※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F
子育て・グッズ

麦茶の飲ませ方や保存方法、薄める必要、開封後の保存期間、量の目安について教えてください。

生後4ヶ月の息子を完母((両親に見てもらう際は粉ミルク))で育てています!離乳食が始まる前に麦茶を上げようと思っています!母乳で育てているなら上げなくてもいいのは、分かっていますので批判のコメントはしないで下さい。そこで麦茶についての質問です!ペットボトルの麦茶((1ヶ月からのノンカフェイン))を購入して、冷蔵庫で保存しています!飲ませ方としては常温に戻してあげたらいいのでしょうか?それとも、お湯を足して温めるのでしょうか?麦茶は薄める必要はありますか?開けたペットボトルはまた冷蔵庫で保存して、何日まで使えるのでしょうか??あと、量の目安を教えて下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

薄めず常温であげた方がいいですよ〜
未開封なら保存も常温で大丈夫です。
ベビー用の麦茶は大人用を水で薄めたものですよ。
開けたペットボトルはその日のうちに余ったら私が飲んでます。
冷蔵庫なら翌日くらいまでかな〜?と思います。
というか、麦茶飲ませただけで批判されるんですか?!
こわいですね…😢

  • F

    F

    前に同じ様な質問してた方の
    コメント欄に母乳の人は
    麦茶は必要ないです、よく
    ネットとかに書いてますよ
    ってコメントがありました😭😭

    • 8月23日
イトちゃん。

赤ちゃんの麦茶は飲んでみても分かると思いますが、最初から味が薄いです。本人の好みにもよりますが私は薄めずに常温で飲ましました。
私は紙パックを使っていて、開けたら残りは冷蔵庫で保存し24時間以内に使い切ってます。
ペットボトルでも、同じようにするかな💦

  • F

    F

    ありがとうございます😊
    量はどれぐらいあげてましたか?

    • 8月23日
  • イトちゃん。

    イトちゃん。

    練習なら本当に2.3口ずつスプーン使ってですね。むせると嫌だし😓
    うちの子はむせて飲めなかったのでトロミ材使ってスプーンからでした。

    母乳の人が批判するのは、お白湯や麦茶を飲みすぎてお腹いっぱいになったら本来必要な母乳やミルクから貰える栄養が取れなくなる!ってことだと思います。実際にお茶をガブガブ飲んで栄養不足になった赤ちゃんがいますからね(^_^;) タイミング的には母乳後30分経ってから機嫌の良い時とかにしてました!

    • 8月23日
  • F

    F

    それからの批判だったんですね!
    それなら、納得ですね 。
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
mama✩

同じく完母で育ててます!

離乳食始まる前から母乳以外の物を練習するのはいいことだと思いますよ✨

麦茶は常温にする必要あります。
うちはレンチンしてますヽ(*^^*)ノ

うちは3日くらいがいいかなーと思ってます。
残ったら大人が飲んでます♪

量は適当です、すみません(T▽T)
ただ麦茶のせいで母乳飲まなくならない程度がいいので30mlまでぐらいですかね(*_*)

  • F

    F

    そう言っていただけると
    嬉しいです!😊
    以前に批判のコメントを
    見てダメかな?と思いました

    一日にどれぐらいあげてますか?
    あと、どのタイミングでですか?

    • 8月23日
  • mama✩

    mama✩"

    うちの子は上の子の時に母乳しか飲んだことない時に離乳食はじめて苦戦したので(*_*)

    批判のコメントする人も所詮、自己満足で子育てしてますし気にしなくていいですよヽ(*^^*)ノ

    今はマグに入れて置いて離乳食の時とかお風呂上がりに飲ませてます(^^)

    • 8月23日
  • F

    F

    はい、気にせずに
    挑戦してみます〜!
    ありがとうございます😊

    • 8月23日
あや

はじめの麦茶はスプーンでひと口ふたくち口で十分です。
ペットボトルは一度あけたら、口をつけていなくてもなるべくあけた日のうちに飲み干すのがベストです。
ちなみに常温で買ったものなら常温保存のほうがいいかもです。
赤ちゃんによりますが、麦茶を薄めてあげたほうが飲みがいいかもしれません。薄める場合は沸かしたお湯をたしてあげるといいです。
はじめは粉の麦茶をあげるか、大人用に沸かして作った麦茶を薄めてあげたほうが、残しがなくていいかなと思います。

  • F

    F

    そうですよね。ペットボトルだと
    凄く余っちゃうなと思いました😭

    • 8月23日
ひなみ

私も麦茶少しづつあげる練習しています!批判ありますよね😢
気にしなくていいと思います!

ベビー麦茶については他の方がコメントしてくださってますね!
私も最初ベビー麦茶買いましたが始めって全然飲んでくれないので自宅で麦茶を飲んでいるなら白湯で薄めてあげたらいいと思います。

首が座ったのでバンボに座らせてスプーンであげてます。
最近バンボをもらったので座らせる前までは頭を高くして寝かせたまま少しづつあげてました。
今では自ら口を開けてくれます!
量は20〜30ccくらいあげてます。
だいたいですが午前中の買い物帰りの汗かいたときとお風呂上がりにあげてます!

  • F

    F

    はい!気にせずにお互い
    がんばりましょう〜!

    やはり最初はスプーン数口で
    だんだん量ふやしますか?
    初めて上げる時は午前中ですか?

    • 8月23日
  • ひなみ

    ひなみ

    最初はほんと数口飲んでもブェーって、出してきたりしてたので
    4.5口でやめて少しづつ増やしました!
    量はそんなにあげなくていいと思いますよ!
    あげる時間は気にしてなかったから確か初めてはお風呂上がりにあげたので夕方でしたねっ!

    • 8月23日
  • F

    F

    わかりました!
    ありがとうございます😊

    • 8月23日