※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見だいふく
お金・保険

免許証がないため、息子の口座を作れないか相談です。追加書類は遠いので、顔写真のない身分証明で可能でしょうか。

息子の為に通帳を作ろうと思い
必要なものを調べたのですがその中に
免許証等、とありました。

私は免許を持っておらず顔写真のある
身分証明が一つもないのですが
顔写真のない身分証明では息子の口座は
作れませんよね?


※役所で追加書類をとれば良いのでしょうけど
役所までが遠く、出来れば無しで出来たらと思いました。

コメント

あーちゃん

私子どもが生まれてすぐ作りましたよ。総合口座は作れないけど普通は作れますよ

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく


    私も生まれてすぐ作ろうと
    思っていたのですがバタバタでこんな時期に😞

    そうなんですね!

    • 8月23日
みう

顔写真付きの身分証だと1枚で、そうじゃない場合は、保険証、年金手帳、クレジットカード、その他もろもろ、、、を複数提示することで、身分を確認する形になると思います。
ただ、不便なので、、、免許証ないのであれば、今後のためにもマイナンバーカード作った方がいいかと思いますよ。

❤︎男女ママ♡

マイナンバーカードもないですかね?!

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく


    通知カードを紛失してしまい...😞
    どちらにせよきちんと発行していないと厳しいですよね?

    • 8月23日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    それはどちらにせよ紛失は危険なので発行してもらわないといけないですね💦
    マイナンバー紛失はかなり危険です💦

    • 8月23日
  • 雪見だいふく

    雪見だいふく


    はい!再発行のやり方も
    確認済なのですがなんせ
    ド田舎でどこへ行くのも遠く
    息子を抱えて動けなくて
    ヤキモキしています( ;∀;)

    • 8月23日
りん

私も免許を持っていなかったので
作る時は保険証と年金手帳で
大丈夫でしたよ!
作る銀行や郵便局で違うみたいなので
一回確認してみたらいいと思います😊

  • 雪見だいふく

    雪見だいふく


    そうなのですね!
    1度言って確認してみます😊

    • 8月23日
y-i

お母さんは顔写真なくても大丈夫ですよ!
保険証とマイナンバーをお子さんのも一緒に持っていけば大丈夫です!