※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

妊娠を機に会社を辞め、家にいることに罪悪感を感じています。同じ経験の方の話を聞きたいです。

こんにちは。

初めての妊娠を期に、今まで働いていた会社を辞めました。
つわりが酷くお休みを頂いていたのですが、会社全体に迷惑をかける事になるし、妊婦もわたしだけという環境で周りの方の気持ちを考えるとここでスパッと辞めて出産後に新たな仕事を見つける事の方がいいのではと思ったからです。

パート勤務ではありましたが、働いているという事で少しでも社会の中で生きているなと感じていました。
仕事を辞めるにあたって、主人の収入に頼る事になり家にいる自分がとても申し訳なく思ってしまいます。
あんなに主人は毎日頑張っているのに、わたしは何を頑張っているんだろう?家事や夕食作りをしているだけでいいのだろうか…と

主人はとても優しく思いやりのある人で一言もわたしを責めるような事を言いません。

最近言葉にできないようなモヤモヤ感を感じてしまい、1人悩んでおります。
同じような経験をされた方おられましたら、お話を聞かせて頂ければと思います。

コメント

あまじ

イヤイヤ、これから24時間営業の大変な母親業が待ってるし、

妊娠が
進んでいくと体調不良もどんどん出てきて耐えなければならないので、

そんな風に悲観的にならなくて全然良いですよ。

そう感じてるのはホルモンの影響ですから気にしないで下さい‼

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    最近悩んでばかりなのはホルモンの影響もあるのかなと少しホッと致しました^^
    気持ちが前向きになれるようなコメント嬉しかったです!

    • 8月23日
  • あまじ

    あまじ

    私も仕事を早々にやめたので、一人取り残された感を感じた事はあります!

    世界と隔離された気分になるというか、
    それまで、あっちこっち飛び回り忙しくしてたのでそのギャップに落ち込みました!

    そこで、ネットで不要な物を売り出して少し世の中と繋がった気分になり安心した覚えがあります。

    とにかく、気にしないで大丈夫ですよ!

    • 8月23日
  • たまご

    たまご


    同じような気持ちを持つ方とお話でき、心が軽くなりました(*^^*)
    私だけじゃないんだと思える事が、こんなにも嬉しいんだと思えました!

    あたたかいお言葉ありがとうございました^^

    • 8月23日
もちもちちくわぶ

産休、育休中です。
お気持ちすごくわかります( >Д<;)
1日長いですよね~

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    1日1日がとても長く感じてしまいます(>_<)
    同じようなお気持ちの方がおられて安心致しました^^

    • 8月23日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    いまは赤ちゃん育むのが仕事よ!って割りきってくださいね(*^^*)
    お腹の子とゆっくり過ごせるのはひとりめの時だけですもの。

    • 8月23日
  • たまご

    たまご


    そうですね(*^^*)
    私の仕事は赤ちゃんの育みですよね!
    今しかない赤ちゃんとの時間を大切にしたいと思います^^

    • 8月23日
まる

こんにちは☺︎
私も1人目妊娠中はつわりがひどくアルバイトでしたがあまりろくに務めるとこができず迷惑をかけるのでと辞めました。
それから出産までは1人で旦那の収入頼りに申し訳なさでいっぱいでしたが、子供が生まれると毎日バタバタ、妊婦時代に戻りたい!と思いました!笑
もう子供が生まれると1人の時間なんてまったくないし、今のうちにゆっくり過ごしましょう!(o^^o)

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    子供が生まれた後は、私が想像するよりももっともっと大変なのでしょうね(>_<)
    1人だからこそできる事を今のうちに探してみたいと思います^^
    ありがとうございました!

