※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

日本は少子高齢化社会だけど、子供が増えることが重要。子供を欲しがる人をサポートすべき。子ども手当増額や医療費減免、出産後の仕事支援が必要。

よく少子高齢化社会だって日本は言うけど、これからの将来子供が増えた方がいいと思う!!子供欲しくても2人目3人目と我慢してる人が沢山いるのがもったいない💦世の中不景気だから、もっと手厚く子供を産む親に対してサポートが欲しいと思う🤔例えば、子ども手当を増やす。免除を設ける。医療費などの負担額をもっと減らす。出産後のお母さんの仕事のサポート。

コメント

リサラーソン

そんな事言っても仕方ないと思いますが
強いて言えば、
2人目3人目我慢してる人がたくさんいるのがもったいない
の言葉としては
逆にほしくてもほしくてもなかなか子どもができない人がこの世の中たくさんいます。
そういう方達のサポートが広がればと思います。

• ちゃん

ちゃん

確かにそんなことを言っても仕方ないですね!

そちらの方のサポートももちろん大切ですが、子供を産めるのに経済的理由で産まないのは子供が減少してる原因なのかなと思ってしまいます💦

私が自分の子供に兄弟を作ってあげたいですが、将来が不安で😭

• 8月23日
  • リサラーソン

リサラーソン

金銭面は誰もが不安です。
    ですが、
    言葉は選ばれた方がいいかと思います
    子どもが本当にほしくてもできずに
    治療をされてる方はたくさんいるんですよ
    その中でも頑張ってる方はいるんですよ

• 8月23日
  • ちゃん

ちゃん

金銭的に余裕がある人もいるんじゃないでしょうか?💦

治療をされている方で頑張っている方もたくさんいらっしゃると思います。次からは言葉選びます!SNSは簡単に書き込みができますが、簡単に人を傷つけてしまいますもんね!

• 8月23日
とまと

それが理想ですけどね⚡️
でもそれができるなら政府もやってると思います💦
財源が確保できるか分からないからできないのでは?
できたら子育て世代としてはとてもあひがたいんですけどね✨
ちゃんとしている政治家の方はともかく、ダメな政治家にかけてるお金を減らしてくれればいいんですけど笑

• ちゃん

ちゃん

本当に政府がやってるかわかりませんが、無駄にお金を使っている政治家などをみるとイラッとします😤‼️

• 8月23日
ままり

出産育児一時金でほとんど出産費はまかなえて、検診の受診券もありますし、
児童手当もあり、子どもの医療費(都内23区ですが)は無料です。
これ以上は難しいんじゃないですかねー...😅
それより晩婚化対策や
男性側の収入アップや育児への協力を増やす方が現実的かなぁーと思います😂

• ちゃん

ちゃん

これ以上難しいんでしょうか😭全児童と考えると難しいですよね、、、

晩婚化対策もしていかないとダメですね😵‼️
    男性側の収入アップや育児への協力は考えずに投稿してしまいました💦確かに、増えたら今よりも心に余裕ができて良さそうですね😊💓

• 8月23日
  • まさこ

まさこ

すみません💦
    違う所に長々と書き込んでしまいました💦💦
    すみませんm(_ _)m

• 8月23日
  • ちゃん

ちゃん

景気のいい仕事されてる方が羨ましいです!!元々私は、小さい頃から歌手を目指していたのでなんの取り柄もなく、産後働いたとしても旦那の扶養内で月10万くらいのパートにしか行けません。

不正受給の取り締まりですね!

年金はしっかり払った方がいいですよね😳

でも30代で子供が出来たとなると、私の想像だとある程度の蓄えがあっての子供なのではと思い羨ましく思います!!

