※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

初産婦で39週4日の妊婦が、赤ちゃんが大きくて難産の可能性があることで不安を感じています。夫のサポートが足りず、心が不安定になっています。出産が怖くなり、モチベーションも低下しています。

愚痴です。
カテゴリー違いかもしれません。

39w4d、里帰り中の初産婦です。

昨日の健診で、子宮口は1cm開いていて、赤ちゃんは3239gでした。
まだ恥骨の上に赤ちゃんが乗っていて生まれそうにないそうです。
身長154センチの母体に対して大きすぎる、難産になるかもしれないと先生に言われてしまいました。

急にお産が怖くなってしまいました。

昨日と今日、レボスパを注射しました。
予定日の土曜日にも注射に行くつもりです。

特におしるしなど、兆候はありません。

健診が終わってすぐ、夫に報告の電話をしました。
夫はただ話を淡々と聞くだけでした。
一言くらいなぐさめの言葉が欲しかったのですが、仕事中だったし、がまんしました。

不安で不安でたまらず、家に帰ってからも元気が出ませんでした。
その後も夫から何のフォローもなく、一人で泣きました。
電話の一本も欲しかったです。
夫はいつも自分のことにだけ必死でわたしのことを気遣ったりできません。
わたしが辛い時は、気持ちを飲み込みます。
こんな時こそ夫に寄りかかりたい、と思うのに、寄りかかれるスペースも余裕も夫にはありません。

昨日の健診まで、早く産むぞ!一人でもがんばるぞ!と意気込んでいましたが、夫に不安な気持ちをスルーされ、出産が嫌になってしまいました。

予定日直前、心がぼろぼろになってしまったような感じです。
今もしせっかく産気づいてもパワーが出ないのではないかと心配です。
日付が変わってからも涙が止まりません。
あとちょっとなのに、ぷつんとモチベーションも切れてしまいました。

コメント

725

まるまるさん*私も予定日一緒です(*´ω`*)
そしてそして私も154cm、赤ちゃん3370gで
先生が赤ちゃん大きいなぁ。これはしんどいなぁ。って呟いてました。笑
毎回最近の健診で、赤ちゃんはどんどん育っているのに子宮口も全然開いておらず、最後の先生の一言はお産しんどくなるだろうねぇの一言です( T_T)

不安になりますよね(>_<)お気持ちすごく分かります。
ちゃんと産まれてきてくれるかな、
赤ちゃん苦しまないかな、
私も色々なことを考えます。

そして夫に私も毎回健診の結果を伝えますが、
「そっか。まぁ母子共に健康でおってくれれば。」
え?!めっちゃ人ごと!それだけかい!
ってなります。
男の人は悪阻のヒドさとかも、こればっかりは男は分からんからなぁ😵とよく言っているのを耳にしますが、
やっぱり自分が分からないから、相手にどう言ってあげたら良いのか分からないんだと思います😢
でも、寄り添って欲しいですよね😭

でも、だからと言ってまるまるさんの不安の気持ち、遠慮せずに口にだした方がいいと思います!
ご主人はアドバイスなどうまく返せなくて困ってしまうかもしれないけど、どう思っているか気持ちは伝わるんじゃないですかね?😢
あたしもしつこいくらいドキドキするとか寝れんとか言ってます。笑
いつもそっか。で終わるんですけどね😭
でもたまに体調は?と最近聞くようになってきたので口には出してくれないけどやっぱりちょっと心配はしてるのかな?って思うんです😅
まるまるさんのご主人もきっとそうだと思います🌸

子宮口1cm、赤ちゃんもまるまるさんに会う準備を始めてるんですね😍💕💕
赤ちゃんも産道通るときかなり痛いみたいですけど、頑張って出てきてくれるんですよね!
そう思うと、かぁちゃんももっともっと頑張らないとですね☺️✨✨
お医者さんに言われる一言って不安なこともありますが
お互い頑張って、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!!💪✨

• まる

まる

本当ですね!😳
    状況まさに一緒です💦

まさかお産に身長が関係あるとは昨日まで思ってもみませんでした😣

昨日まで自分は安産だとなぞの自信があったので、心がぽきっとなりました…

子宮口も努力では開かないらしいですし、骨盤にはまるのも赤ちゃん次第で、やりきれないですよね(´・ω・`)
    先生の一言にこんなに左右されるのもくやしいです😡

おっしゃるとおり、自分が体験できないから共感も難しいし、どう言葉をかけたらいいのかわからないんでしょうね😭

アドバイスを受けて、不安な気持ち、苛立ちを、遠慮せずにLINEしてみました!

そしたら、さっき仕事中なのに電話をくれて、どう思っているか気持ちを伝えることができました😣✨

難産になるかもしれないって言われてね、すごく怖かったんだよ、
    安産になるように努力してたから、報われないと思ってショックだったんだよ、って。

努力してたのも知ってるし、何もしてない人よりはきっと安産だよって言ってくれました😊

根拠はなくても、やっぱり旦那さんに理解してもらって、言葉をかけてもらうのって、精神安定剤としてすごく効果があるんですね!

