓
    切迫になるとかなりの痛みなんですね💦
    痛みも成長している証だと思えば頑張れますね♡
    痛い時は無理せず休むようにします!

• 8月23日
  • のんこ

のんこ

心配は、産まれるまでそれなりにずっとありますよ(*ˊᵕˋ*)
    それは、普通に授かった方も同じだと思います♡
    私は臨月入ってやっと、安心少しできてます。
    いつ出て来ても、もう大丈夫って思うと何があってもドンと来いみたいな(笑)
    でも、それなりに陣痛とか怖いし、いつくるいつくる?!って毎日怯えてます( ・∇・)
    妊娠って、思ってる程happyな事ばかりではなくて、身体的には私はしんどい事や痛いことの方が多かったなぁ~と思います☆
    あーたさんも、これからまだまだ長いですが、本当にあっという間に感じるはずなので、妊婦生活ゆるりと楽しんで下さいね♡

• 8月23日
  • あーた

あーた

頑張って治療してやっと授かったので、その時の喜びは半端ないんだろうなって思ってたんですけど、実際は嬉しさよりも心配のほうが強いですね(´・_・`)
    臨月入ると安心できますね♡安定期じゃまだまだな気がします😅
    まだ7週でこれからなので、用心しながらも楽しみたいと思います!
    のんこさんも出産頑張ってくださいね♪
    無事に安産で産まれてくることを願ってます♡♡

• 8月23日
べん

体外受精で妊娠、先日出産したばかりです。お腹が張りやすいとか痛みが出やすいなんて、病院二箇所通いましたが、聞いたことありませんでした。
気になることがあれば受診した方がいいですよ。モヤモヤとするのは精神的に良くないですし(*´ω`*)
私は初期に茶オリ程度の出血がありましたが、痛みとか張りは全くありませんでした。

私は治療も不安だらけで、妊娠したらしたでやっぱり毎日不安だらけ…心配事が尽きなかったです。このくらいで病院行っていいかな?と思わず不安なことあれば診てもらうのが1番だと思いますよ(╹◡╹)

• あーた

あーた

判定日の時に痛みや張りが出やすいと言われました。
    心配事は尽きないですよね💧
    出血もないし、これくらいでは受診したらいけないかな?って思ってしまうので、心配な時は病院に連絡してみます!

• 8月23日
saku

私も体外で妊娠出産しましたが、痛みや張りが出やすいなど言われませんでした。初期に出血が結構あったので何度か受診しましたが特に問題なく妊娠継続しましたよ。張りを強く感じるようなら受診した方がいいかもですね。妊娠継続できますように☆