私は今まで旦那とデートもろくに行ったことないです😭居酒屋三軒とお花見しか行けませんでした。お金、、、ほんとにないです😵

• 8月23日
ママリ

うちの地域は出産、子育てには手厚い地域です!
それに加えて最近、不妊治療に対する助成などが手厚くなって広がってきています!
私も助成を受けた一人ですが、なかなか授かれず諦めてる方でも治療に対しての援助が広がると、更にプラスになるかもしれないですね✨🌈

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね😊‼️子育てや、不妊治療に手厚い地域がもっと増えるといいですよね😵💓

• 8月23日
みるくっく

妊娠出産、子育てに関する助成などは昔に比べたらかなり充実していると思ってます(^^;
児童手当なんて、今のだけでかなりありがたいと感じていますよー
各家庭の状況に見合った子どもの数で良いと思います…他力本願は良くないかな…と。
しいて言えば保育園不足、未満児の保育料が高額という点についてはもう少し改善されたら良いなとは思いますが…。

• ちゃん

ちゃん

昔と今では経済的に言うと、圧倒的に今の方が悪いと思うので世の中に合わせて助成してもらいたいと思ってます!(>人<;)

各家庭の状況に見合った子どもの数なら、私は子供は1人しか作れないかもしれません😵ですが、2人目以降も産みたいという気持ちはあります!

それも大きな問題ですよね😳💦

• 8月23日
サリー

日本のルールを作ってるのがお爺さんばっかりだから年配者優先のルールなんですよね。
子供がいる家庭の辛さを金持ちのお偉い様がたはわからないんでしょうね(´・ω・`)

• ちゃん

ちゃん

なるほど!!🤔

子供がいる家庭の辛さをわかってもらえないとなんだか悔しいです😭

• 8月23日
Mi

わかりますーそれ思います。
が!しかし!なんですよね〜(*-ω-*)
日本は現状高齢者がとても多くて、高齢者は私たちの世代より遥かに医療費介護費とお金がかかるので、そちらの補助もしなきゃいけないんですよね。。
私たちの世代と同じように、多分高齢者は高齢者でもっと補助しろ!って思うことはあると思うんです。
結果広く少なく補助を出すっていう感じなんじゃないかな?と思います。
財政の大半を子育て世代にと言うのであれば、酷い言い方ですが、今生きてる高齢者は見殺しにするしかないです。後に高齢者となるまぁちゃんさんのご両親、その後はまぁちゃんさんご自身も見殺しにされるしかないです。
それはそれであってはいけない事ですよね(´°ω°`)
国も我々もお金が足りませんっ(´°ω°`)笑

サポート体制を整えるにしろ、高齢者、障がい者、そちらもサポートは必要ですから、まず我々も核家族化を見直して、昔のように、両親義両親の介護、子育て家事全て女の人の仕事。外で不自由しないくらい稼いでくるのが男の人。俺がいなきゃ行きていけないだろう!俺様様!な世の中のままであれば、ここまでにはならなかったのかもしれませんね。

• ちゃん

ちゃん

そうなんですね(>人<;)
    金銭的に回らない世の中になってしまっているんですね、、、😭

日本の経済が潤えば、核家族化が減ったり収入が増えたりもするんでしょうけどそう簡単にいかないですもんね💦

• 8月23日
#ぷうこ

こども園を義務教育化する、高等教育の入学金授業料を更に高くする代わりに免除枠を拡大する、高卒者採用企業に対する助成をおこなう、などしてほしいですね。

高卒でもきちんと就職できる体制が整えることが一番少子化対策になると思います。

• ちゃん

ちゃん

そうですね😵‼️

大卒と高卒ではだいぶ就職率も違うだろうし、収入も変わってきますよね😳大学に行きたくても行けなかった人が自分の働きたい所で、自分が納得するお給料で働けるようになるといいですね🤔

• 8月23日
HONU

それなら、選挙でそういう主張をしている政党や候補者に投票すると良いですよ。
日本は年寄りしか選挙に行かないので、シルバー民主主義なんて言われるほど高齢者に手厚いのです。

• ちゃん

ちゃん

選挙で言ってても、結局口だけの人って多いので迷います🙄💦

選挙に行くと特典をつければ若い人も行くようになると思いますのでそうなれば、若い人の考えも国に伝わるのかなと思います!

