※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供を産んだことを後悔し、育てる自信がない。母親としての自己否定が強く、辛く苦しい。前を向く方法を知りたい。

不快な方はスルーして下さい。手厳しいご意見やコメントも今回はご遠慮いただくとありがたいです。
精神的にかなり参っています。
2人目を生んだことに後悔してしまいます。
目の前で笑う子供はとてもかわいいのに‥どうしても後悔しか湧いてこないのです。
この子を育てていく自信がありません。
こんな最低な母親で本当に可哀想です。
どうしたら前を向けますか?
私なんかが母親になるべきではなかったと、毎日懺悔したくなります。
辛くて、苦しいです。
何もかも終わりにしたい。

コメント

deleted user

何が嫌で、どんな事が辛くて…と、まず書いてみてはどうでしょうか。
たかが書く事ですが、されど書く事。
書く事で、整理できるし向き合えますし、自分でも気付かなかった理由を知ったり出来ますよ😊

ご主人はお話聞いてくれますか?
その書いたものを、ご主人にも見てもらうと、ご主人も一緒に同じ温度で悩みに向き合えると思います。

人が人を育てるわけで、「こんなはずじゃなかった」とか、やっぱり色々あると思います。
でも逃げられない、放棄できない、施設に捨てるとかできない…それはしっかり分かっているからこそ、ギリギリの所で苦しいんですよね。

苦しんでる事も自己嫌悪になる事も、私はそれらが母親という何よりの証拠だと思いますけどね…😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんな投稿にお返事くださり、本当にありがとうございます。
    そうですね。
    きちんと文章化し、主人に悩みを聞いてもらおうと思います。
    子育てってたとえ辛いことがあっても、子供の笑顔で頑張れるものだと思っていました。
    私がおかしいんでしょうね。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供の笑顔で辛くても頑張れる…は、綺麗事だと思ってます(笑)
    本当にムカついてきたら、食事をきちんと食べないだけでティッシ箱飛ばしたくなる事もあるくらい…怒ってて笑ったら「何がおかししいの?」と本気でキレそうになったり…
    結局子供も人間の1人なので、好き嫌いとか、生理的にウザいとか、そんな風に思う日もあると思っているし、兄弟になれば優れた方が良い子と見えてしまう日もあるし、聖人君子みたいな素敵な母親に私は絶対なれないな〜と思いながら、日々自身と戦っています(⌒-⌒; )
    実母からの言動が、自身の育児に暗い影を落としている事は分かっていて、主人や理解ある祖母に助けてもらいながら、ノラリクラリやってるので、私も全然偉そうな事は言えませんが、書くことで何度も救われましたよ✨

    本日も長男にだけ冷たく当たってしまい、直後から自己嫌悪に陥る酷い母親です😭

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります。母親からの影響って絶大ですよね。
    だからこそ、私も子供たちには伸びやかに育って欲しいと思っていたのに‥。
    やはり蛙の子は蛙なのかな‥。
    周りのお母さんがキラキラ見えて仕方ありません。

    • 8月23日
deleted user

辛いですね。。真面目で責任感があるから苦しいんです。ちゃんと母親の自覚があるから苦しいんですよ。
参ってしまう原因は、るみさん自身わかっていますか??
1度落ち込んでしまうとなかなか負のスパイラルから抜け出せなかったりすると思います。
周りに頼る人、話す人はいますか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい。理由はわかっています。
    家族にも話していますが、解決できる問題ではなく、自分自身が受け入れていくしかないです。
    でもそれが出来なくて苦しんでいます。
    まさに負のスパイラルです、ら

    • 8月23日
まめこんぼい

おつらそうで読んでいるだけでこちらも胸が痛みます。
ご実家や一時保育など頼れるところはないですか? 1日だけでも少し子育てから離れてみるのも良いと思います。
あとは役所の子育て相談なども駄目もとで利用してみてはいかがでしょうか。聞いてもらうだけでも少しは心が軽くなるかもしれませんよ。
子育てに限らず人生に後悔することなんて皆あると思います。 ダメな母親でもいいじゃないですか。
ここで思い切って相談する勇気がすごいと思いますよ😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。誰かに話を聞いてもらいたくて‥弱い母親です。
    役所の子育て相談もいいですね。第三者に客観的に話を聞いてもらうだけでも、楽になるかもしれません。
    1人の時間はたまにもたせてもらうのですが、その度に『子供を産む前に戻りたい』という思いが大きくなるばかりで、全くリフレッシュできません。
    毎日が苦しく、明るい未来が描けません。

    • 8月23日
ハラ

大丈夫ですか😰?
母親としての責任感がつよいんですね!育てていく自信がないなんて、
大丈夫ですよ😆✌️子どもも馬鹿じゃないので自分で考えて自分で学んで成長していく力あります!
保育園とかは難しいですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    保育園は主人が反対なので、仕事も出産を機に止め、入れていません。

    • 8月23日
deleted user

解決できない問題とは何ですか?
受けられない苦しいとはどんな理由ですか?なぜ保育園は反対なのでしょうか?