わたしも今度からはしつこいくらい、そわそわして寝れないとか、痛いのが怖いとかしつこく言ってみたいと思います😍

赤ちゃんがわたしに会うための準備を始めてるなんて…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )素敵な表現ですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    赤ちゃんも痛いんだから頑張らないと✊
    昨日のショックで大切なことを見失ってました!

お互い赤ちゃんと笑顔で対面できますように٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 8月23日
  • 725

725

赤ちゃん元気に育ってるのに体格の関係で難産になるかもと言われると本当になんとも言えない不安な気持ちになりますよね(>_<)💦💦

わっ😍✨✨
    ご主人やっぱりやっぱりまるまるさんの素敵な理解者じゃないですか💓💓
    甘えられるうちにしつこく言いましょ😍←

気分の上がり下がりは人間だし、ましてや妊娠中ですし、必ずありますよ!
    雨が降るときもあるけど晴れの日も必ず来ます☀️☀️☀️✨

ありがとうございます😊💓
    私も祈っています✨✨

• 8月23日
  • まる

まる

本当に!
    赤ちゃんが順調なのに、素直に喜べないってやりきれないですよね💦

さっそく行動に移してよかったです😊
    これからも気持ちを言いまくります(笑)

今日は元気がなかったから、スクワットもお休みしました!
    明日からまたがんばります☀️☀️

• 8月23日
sakmama

こんにちは☀️
私も予定日1週間前から2センチ開いていて結局予定日3日過ぎての出産でした。

そんなこと先生に言われてしまうと
怖くなりますよね。
ただでさえ不安でいっぱいなのに。
ママが不安でいたりイライラしていると
赤ちゃんもそれを感じ取るっていいますよね
お腹の中にいすぎてしまうと
赤ちゃんが大きくなってそれはそれで難産になるそうです
いっぱい運動して素敵なお産になると良いですね☺️

うちの旦那も、自分本位な人です。
どれだけこっちが辛くても痛くても
結局、想像も理解もできないのです。
ですが、出産を目の当たりにすると少しは変わったかな?と思います。
(赤ちゃんはどうやって出てくるのか、お母さんはどれだけ頑張って生むのか、を見て欲しくて立会い出産にしました)

大丈夫です。
痛みが来れば頑張れます(笑)
陣痛が来てる時にうちの旦那はヘラヘラしてましたし寝てました(笑)
そのうちイライラに変わり、
そのイライラがパワーに変わります(笑)

赤ちゃんのためにも頑張りましょう✨

• まる

まる

予定日1週間前から2センチでも予定より遅れてしまうんですね😳

先生にたくさん歩いてくださいと言われましたが、昨日ばかりは心の中で
    もうたくさん頑張ったよ!!
    と反抗してしまいました😂

腐らずに引き続きウォーキング、スクワットしなくてはᕦ(ò_óˇ)ᕤ

相手の気持ちを理解するのって、得意不得意があるんですかね(´・ω・`)
    うちの旦那さんも、共感が苦手みたいです。

立会い出産されたんですね👏
    とても良い思い出、体験になりましたね!
    わたしは勇気が出ず、立会いしないでと言っていますが、たしかに立会い出産を機に、少し変わってくれるかもしれませんね。

イライラをパワーに(笑)
    それもいいですね!

なんだか背筋が伸びました😊
    ありがとうございます!

• 8月23日
  • sakmama

sakmama

予定日が1週間過ぎても陣痛がこない場合は促進剤入れながらにしましょう。
    促進剤は痛いです。
    なのでたくさん歩いてください!
    と私も言われました!😅

お腹が張ってもそれを我慢して
    ひたすら歩き続けてくださいと言われましたよ!
    早く産みたかったのでその病院の帰りに
    病院から少し離れた町、そこから家まで5、6時間かけてひたすら休憩なしで歩きました😂😂

そしたらその日の内に陣痛が来てお産になりました(笑)

身長が低いと骨盤や産道も少し小さいみたいで
    赤ちゃんが大きくなると頭がまず大きいので骨盤にハマらないというケースがあるようです。

普通分娩でいけるといいですね☺️

• 8月23日
  • まる

まる

5.6時間😱
    それはよくがんばりましたね!!💦
    体調が悪くならなくてよかったです😣
    でも、本気で早く産みたかったらそのくらいしないといけないのかもしれないですね…
    わたしはまだまだ甘いんだと感じました(´・ω・`)

身長と骨盤、産道の大きさは関係あるんですね🤔
    たしかに頭がもう10センチスレスレなんですよね😂
    うまいことハマってくれーと願うばかりです!!

