※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
妊娠・出産

名前の決め方と時期について教えてください。

お世話になります。
名付けについて教えてください!

先日の検診で女の子確定貰ったのですが、
名前は顔を見て決めよう!と言う話に…

ですが、2週間で決めれるとは思えず
やっぱり今から候補をあげよう!という事になりました笑

そこで、皆さんがお子様に付けた名前の
理由と、いつ頃決められたか教えてほしいです!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ショーコラ

私は候補を3つまでに絞って、産まれて顔を見てから、主人に候補を伝えて決めてもらいましたよ(o^^o)

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    女の子らしい名前にしたいな、と思ってるんですが、響が可愛いってだけで付けても良いんですかね?

• 8月23日
ゆんた

中性的だけどどっちかというと男の子かなってレベルの名前付けたくて考えました!
色々産前から考えてたのですが決まらず…
産まれてからもうこの前の名前にしよって感じで決まりました😂

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    やっぱり中々決められないですよね💦
    字画とかそういったのは考えましたか?

• 8月23日
  • ゆんた

ゆんた

字画はある程度気にしました😊
    親が気に入ればーとかも聞いたことありますが、やはり凶は嫌なので😂

• 8月23日
べぃびーlove♡

うちは海とゆー漢字を入れたかったので
海がつく名前にしました!

産まれる何日か前まで
決まらなかったですょwww

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    海って可愛いですよね!
    候補は何個か出てましたか?

• 8月23日
  • べぃびーlove♡

べぃびーlove♡

最後まで3つぐらいで
    迷ってましたwww

• 8月23日
  • ぽむ

ぽむ

やっぱり名前って悩みますね笑
    まだ時間はあるのでじっくり悩んでみます笑

• 8月23日
イチゴ

3人目36w6dの8月13日に女の子産まれました❗
決めたのが36w2dの時に決めましたよ😆ゆの字が入ってる名前にしたかっので旦那に伝えて私が考えたのは脚下されて旦那が考えた名前になりましたよ😅旦那が考えた名前にはゆの字が入ってたのでその名前に決めましたよ😃

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    出産おめでとうございます👼💕
    その名前になるまでに悩んだりはしましたか?
    それとも結構あっさりその名前に落ち着きましたか?

• 8月23日
  • イチゴ

イチゴ

ありがとうございます😊
    決まる前にまぁまぁ候補の名前がありましたよ😅
    候補の中でこれって言うのを旦那が選んで決めましたよ😆
    長男はすぐに決まったのですが次男はすぐには決まらなかったですよ😅

• 8月23日
ありりん

私は妊娠がわかった時点で旦那が絶対女の子だと言い張っていました。(根拠はありません😂💦)なので、妊娠中から女の子の名前しか考えておらず、旦那が考えて、漢字は悩んでいましたが『うい』と名付ける予定でした。

しかし、顔をみた旦那が悩みはじめ、結局入院中にいくつか候補を出し2人で悩みました。
いくつかの中から、『ふうか』と『ういか』で最後まで悩み、よし!『ふうか』で決定となり、面会時間ギリギリだったので、旦那が帰ろうとした時、(ういちゃんバイバイ〜また来るなー)とまさかのふうかで無かったことに2人で大笑い。えーー、やっぱりういちゃんかな?となり、入院4日目
『ういか』に決定しました。

妊娠時全く予兆もなく、39wを迎えていたのですが、初上陸の台風で一気に私たちの元へ来てくれたことから、風という字を使おうと決めました。

漢字は初風でういか
*初めての台風で一気に来てくれ、とても早く安産だったこと(病院につき3時間未満)
*いつも初心を忘れない子
*向い風を追い風に変えられる子
*風は時に強く、時に優しい
*いろんな人に影響を与えられる子
*パパの好きな曲のタイトル

など理由は様々です。

長くなりすみません💦

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    旦那さん、やっぱりういちゃんだったんですね笑
    ういかちゃん可愛い名前ですね😍
    やっぱり理由があると名前に対する思い入れとか大きくなりますよね💦
    響が可愛いってだけで付けても良いのか悩んでます😂

• 8月23日
  • ありりん

ありりん

私たちは響きが可愛いから入りましたよ😌✨
    漢字や意味はいわば後付けかもしれません💦

仕事柄、子供の名前をよく目にするので、できるだけ被らない名前がいいと思ったのもあります😅

• 8月23日
  • ぽむ

ぽむ

意味は追々にして名前の響から考えてみます!笑
    私もあまり被らないような名前付けたいと思ってます😊
    1ヶ月半になると思いますが、いかがですか?
    初マタで早産の可能性があるので今から既にソワソワしてます笑

