※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ
子育て・グッズ

離乳食で野菜をあげたらパサパサだった。裏ごし後、お湯を混ぜて冷凍して解凍。皆さんはどうしていますか?

先週から離乳食を始め、今日初めて野菜をあげました。最初はニンジンを。先日茹でたニンジンを裏ごしして冷凍したのを今日レンジで解凍したのですが、かなりパサパサで水分が足りないかな?て感じでした。一応食べてくれました。皆さんはどんな感じですか?裏ごししてからお湯とか混ぜて冷凍してますか?解凍するときに水を足してレンジで温めてますか?

コメント

ℛ ♡...*゜

お湯で伸ばして冷凍しても水分飛んじゃうので、チンしたらさらにお湯で伸ばします。

• マミ

マミ

他の野菜とかも同じですか?

• 8月23日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

基本的にどの野菜も食べさせる前にお湯で伸ばして、トロトロにした方がいいと思います。
    最初は特に😣💦
    しかし水分のなくなったにんじんを最初から食べられるなんてすごいですね。。。

• 8月23日
  • マミ

マミ

なるほど!ありがとうございます。お湯で伸ばすと量も自然と増えちゃいますよね??
    あってるかな?て感じでしたが食べてくれました。

• 8月23日
  • ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

量は増えますがお湯が増えるだけで、元々のにんじんの量は小さじ1とか2のはずなので、小さじ1とってお湯で伸ばす、でいいと思いますよ!
    吐いたりせず食べてくれたならそれで合ってるような気もしますが……😓💦

• 8月23日
r__

チンした後にお湯で伸ばしてからあげてます( ˆ࿀ˆ )

• マミ

マミ

明日からお湯で伸ばします。ありがとうございました。

• 8月23日

多少お湯混ぜて冷凍してました!
解凍する時も水ふりかけて、解凍後足りなそうだったらお湯でのばしてあげてました😊

• マミ

マミ

水分が足りなかったかな…。少し量も増えちゃいますよね?

• 8月23日

増えますが、めっちゃ増えるわけじゃないので気にしませんでした😊✨
水分なので大丈夫だと思いますよ〜!

• マミ

マミ

分かりましたー!明日からお湯伸ばしやってみます。ありがとうございました。

• 8月23日