※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子が嘔吐や元気がない症状。病院で異常なし。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の女の子です。

08.14 夕方 噴水の様に大量に嘔吐 その後は元気

08.17 夕方 少し嘔吐 その後は元気

08.18 昼間 噴水の様に大量に嘔吐 その後は元気

08.21 朝 少し嘔吐 ぐったりしていたので病院
特に病的な所見なし、様子見。
夕方には元気になる。
離乳食をあまり食べない。

08.22 朝~昼 ずーっとぐったりして寝てる。
心配だったので病院。様子見。
夕方には元気になる。

08.23 朝 少し嘔吐。昨日よりは元気です。


同じ症状を経験した方。何か分かる方、
お話聞かせて下さい。

コメント

バナナムーン

胃腸炎ですかね…吐くのはかなり体力つかいますからね。下痢はしてますか?水分とってもはいてしまうようなら病院で点滴してもらうと良いと思います。お大事にしてください

  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*


    早い回答ありがとうございます。
    下痢と言うほどではないですが、
    1日1回か2日に1回
    緩めのウンチが出ます。
    水分はおっぱいもお茶も飲めます。
    ありがとうございます。

    • 8月23日
ぁゃみん

同じく8ヶ月の女の子です。
うちも10日の夜、17日の昼間、昨日の昼間に大量に嘔吐しました。17日は何度も吐いて最終胃液まで吐いていたので、病院に1泊入院しました。頭部CT、腹部レントゲン、血液検査をしましたが、いまいち原因はハッキリせず。胃腸炎疑いと言われましたが、熱もほとんど無く下痢もしていませんでした。昨日再度別の病院に行った時も、胃腸炎の可能性もあるけど、胃食道逆流かもしれないと言われました。確かに新生児の時からよく吐くタイプではありました。胃の入り口の筋肉が弱く簡単に吐いてしまうので、授乳の後はなるべく横に寝かさないようにと言われました。成長と共に徐々に胃の筋肉も発達してくると思うので、気長に見守っていくしかないですかね>_<

  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*


    似ている所があります!
    もともと新生児の頃から吐き戻しが
    多く悩んでいました!


    娘も熱や下痢がありません。
    原因不明で成長過程では?と
    先生から言われましたが
    嘔吐の量が多くいつ吐いちゃうのか
    不安になります😭

    同じ方がいて少し安心しました😭
    娘さんも良くなるといいですね!

    • 8月23日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*


    何度もすみません。

    離乳食などはどうしてますか?

    • 8月23日
  • ぁゃみん

    ぁゃみん


    不安ですよねT^T今までは吐いても少量だったのに、急にすごい量を吐くようになったので…。今日も別件で病院に行ったのですが、22日に受診した時に吐き気止めの座薬を入れてもらってそれからは吐いてはいないので、やはり胃腸炎の可能性も高いかな?と言われました。

    離乳食はもともと食べムラがあり、ほとんど食べない日も良くあります。吐いた日に共通して食べているものはないので、アレルギーなどでは無いと思います。

    • 8月24日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*


    不安です😭😭
    嘔吐物が喉に詰まっちゃうのも
    怖いし😅

    娘も急に凄い量を吐くようになって
    今日は少し落ち着いてます😢
    まだ胃腸炎の方が気持ち安心しますよね😭

    そうなんですね!
    うちはめっちゃ食べるので
    共通したものとなると、
    たくさんあり過ぎて🙇💦💦

    • 8月24日
  • ぁゃみん

    ぁゃみん


    うちの子寝る時うつ伏せになる事が多いので、余計お腹を圧迫してるのかもしれません>_<

    でも吐いててもしっかりご飯食べてくれて、体重が増えてたら大丈夫だと思います🌟吐きすぎて体重が増えない様だと詳しい検査が必要って言われたので💦

    グッドアンサーありがとうございます💕

    • 8月25日
しょこらしょこら

アレルギーの可能性はないですか?

うちの子は卵黄を食べて2時間後に大量に嘔吐しました。

ちなみに2週間ほど卵黄は普通に食べていて、いきなり発症したため、病院でも原因がわからなかったのですが、医師立会いのもと卵黄を食べさせたら大量嘔吐。状況的にアレルギーだろうってことになりました。

うちの場合、血液検査ではアレルギー検出されずなんです。こんなケースもあるのだと医師もビックリしてました。

  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*


    食べた物に共通点がないんです😖💦
    でも食べた物をちゃんと
    書き残しておこうと思います。

    血液検査で出ないアレルギーなんて
    あるんですね( Ꙩꙩ )

    • 8月23日
  • しょこらしょこら

    しょこらしょこら


    血液検査は簡易検査だったのででなかったのかな?ってことで、感度の良い検査を今してもらっていて、結果待ちなんですが…。小さい子は血液の成分も不安定だからかな?

    アレルギーは遅延型で、半日後や3日後にでるやつもあるみたいです。そうなってくると何が何だかって感じですよね?

    嘔吐も一回なると、胃が荒れたり?で続くこともあるみたいですし、熱中症でも吐くことはあるので、風邪だけとは限らないようです。

    吐いているなら、水分補給に点滴もアリだとおもいますよ。うちは絶食で点滴してもらって、胃を休めてから、次の日は母乳だけ、その次の日から離乳食軽めで再開しました。

    早く良くなるといいですね。

    • 8月23日
  • 結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*

    結愛 mama ‪*̣̩⋆̩*


    そうなんですね。
    なかなか難しいですね😭😭

    遅延型とかあるとなると
    もう何がなんだか分からないです。
    もともと凄く食べる子なので😅

    1日1回以上は吐かず、
    原因もよく分からなくて
    脱水だけ気を付けようと思います。

    色々詳しく教えて頂き
    ありがとうございます🙏💗

    • 8月23日