※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月と10日位の子供を、母乳メインの混合で育てています。一ヶ月健診ま…

いつもお世話になります。

1ヶ月と10日位の子供を、母乳メインの混合で育てています。

一ヶ月健診までは、片方10分ずつ(よく寝ちゃったため、起こしながらで長くなっちゃいました)のミルク40で、3時間おきに授乳していました。
一ヶ月健診で、1日40グラム増えていたみたいで、「ミルク減らして良いね」と言われました。
ただ、これからどんどん成長するにしたがって飲む量も増えていきますよね?💦
おっぱいがどの位出ているかも分からないのに、ミルク減らしてしまって大丈夫でしょうか?(・・;)

赤ちゃんの吸う力もでてくるし、おっぱいもだんだん出てくるようになるとは分かってはいるのですが…1週間健診で「増えてない」と言われてから、ちょっと神経質にとらえるようになってしまっていて、不安です。

また、いつぐらいまで3時間おき授乳なのでしょうか??
あと、どの位の間隔で飲ませる量を増やしていますか?

質問がまとまっていなくてすみません💦

アバウトに考えられたらとっても楽チンなのに、どうしても色々考えてしまいます(>_<)💦

コメント

AL*M

明後日1ヶ月になる赤ちゃんがいます👶🏻
出産してから週1で母乳外来で母乳量や体重をみてもらって、わたしもミルクの量減らしていい(なんならあげなくてもいい)と言われました!

ミルクは毎回40mlですか?
そうすると1日量320ml前後ミルクってことでしょうか?
わたしは授乳は赤ちゃんが泣くたびにあげています✨
夜寝る前にミルクをあげているのですが、朝〜夜はミルクなしでだいたい1〜2時間単位の授乳9回前後です。

1日40gならお子さん順調に育ってますね👶🏻✨✨

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます。
    もうすぐ一ヶ月なんですね☺️💓

ミルクは毎回40の、ガッツリ時間をはかってあげているのは7回なので、280mlということになります(>_<)他は泣く度に母乳を与えています。
    体重が増えてないって言われてから、一ヶ月健診まで必死で飲ませていました(・・)💦増えていて安心ですが、これからどの位ずつ増やしていけば良いのかなーと、難しく考えちゃって(>_<)

どのような状態だったら足りているのかが一目でわかれば良いのになーと思っちゃいます😅💦

• 8月23日
  • AL*M

AL*M

グッドアンサーありがとうございます😊

ミルクあげたほうがどれくらい飲んでくれたかわかるし安心感ありますよね✨
    ぐっすり寝てくれますし!
    この間の母乳外来では、基本的に母乳で足りなそうなら1回量40mlまであげれば十分だと私もいわれました。
    しかも離乳食始まるまでミルク足す量変わらずだそう🤔

最初母乳をちゃんと飲んでくれてるかわからなかったので搾乳したものをあげていました!
    もんちゃんさんも余裕があれば搾乳であげてもいいかもしれませんね😊✨

• 8月23日
  • もんちゃん

もんちゃん

こちらこそ、すぐコメントくださって嬉しかったです。ありがとうございます😊

そうなんですよー。母乳が出てくれて嬉しいのですが、どの位のんだかが分からないから不安になっちゃって…💦

母乳外来のお話、とても参考になります!
    40mlで多いと言われたから、20ml位足すようにしてみようかな…。😀

以前、搾乳しようとしたところ、製造が追い付いていないのか、なかなか出なかったんです(..)
    搾乳して量を目で見てあげられたら安心ですね☺️月齢にあわせて増やしていきやすいですし(*^^*)
    そろそろおっぱいも慣れてきてくれたと思うので(笑)、搾乳再チャレンジしてみようと思います💡

• 8月24日
ととまろ

私も同じやり方でした。2ヶ月になりますが、1ヶ月の時は母乳のあと30ミルクを足してました。これから、成長して飲む量も増えるだろうからって、ミルクの量を50にしたり、40にしたりしてます。でも増えすぎたりして、減らして大丈夫ってことなんだろうなって思ってもずっと30でやってくわけにはいかないだろうと自分で試行錯誤してます。体重計があるので、それでやってます。

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    なかなか難しいですよね🤔
    結構ゆるーく育児しようと思っていたのですが、さすがに子供のご飯だけは神経質になっちゃって😅
    体重計買おうとしたのですが、旦那と両親に「これ以上神経質になると余計大変だから買わなくて良いよ!」といわれ断念(笑)
    欲しがるときに母乳あげまくっています。

• 8月24日
  • ととまろ

ととまろ

体重はレンタルです。返そうとしたら不安になって。増えてるならむやみに足さなくていいいいんですね。
    離乳食まで増やさなくていいとかも初めて知りました。うちの子は体重の増え方が順調でもミルクも母乳も飲んだあと泣くんです。口が寂しいのかと。
    どんな量であげてもなくので、足りないわけではなさそうです。

• 8月24日