りんりん

お気持ち、分かります💦

私は産後2ケ月で産後うつになり、とても酷く精神科に入院経験ありです。

まわりのママはしっかり育児出来るのに、何故私は出来ないんだろう?

私には育児する能力がないから、出産しちゃダメだった。

こんな母親で娘が可哀想。

周りには白い眼で見られるかもだけど、里子に出すしかない!

兎に角、生きてる事が辛くてシンドくて、、、どうやって死のう?

等、常に考えていて脳が休まらない感覚でした。
多分るみさんも同じような気持ちでいると思います。

私は限界が来て旦那さんに話し、旦那の判断で心療内科へ連れて行って貰いました。

上手く言葉に出来ないかも知れませんが、、、先ずは自分の気持ちを旦那さんや家族に話してみて下さい🍀

一人で辛い思いする事なんて、ありません🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます。
    このままでは毎日がしんどくて、子供にも悪影響な気がします。心療内科への受診も検討してみたいと思います。
    今はもう大丈夫ですか?

    • 8月23日
  • りんりん

    りんりん


    はい、まだ念の為服薬はしてますが、2ケ月の入院ですっかり良くなり。
    それ以降、楽しく育児しています⭐︎

    旦那に話した夜以降、娘に触る事も出来なくなり、、、3ケ月間ほど一切育児していませんでした。

    それでも、治り良くなるんですよ😊

    自分を大切にしてあげて下さい🍀

    • 8月23日
モモタロ

気持ちとてもわかります。
私の言葉を代弁してくれているのかと思うくらいそのまま同じことを思いながら毎日を過ごしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。モモタロさんは何かきっかけがあるのですか?

    • 8月24日
  • モモタロ

    モモタロ

    きっかけは特にないのですが、子育てが本当に大変で妊娠前の自由だった頃に戻りたいと思ってしまいます。
    いまは最低限のことしか出来てないです。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのお気持ちすごく良くわかります。妊娠前に戻れるものなら戻りたいですよね‥。
    一度母親になったはもう二度と戻れないと思うと怖いです。

    • 8月24日
  • モモタロ

    モモタロ

    るみさんは2人目が産まれてからですか?
    私は1人でもそう思ってしまうので
    2人目も産もうと思えただけで本当に尊敬します!
    私には育児は向いてなかったみたいです。
    でも、愛情いっぱい育ててあげないと後でツケが回ってきそうで怖いです。
    早く子離れしたいです。あと何十年先だろ、、泣

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の時は大丈夫でしたが、2人目生まれてからです。
    2人目が病弱なので、健康に生んであげられなかった後悔と、下の子に手がかかるせいで上の子のケアをしっかりしてあげられなくて‥。
    もう何もなかった頃に戻りたくて仕方ないです。

    • 8月24日
  • モモタロ

    モモタロ

    2人目が病弱なんですね、、
    それはお辛いですね、
    私なんて健康に産んであげれてるし、1人目なのに戻りたいと思ってしまっているので母親失格です。
    結局、過去には絶対に戻れないし
    いまとこれからをどうするかを考えていかないといけないのはわかっているんですけど、なかなか頭から離れないですよね(>_<)

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    毎日毎日が子供のために回っている感じで、苦しくなります。
    今回つくづく感じましたが、健康に生めたモモタロさんは本当に素晴らしいと思います。

    • 8月24日
  • モモタロ

    モモタロ

    こんな私が言うのは間違っていると思いますが、病弱になってしまったのはるみさんが悪い訳ではないと思うのでそんなに自分を責めないでください。
    健康に産んであげられなかったという意味の後悔ならばるみさんは素敵なお母さんです。
    私は健康な1人ですら後悔してしまう最低な人間です。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女性が子供を産むという事は、心も体も、何もかもを子供に捧げるという事なんですね。
    こんなにも変わってしまうとは思っていませんでした。

    • 8月25日
  • モモタロ

    モモタロ

    わかります。
    人としての自由がなくなりましたよね。
    1人目ですらもう私には子育ては無理だ。と思いました。
    元々子どもは好きだったので私にはできると思っていました。
    本当わがままです。
    早く解放されたいです。

    • 8月25日