※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu(*´ω`*)
妊娠・出産

風疹の予防接種を3回目以降受けても抗体が作られることがあるか、また、自治体の助成は一度しか受けられないため、ワクチン代の負担に悩んでいます。

風疹の予防接種を2回以上接種しても抗体が作られなかった方いらっしゃいますか?

1人目も今回も妊娠前に接種しましたが、抗体が8倍しかありませんでした。
今回も出産後に接種するかどうかはまた相談しましょう、と病院では言われているのですが…

3回目以降の接種で抗体が作られることってあるんでしょうか?
自治体の助成は一度受けるともう受けられないみたいで、ワクチン代も結構高いですし悩んでいます。。

コメント

あかちゃん

現在29歳で、子供の頃、22歳、28歳で打ちましたが抗体つかず結局8倍です(^^;)
うちの地域は補助なくて8千円でした✩
3人目は予定ないのでもう打たないです。もし3人目も作るとなれば一応打ちます♪

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

コメントありがとうございます♡
    そうですよね😞
    私も3人目はまだわからないですが、もし作るとしたら上の子達からもらうこともあるだろうし、打った方がいいですよね💦

• 8月23日
まはろ

私、小さいときに風疹にかかり、20代前半のころ職業柄、抗体を調べることになり、そのときは大丈夫でした😁
でも、31才で妊娠して検査したら抗体が8倍に下がってました😫出産後予防接種しましたが、二人目の妊娠のときに再度調べたら、また8倍😫😫😫2回目の予防接種をしました😣その後検査してないので、わからないのですが・・・もう3回目はしなくてもいいかなと思ってるところです😫😫😫

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

えー!20代前半まであったのになくなることもあるんですね💦
    もう何度打っても作られないんじゃないかと諦めかけています。。

• 8月23日
毒女

大人になってからだと風疹は抗体が付きにくい……と、どこかで見掛けた気がします(>︿<。)

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そうなんですか!
    私はちょうど小さい頃に一度しか受けていない世代で…😞
    小さい頃に2回接種していればあったのかなー?なんて思ってしまいます💦

• 8月23日