※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
ココロ・悩み

産後感情が不安定で旦那に八つ当たりしてしまう女性がいます。旦那は理解があり支えてくれるが、自分がコントロールできず申し訳ない気持ちになる。治った経験のある方いますか?

産後、感情がめちゃくちゃで旦那に八つ当たりして泣いたり怒ったりしてしまいます。

旦那がもともと良い人すぎるというか普段から私の事は何でも聞いてくれる人で妊娠中も毎日仕事から帰っては掃除洗濯全てしてくれ毎日マッサージしてくれました。

産後も当たり前のように買い物して作れないのに一生懸命作り方を聞いてきてご飯を作ってくれたり夜中赤ちゃんが泣いてたら一緒になって起きてたり。
私の母の事も本当に大切にしてくれるので私が母にキツくあたってしまってても『お母ちゃんに八つ当たりするぐらいなら俺に八つ当たりしろ』と言ってくれたり。

本当に何の文句もつけようもない旦那なのに産後私自身感情がコントロールできずもともとワガママですが普段とは比べものにならないくらい旦那に八つ当たりしてしまいます。

怒るだけ怒ってものすごく申し訳ない気持ちになり泣いてしまい、今朝は旦那も『本当に寝不足で辛いのに俺は何もしてあげられなくてゴメン』と一緒になって泣いていてまた本当に申し訳なくなりました。

これからもっと頑張らないといけないのにまだ産後1ヶ月もたっていない今こんな事で大丈夫なのかと本当に心配です…

産後感情がコントロールできなくなった方いますか?
治りましたか?

コメント

ちよこ

わたしも同じでした!
なにもないのに涙がでたり、旦那の優しさにイライラしてしまったり。
2ヶ月になり、だいぶ落ち着いてきました!!
産後すぐは余裕がなくて気持ち辛いですが、赤ちゃんが成長して、笑うようになったりすると自然と気持ちに余裕がでてきますよ!!

  • HP

    HP

    ありがとうございます!
    ほんとそれです、優しさにイライラ…
    いきなりボロボロ涙が出たり↓
    早く旦那にも優しくしてあげたいです(p_-)泣

    • 8月23日
  • ちよこ

    ちよこ

    わたしも、マタニティブルースってこのことかーって思いました😂笑
    2ヶ月なるまでは産後クライシスなんじゃないかと思うくらい旦那にイライラしてましたが、いまでは以前のように仲良しですよ✨
    赤ちゃんが成長して嬉しい気持ちもあるのですが、おっきくなってからあの新生児期のかわいさがすごく懐かしくて、あんなに気持ち辛くて大変だったのに、もうはやく二人目うみたい!っておもっちゃってます🤣
    そのくらい新生児期ってあっというまで、あとあとかわいかったな~って思えるので、今は赤ちゃんとの時間ゆっくり過ごしてください🤗

    • 8月23日
sayapon

ガルガル期じゃないです❔
しばらくしたら落ち着いてきます💦
産後は精神不安定で私もいろんな人に八つ当たりやイライラ⚡️⚡️してました!
徐々に落ち着いてきます‼️
旦那さんにガルガル期の話してみてはどうです?自分でもあなたに八つ当たりしてしまってそれが辛いってことも!
きっと理解してくれそうですよ❗️

  • HP

    HP

    ありがとうございます!
    これがよく聞くガルガル期なんですかね(p_-)
    旦那にはならないだろうと思ってたのに知らない間になっちゃってました。泣

    さっき旦那にもあやまりました↓
    『色々してくれてるのにゴメン』と↓

    • 8月23日
yKI◡̈♥︎

なりましたなりました!!!
旦那様、うちと似てます!
今ではすっかり元通りですよ☺️
わたしは産後1ヶ月がめちゃくちゃしんどかったように感じます💦
いまはリズムも安定して来て、楽しく生活できてますよ❤️
大丈夫です、ホルモンのせいです!かならずラクになりますし、子供も今のままではなく、どんどんできることが増えていきます👼🏻
夜だってちゃんとわかって、ちゃんと眠ってくれるようになりますよ☺️
今日までできなかったことが、明日にはいきなりできるようになってるかもしれないです!赤ちゃんの成長ってほんと早いです!!!

  • HP

    HP

    ありがとうございます!やはり最初はなれてないのでこんな感じになっちゃうんですかね(p_-)

    自分の弱さにびっくりしました↓
    赤ちゃんと一緒に私も成長できるよう頑張ります!