• 8月23日
あこ

昔は今より大学進学率もかなり低かったですし、中卒で働くのが普通の時代と大卒が普通の時代では、子供にかかる費用も違いますし仕方ないですよ。
増えすぎるデメリットもありますし、難しいですよね。

でも公立高校も無償化になりましたし、児童手当も増えましたし、大学無償化もニュースになってますし、子育てを手厚くというより、給料や有給や男性の育休等の労働の面をしっかりしてくれたらいいのに、と思います。
ただ単に負担額を減らせば、その分消費税が上がったり、他の面でしわよせが来ますし、それなら私はいっそのこと男性の収入をあげて、完全週休2日が当たり前になってほしいな、と思います。

• ちゃん

ちゃん

今よりも大学進学率低かったんですね!!

どちらかというと、男性側の労働面をしっかりさせて育児にも協力できる日数を増やせば心にも余裕ができそうですね🤔💓

• 8月23日

少子高齢化を日本は勧めているわけではないですよ。政府も子供を増やした方がいいことは重々承知しています。
私は子供を産んだ家庭を手厚くするよりも、まずは全ての人が平等に幸せになるほうが先かな?と思います。
いくら子供産んだ人に手厚くしたって、結婚前や子供を生む前の人をきちんとサポートしなきゃ、子供を生もうなんて思わないですよ。子供産んだ人に手厚くして、独身者や子供なし夫婦をおろそかにしていては子供を生む気にはなれないと思います。

退会ユーザー

高齢者、母子家庭、生活保護者、低所得者、には手厚くて、真面目にこつこつ努力している普通の人がバカをみる世の中は変わってほしいと思います。

• 8月23日
  • ちゃん

ちゃん

勧めているわけではないのはわかります!!

たしかに、おっしゃる通りですね🤔‼️

もっと平等な世の中になればいいですよね😳

• 8月23日
まさこ

児童手当や出産育児一時金、乳児医療と昔より金額も上がっていますし、自分の子供を育てるのに、国や市町村からお金をいただけるってありがたいなと思います。
世の中不景気ですが景気のいいお仕事をされている方もたくさんいらっしゃいますよね。

産後の仕事も職種や資格にもよると思っています。
私は福祉系の資格を所持しているのと、妊娠前の実務経験があるので何件か働きにこないかと言っていただいていますが、主人よお給料で贅沢しなければ暮らせるので、娘が、もう少し大きくなったらと思っています。

生活保護やひとり親の手当を不正に受給している人を取り締まることが必要かなと思います。

私たちは今、子育てや子供がこれから欲しい世代で、子供に対する手当を手厚くと願っていますが、私たちもいずれは年をとり、年金にお世話になることがあると思います。今のお年寄りに対しての手当も必要だと思います。
もらえるかどうかわからないから、年金を払わない方もいらっしゃいますが、自分達の手当は貰うだけもらって、年金などを払わないのはどうかと思います。

私は30代での結婚ですが、晩婚化対策に力をとなってもしたくても出会いがなくて出来ない方もいれば、仕事をしたい人もいますし。
その年齢の方、その状況の方それぞれ考え方が違うから一概に言えませんし、お金には限りがありますから、子供に対する今の手当でも十分にありがたいと私は思っています。

まぁ

母によく言われるのは、私らのときは子供の医療費無料じゃなかったし、児童手当なんてなかった、検診も出産費用も自己負担が大きかったということ。
だから政府もかなり頑張ってるのでは?と思います。

それより、児童手当に頼らないと生活できないレベルの家庭に子供が生まれるのは危険だなと思います。
年金と一緒で、あてにしてはいけないと思うから。
児童手当を夫に使い込まれるなんて話もここでよく目にしますし…

例えば、入籍前や貯蓄もなしに子供ができて、児童手当もあるし、検診や出産費用の負担が少ないからとりあえず産んで、うまくいかないから離婚して生活保護なんて、政府にとっての負担でしかないですよね。
子供を作り産むことへのハードルが低くなってしまっては意味がないと思います。
あまり手厚いのは親の質を下げるだけだなと思います。

結局のところ、それぞれの家庭に見合った子供の人数でいいんじゃないかと。
二人目、うちも欲しいですけどね…