    • 8月23日
mi-mo

私も一時的にそんな感じに陥りました😢
私の性格はたらいてないとなんか不安で⤵️

でも今しかゆっくりできないのでマタニティライフ楽しむべきですょ♥️

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    わたしもすぐに不安になってしまう性格で(>_<)
    でも、今しかできない事たくさんありますよね^^!赤ちゃんのために前向きで明るいお母さんになれるよう頑張ります(*^^*)

    • 8月23日
まっちゃん

私も妊娠してパート辞めましたが、最初はそう思ってました😂
でも周期が進むに連れて体の変化が起き、つわりも落ち着いた頃、夫婦共に「座ってるだけでも赤ちゃんをお腹で一生懸命育ててる!(笑)」という実感が湧いてきて、無理のない範囲で家事をしたり夫のサポートをしたり、入院や産後の準備してますよ!

旦那様が優しい方で幸せですね😊今だけ〜と思ってゆっくり過ごされてください🙆

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    「座ってるるだけでも赤ちゃんをお腹で一生懸命育ててる」
    なんだかジーンときてしまいました(*^^*)
    そうですね、いまこの一瞬も赤ちゃんは成長していますもんね^^
    今だけ〜と赤ちゃんとゆっくり過ごしたいと思います!

    • 8月23日
だだんだーーーん*

わかります!
家庭の事情もあり、高校の時からずーっとバイトしていて、就職して、妊娠してパートになって、辞めました。
妊娠中は働いてない、お金を稼いでないと自分を責めていましたが、主人は優しくてそれがまた申し訳なくて(´-ω-`)て感じていました。
ですが、子供が産まれてからは大変で預けて働きたいと思ってしまうほどです笑

稼げないので、私は節約をがんばりました◎

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    主人の優しさに申し訳なくなる気持ちとても分かります(>_<)
    がんぺーさんのように私も節約をもっと頑張りたいと思いました!
    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月23日
  • だだんだーーーん*

    だだんだーーーん*

    あと、メリカリなどのフリマアプリで要らないものを売りまくって少しでもお金にしてました*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚参考までに♪

    • 8月23日
  • たまご

    たまご


    ちょうど部屋を整理しており、行き場のないものがあったのでメルカリで出品してみようと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月23日
みえ

私も初産婦で仕事やめました。
寝るのや体を休めるのが今の仕事です。
頑張ってゴロゴロしてください(笑)

ゴロゴロしながら、今できること、今しかできないことを楽しくやってます。編み物や資格取得や料理の腕磨き、親孝行など。
共働きじゃなくなったので、すれ違う時間も減り、夫婦の会話も増えました。違うことで貢献したらどうでしょう。(^-^)🌼

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます(*^^*)
    そうですね!
    違う事で主人に貢献できることをもっと考えたいと思います(*^^*)
    まずはつわりでたいして料理が作れなかったというのがあるので、料理の腕を磨いて仕事で疲れた主人に美味しい物を食べさせてあげたいです^^!

    • 8月23日
もも

私も出産の為、予定日の3ヶ月前に仕事を辞めました!13年以上働いた職場です。私は子供が出来たら保育園に預けず、自分でみたいと思っていました。仕事も家事も育児も器用にこなせないと思いましたし、全てが中途半端で、子供にもイライラしちゃったら嫌だからです。旦那さんにも、辞めたければ辞めればいいしと言われていました。
仕事を辞めてからは家で寝てるかテレビ見るかしてるくらいで、同じく思っていましたが、出産後はそんな事を思う余裕ないですよー。お仕事で疲れてるかもしれないけど、手伝って〜!とか思えてきますし。1万円位お小遣いもらってもいいよね?ってぐらいです(^_^)
今は仕事の事は考えられないくらい子供の事考えてますよ!

