※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
お仕事

育休と復帰の難しさ、退職のメリット・デメリットを悩んでいます。他の方の選択肢や経験を知りたいです。

育休を取って仕事を続けるか 出産を機に退職するか悩んでいます。

公立保育園で正規保育士をしています。公務員ということで3年間は育休がとれますが 復帰となると早朝 延長などがあり 子どもの送迎などは 誰かの助けを借りないと不可能です。両親 義両親とも正社員ではないものの仕事をしています。
主人は転勤族のため 今は週末婚です。主人について行っても平日は夜遅いためワンオペ育児になります。そのため両実家の近くに住んでいます。

将来 子どもの夢を叶えたい時に お金のために色んなことを我慢させるのは避けたいという思い、また一度辞めたら正社員としては戻れないため もったいないという気持ちの反面やはり我が子の成長を間近で見ていたいという思い、運動会などの行事に行けないことも予想され 可哀想な思いをさせることになるのではないかという思いもあります。

みなさんは どうやって育休をとる または 退職する を選ばれたか教えてほしいです♡

コメント

ちかりん

以前保育園で正規雇用の給食の先生をしていました。
育休とって復職した先生もいましたよ😃👍やめた先生もいました。私の友人の保育士さんしてる人は皆やめてパートで復帰してます。
育休とって復職した先生は短時間?なんか詳しくは忘れましたが『なんちゃらタイム』みたいなの使ってました。
他の先生(独身の先生や育児が落ち着いてる先生)には白い目で見られてたけどその人は気にせず国で認められてる制度だからと堂々としてましたよ✨
今も正規で働いてるようです。

  • ちーやん

    ちーやん


    すぐに返信ありがとうございました!
    短時間勤務ですかね?
    私の市も制度はあるのですが時短をとると 早朝 延長などの当番も入れないため白い目で見られることは避けられません…

    その中で仕事をする勇気はなく しんどくても復帰するなら時短はせずに復帰と考えています★

    • 8月23日
  • ちかりん

    ちかりん

    ごもっともだと思います😅💦
    その時短の先生もちょっと年輩の方だったので度胸が座ってると言うか…
    こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが💦💦
    その先生も白い目で見られてたけど全く気にしてなかったのを見て正直スゲーって思ってました😓💨
    子どもができても他の先生と対等に働こうとされる姿勢尊敬します✨
    お身体大切に頑張ってくださいね😃👍

    • 8月23日
HONU

保育士ではないので、現場の働き方は分からないのですが、私なら1度は復帰すると思います。
おっしゃる通り、一度やめたら正社員には戻れないからです。育児と仕事の両立はもう無理!!!と思った時に辞めればいいかな、と。保育士さんなら保育園は優先入園ではありませんか?保育園に入れず退職する人もいる中で、すでに少しだけアドバンテージがありますよね。まずはそれを使ってみてはどうでしょうか。

  • HONU

    HONU

    それから…
    我が子は人に預けて、行事も行ってやれず子供がかわいそうと言うのは良くわかるし、愛情ですよね。
    だけど、お母さんは保育士として社会に資する仕事を一生懸命やっている。その姿を見せることは、お子さんにとってもとても良いことだと思います。お母さんカッコいいなと思ってくれる日がきっと来ますよ。

    • 8月23日
  • ちーやん

    ちーやん


    田舎の市なことと待機児童0を目指していることもあり 両親共働きならば ほぼ入園できると思います。

    育休中も手当があることを思うと同じ 家で子育てするなら 辞めてしまうのはもったいない気がしますよね。

    • 8月23日
さくら

私の保育士で育休中です。
私も復帰したら早番遅番あるため、頼らないとやってけません。両親働いてますが、とりあえず一年休んで復帰予定です‼行事も仕事優先だからねと言われました。でも仕事しないと生活できないのでこの一年をむだなく過ごしています( ^ω^ )

  • ちーやん

    ちーやん


    私も一年で復帰するのか 続けて2人目を…と思ったりもしています。
    まだ1人目も産まれてませんが(^^;;

    これから お金いることだらけですもんね…
    もう少し考えたいと思います☆

    • 8月23日
tanpopopon

中学の教員してます…
今騒がれている通り、ブラックなので復帰したらどうなるんだろうと不安だらけですが、長めに育休を、とって復帰予定です!
実母の助けを借りながら保育園に通うことになると思いますが、淋しい思いをする分、子ども中心色々なとこに旅行にいったり、家にいるときは子どもとの時間を大切にしたいなと思ってます☺
運動会とか授業参観とか100%は確実に行けないだろうなと今から覚悟してはいます😵

  • ちーやん

    ちーやん


    気持ちがよく分かります。
    仕事を続けるとなると やはり我慢したり諦めるしかないこともありますよね🌀

    その分 働くことで 子どもと密度の濃い時間が過ごせたり 旅行に行ったり 色んな経験をさせてあげれる機会も増えますよね。

    自分がどうしたいのか 赤ちゃんにとって何がいいのか考えながら もう少し悩みます(^-^)

    • 8月23日
ちょこ好き

保育士ならお仕事すぐみつかるかもしれませんが、他の仕事となるとなかなか見つからないです。
子供が熱でたら頼る人居るの?
いないです。ってなるとホント決まらない(>_<)

辞めずに正社員続けたら良かったなと思ってます。
結局保育士になる気がします。
他の仕事だと給料やボーナスはだいぶ下がると思います。

  • ちーやん

    ちーやん


    そうですよね(´-`)
    仕事は大変なのですが やはり子どもを育てる現場であること また女性が多いため 他の職種に比べると理解もあるのかな?とも思います。

    退職して 子どもが小さいうちはパートをして 新たな職種で正社員と考えると より難しいですもんね★

    • 8月23日