• 8月23日
5児ママ

マタニティブルーでしょうか?
初産なら出産に対する不安は日に日に増すと思います。未知の経験だし。

私は今日予定日の出産待ち妊婦です。5人目。
1人目出産前はソワソワしてましたよ。
予定日数日前の朝、破水。家には私一人。
∑(°口°๑)!!→(•́ε•̀;ก)💦→(;:°;Д;°:;)
って感じになりました。
産婦人科に連絡入れたら、即入院!と。
夫に連絡入れましたが、帰りを待つ余裕はなく。
誰もいなかったので、自分で運転していきました。
幸いにも夫産婦人科に駆け付けてくれ、そのまま付き添い、その日の夜に立ち会い出産となりました。

さてさて、今回は5人目出産間近。
夫、出張中。今回ばかりは立ち会いは無理。
健診の結果、子宮口3cmほど開いてて、いつ生まれてもおかしくないそう。あとは規則的な陣痛待つばかり、と。
結果結果をラインしましたが、仕事中ということもあり未読状態。
夫のことだから既読スルーするでしょう(笑)

しかも、数日前から義母が泊まりに来てます。
一方的に泊まりに来た。
義母がいること自体がストレスです(lll-ω-)
自分の家なのに、気を遣って生活しなきゃいけない、子供たちへの接し方もいつも通りできない(義母が聞いてる、見てるから)、ストレスハイです。
義母がいるから生まれるものも生まれないんだろうな!と思ってます(笑)
まぁ、いざ出産!となったら一人で臨みますけどね(*^^*)

男はすぐ結論を求めます。
話をしても、うんうん、それで結論は何?って反応でしょ?
話聞いてるようで聞いてないのが男です。
言い方悪いけど、期待しないほうが楽ですよ。
不安な気持ちは、実家のお母さんに聞いてもらいましょう。それか産婦人科スタッフに。

• まる

まる

5人目なんですね😳✨
    わたしはこんな弱気ですが、たくさん子どもが欲しいので、心から尊敬します!

いつ出産になるかは本当にわかりませんね。
    旦那さんも間に合ったり、間に合わなかったり、その時になってみないと…状況も変わりますよね。

義理のおかあさんがおうちにいるのはかなりつらいですね😭
    上のお子さん達のお世話まで…
    母親の先輩として、かっこいいと思います!

わたしも昨日までは、一人で産めるし!旦那間に合わなくていいし!と意気込んでいたのに、急に弱気になってしまいました😣
    直前になってマタニティブルーとは…

いい意味で期待しない、ということも大切ですね。
    不安な気持ちを遠慮せずに母にも話してみます。
    経験者だからまだ理解もありますよね!

大変な時にわたしのまとまりのない文章を読んでくださって、回答してくださり、ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )💕

• 8月23日
よっこ♡

私も初産婦です。
現在39w2d。
昨日の検診で、赤ちゃんの大きさ3600g越えてました。頭の大きさも95mmで、大きいですね〜〜と言われ、ちゃんと産めるか不安になりました。。しかも、全然下りてなくて、これは予定日過ぎますね、と言われ、予定日まで待ったら4000g近いじゃないか、もしかしたら予定日越えて4000g越えなんじゃかいかと不安に。。。
ほぼ毎日2,3時間ショッピングモールをウォーキングしたり、夕方30分外ウォーキングしたり、運動はしてるのに。。何の兆候もありません。
主人は、一応声はかけてはくれますが、『そっか。何かあったら連絡して』くらいです。(現在、里帰り中なので)出産の立会いも『俺、怖いで無理。ごめん』って言います。なので、私ひとりで頑張ります(笑)
男なんてそんなもの、と割り切っちゃってます。むしろ、女は強い、母は強い、ってところ見せてやる!今後何にも言わせねーぞ(笑)って。お前にはかなわないって言わせてやる(笑)なんて思ってます😂😂
初産、本当に不安だらけだけど、世の中のママたち全員乗り越えてきたんだし、私も大丈夫!!頑張った先に、10ヶ月お腹に宿してきた赤ちゃんにやっと会えるっっ!!って思って頑張ろうと思ってます。
まるまるさんも一緒に頑張りましょ💕応援してます!!!

• まる

まる

4000g超えないか心配な気持ちよくわかります😭
    1週間で500g成長しちゃった時があって、震えました…
    頭は推定約97ミリだし、子宮口全開でも辛いじゃんて思いました😂
    現実が迫ってきて、理想とのギャップが恐ろしいです💦

毎日運動すごくがんばられてるんですね…✨
    最悪兆候につながらなくても、出産に必要な体力が備えられてることは間違いないでしょうね😊
    継続は力なりです💕

ご主人の言葉つらいですね…
    なんで産まないのに怖いの!わたしの方が怖いし痛いわっ!ってキレちゃいそうです。。。
    わたしも里帰りですが、そう言われると何か兆候があっても連絡しづらいですね💦
    たしかにこの出産がんばれば、ご主人は頭が上がらなくなりそう(笑)

10ヶ月もお腹の中に…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    本当に会いたいですね!

ありがとうございます😊

強気で赤ちゃんのタイミングを待ちます💨

よっこ♡さんもなるべく安産でありますように😍

• 8月24日