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    出産後は大変というお話をよく聞きますが、体験しておられるお母さんにお話を聞くとより大変なのだなと思います(>_<)
    私にはまだ想像もつかないほど忙しく育児や家事をしておられると思うと、仕事を辞めて悩んでいる場合ではないな、これからのことを前向きに考えないといけないと思いました。
    私も産まれてきてくれる赤ちゃんのために前向きに明るく毎日を過ごしたいと思います(*^^*)

    • 8月23日
  • もも

    もも

    赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(*^▽^*)赤ちゃんグッズ考えたり、名前とか考えてたらあっとゆうまに夕方です笑 出産まであっとゆうまにですよ。妊婦生活楽しんで下さい╰(*´︶`*)╯♡

    • 8月23日
  • たまご

    たまご


    名前を考えて気づけば夕方なんてことよくあります(*^^*)
    妊婦あるあるなのですね!
    出産まで赤ちゃんとのんびり楽しみます^^

    • 8月23日
ひーママ

私は少し違うのですが私の仕事は介護なので人手が足りず周りは妊娠、出産を経験した方はいましたがみなさん50代とかで働きながら仕事をする環境になかった方だったり妊娠、出産の経験のない人ばかりで私を含め産休、育休は二人目くらいでした。
つわりが激しくとにかく吐くばかりで人手がいないなか仕事を休んでばかりでかなり迷惑かけたので女性だらけの職場ですので陰口叩かれているのではないか?とか被害妄想爆発で本当に毎日泣いて泣いて最後には妊娠しなきゃとか思ってしまいました(T_T)
その後も色々ありましたが乗り越えて産休に入ったらなにもすることがくたまごさんと同じように思うことがありました。
ですがですよ❗子供が産まれたら本当に大変であの日々よもう一度!って感じです❗本当に子育て大変です!自分の時間なさすぎます!いまのうちにやりたいことやったほうがいいですよ❗(^-^)

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    私の会社も女性だらけでしたので、陰口を言われるのではと怖かったです…
    つわりの苦しさに大泣きをしてしまうなど、変わっていく生活を怖く感じました(>_<)

    忙しいお母さんとしてのお言葉、身にしみます!
    今のうちにやりたい事をたくさんやるぞ!という気持ちになりました(*^^*)
    ありがとうございました^^!

    • 8月23日
きょん

私は辞めてはいませんが1ヶ月休職中です。初めはお休み嬉しかったけど段々ダラダラしてるのが旦那に申し訳なくて。でも旦那に「お前にしか子ども産めやんのやから頼むから家でおってくれ。俺が稼ぐから気にすんな。何やったら安定期まで休んでくれ」ってお願いされました。頑張って働いてお腹の子に何かあった時の方が絶対旦那さんは落ち込むし、何より働かせてしまってると思ってしまうそうです。これから大変ですし、甘えていいんだと思いますよ

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    そうですよね。
    お腹の子に何かあった時の方が絶対に悲しいですもんね(>_<)
    主人も初めての自分の子供という事で、とっても楽しみにしているので今のうちに甘えさせてもらおうと思います(*^^*)
    きょんさんもまたお仕事に戻られると思いますが、お体に気をつけてくださいね^^
    ありがとうございました^^!

    • 8月23日
むむむ

私もおんなじ心境です(笑)
まだ辞めてはいませんが今週土曜から
やっと産休入ります!
最初は早く休みたいって気持ちばかりだったのに産休が近づくにつれ旦那さんに負担がかかる…と思うなんだか申し訳ないとゆうか…(;ω;)
ただでさえ今生活もカツカツなのにすごく申し訳無く思ってしまいます。

うちの旦那もすごく優しい人なので責めるとゆーかそんなギリギリまで働かなくてもよかったんだよとかこの際に辞めてもいいんだよって言ってくれるくらいです。(妊娠する前から仕事を辞めるか悩んでたので…)

  • たまご

    たまご


    コメントありがとうございます!
    やはり旦那さんの事を考えると胸が痛みますよね(>_<)
    私にも何が正解なのか全然わからず毎日を過ごしていますが、たくさんの方々にコメントを頂いて正解も不正解もなく前向きに生きていくしかないんだなと考えさせられました^^
    むむむさんも産休に入られるまでよく頑張られましたね(*^^*)
    尊敬します!
    ゆっくり体を休めて元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*^^*)

    • 8月23日