    • 8月23日
あやぱん

今は旦那様に頼りましょう😊優しい旦那様なので、わかってくれてるとは思いますが、「八つ当たりばかりしてごめんね。いつも本当にありがとう。」と感謝の気持ちを口に出して直接伝えましょう🍀
産後うつや育児ノイローゼにならないように周りの頼れる人には頼って、たまにはお母さんも息抜きしてくださいね❗今の時期は特に大変です。月齢が上がればまた違う大変さに直面しますが、やっぱり我が子は可愛いし、楽しいこともたくさんあるので、頑張りましょう✨私でも乗り越えられたので、大丈夫ですよ🍀

  • HP

    HP

    ありがとうございます!
    時間がたつと周りもビックリなぐらいケロッと機嫌が直るんです、今もですがm(__)m笑

    旦那と朝からお互いがゴメンゴメンと抱き合って謝り合いしました。
    冷静になった今何やってんだと思ってますが…笑

    優しい言葉かけていただきましてありがとうございます!頑張ります!

    • 8月23日
mogu

私も一緒でした!
今は仕方がないことだと思いますよ☺︎
自分を責めないでください!
きっと少しずつ治まってきます✨
今はきっとホルモンバランスガタガタで、睡眠も少ないのではないですかね??
赤ちゃんのことを一番に考えて、家事なんてほどほどにして、寝れるときに寝るほうがいいです!
私は気持ちに余裕があるときに主人にごめんねと伝えたり、ホルモンバランスや睡眠不足でイライラしてしまうと伝えておきました。
息子が寝てくれるようになり、一年経った今ではすっかり元どおりです!

お互い優しい旦那様を大事にしていきましょうね♡

  • HP

    HP

    ありがとうございます!

    ほんと八つ当たりしながら自分のひどさにドン引きしてますm(__)m

    やはり生活が一変したので仕方ないのですね(p_-)

    寝れるようになればまた全然違ってくると思います!

    ありがとうございます、本当に大切にしないとですね(⌒▽⌒)

    • 8月23日
仁ちゃーちゃん

4ヶ月の息子がいます(*´꒳`*)
私も同じでしたょ!息子を産んで一ヶ月は里帰りしてたので旦那に当たるとかなかったのですが、一ヶ月経って息子と自分の家に戻ってきたその日からずっと泣き続けてました(笑)
うちの旦那もぺーやんさんの旦那様と同じように何でも協力的にやってくれる人で怒ったりしないので甘えてばっかりいたのですが、産後のホルモンバランスの乱れで泣きじゃくるし、当たりちらすしで本当に可哀想でした。。
その時は旦那に息子を触られるのが嫌とか息子を守ろう、守ろうとしてしまって考え方が普通じゃなくやばかったですょ(笑)でも、大丈夫です!
子供と旦那との生活が慣れてきたら落ち着いてきますょー(o^^o)私がそうでしたから!今は辛いけど旦那様も出産してホルモンバランスの乱れだと理解してくれてるはず!!今は仕方ないんです。大丈夫、大丈夫!!
みんなそうですから(^-^)その分、気分がいい時は旦那様をぎゅーぎゅーしてあげて下さいね(笑)

  • HP

    HP

    ありがとうございます、
    私は絶対大丈夫と里帰りしなかったのが間違いでしたーm(__)m
    里帰りした方が良かったです↓

    沈ちゃーちゃんさんの旦那様も頑張ってくれたのですね(≧∀≦)
    早く今の環境になれるように願いつつ機嫌の良い日は旦那に優しくします!笑

    • 8月23日
きなこ

出産直後は体も精神的にも不安定になりますよ。
数時間おきの授乳でまとまった睡眠もとれないしいろんなとこ痛くなるし。
今がいちばん辛い時期だと思います。
産後1ヶ月は何もしなくていいんですよ。
無理するとあとからくるらしいので、今は周りに頼ってくださいね。

ぺーやんさんもそれで悩んでるなんて優しい方だと思うので、旦那さんはわかってくれてると思いますよ。
ありがとうとごめんなさいがいえれば、大丈夫だと思います☆

mayumixjuice

わかります!わかります!
私も全く同じ状況です。
妊娠中から、前触れなく突然情緒不安定になり旦那に泣きついてました。
旦那に申し訳無くて、泣いてしまってまた迷惑かけての繰り返し。
まだ入院中なのですが、赤ちゃんはとってもかわいくて愛おしいのですが夜二人きりになると気が狂いそうです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
赤ちゃんが上手くおっぱいすってくれないとパニック!

でもおっぱいの張りがだんだん良くなり、授乳のヤマ場は越えたかな?

退院後は実家で旦那さんも一緒に来てくれるので、もうしばらく旦那さんにたよってしまいそうです( •́ε•̀ )

同じ状況の方がいて少し気が楽になりました!
自分で言うのも何ですが、お互い良い旦那さんに出会えて幸せ者ですね♡

ゆずゆず

私も情緒不安定はつづきましたよ。旦那さんの優しさが逆に申し訳なく不甲斐ない自分をせめたり。感謝の気持ちを伝えることだけは心がけました。

ちむさん٩(Ü*)۶

ホルモンバランスのせいなので
そのうち治まりますよ♡
素敵な旦那さん😭😭💗💗
うちは逆ですわ(笑)
いちいち俺にあたんじゃねぇよ って感じでした(笑)