• 8月23日
  • ありりん

ありりん

ぜひ素敵なお名前つけてあげてください😌❤️

はい、1か月半くらいです。里帰り中ですが初めの1か月は里帰り中でもしんどいと思う日が多かったです😣💦もちろん、我が子は可愛いのですが、夜中に何度も泣き、何時間も抱っこしたりしてました。今は夜中は授乳時間のみ起きるだけで、だいぶ楽になりましたし、表情も豊かになって笑ったり、声を出したりしている姿は本当に可愛いです❤️
    27週、赤ちゃんに会えるの楽しみですね😌✨お体に気をつけてマタニティライフ楽しんでくださいね。

• 8月23日

20週で男の子確定、それから3日くらいで決めました😊💡笑

私と旦那の名前には同じ漢字が入っていて、子供にもつけたいね、と話してました🌟
そこで私がまずその漢字が入る名前の候補を10~20ほどあげておき、その中から旦那にいくつか良さそうなものを選んでもらい…あとは、漢字の意味からいい由来ができたものになりました😌✨
ちなみに画数は最悪(凶など)でなければよし、という考えでした😊

2週間だと焦ると思うし、候補はあげておくといいですね💡
いい名前が見つかりますように✨

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    親子3人同じ漢字が入るって良いですね!
    可愛いと思う名前が何個かあるんですが、画数があまり良くなく…
    字画気にせずに付けても良いものなのか悩みまくってます笑
    周りが候補を出してくれるんですが、どれもパッとこないというか😅

• 8月23日
さときち

性別がわからずでした!
男の子の名前はすぐに決まったのに、女の子の名前はなかなか決まらず…。
候補をいくつかあげておいて顔を見て決めよう!としていたのですが候補の中のもしっくり来なくて🤣
一から慌てて考えましたよー!

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    私も最初性別がわからなかったんですが、周りがみんな絶対男の子!って言ってきたので男の子の名前考えてたんです笑
    私も男の子の名前はすぐ決まったんですが、女の子が全然決まりません😅
    周りが出してくれる候補は何だか名前負けしそうで💦
    女の子って難しいですね笑

• 8月23日
  • さときち

さときち

そうなんですよ!
    ほんと女の子って難しいと感じました(;´Д`)

名前負け…分かりますww
    美って漢字とか、私たち夫婦の子どもには似合わないよね(笑)って夫婦で話してました🤣

• 8月23日
みぃこ

長女は産まれてから名前を決めました。候補も全く考えず顔を見てから!って事で…
2.3日はベビちゃんって呼んでましたw
次女と三女は長女と同じ漢字を使いたかったので性別が分かってから候補を考え産まれる前には名前決まってました❤︎

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    いま候補出しても顔見ると何か違う!ってなりそうな気もしてます笑
    同じ漢字を…とかで考えると候補出しやすそうですね!

• 8月23日

上の子
30週頃に決めました。
〇名前のイメージ→響き→漢字の順で決めました
〇中国×日本のハーフなので、中国読みでもおかしくない名前(義両親が呼びやすい名前)
で【明莉(あかり)】

下の子
24週で性別が判明して2日で決まりました
〇夫が【〇〇ひと】とつく名前を希望
〇それを聞いてふと浮かんだ名前(漢字)が姓名判断でなかなか良かった事
で【崇人(たかひと)】

とつけました。

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    私がハーフなので両親も、あーちゃんとたっくん。さんと同じ理由(母親の両親が呼びやすいように)で名前付けたみたいです笑
    なので、逆に自分子供には和風な名前にしてみるのもアリなのかなと思ってます。
    イメージから入るの良いですね!

• 8月23日

初めから男の子の名前ばかり考えてたんですが、25w位で三回連続女の子と言われ…
旦那が3つほど名前の響きを決めて、私が1つの名前につき20個くらい候補を出して画数を調べて行きました。
それから毎日少しずつ2人で消去していって、30w位に確定しました。
画数そこそこで外国語で心が綺麗とか健全という意味もあるそうでそこが気に入りました。好きな漢字を一文字入れられたし満足してます。一応候補はもう1つ用意してますが…
産まれてきて、あれ?なんか違う…とならないことを祈るばかりです( ꒪Д꒪)

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    私も男の子の名前ばかり考えてて、なんとなく決まってたんですが、女の子と言われ悩みに悩んでます笑
    意味がある名前を付けたいとは思ってるんですが中々…😅
    私も顔みたときに違うってなったらどうしようって思ってます笑

• 8月23日

画数に関してですが、うちは苗字の画数が凶なので(笑)、どう頑張ってもトータルで吉くらいにしかならないんです😂笑
でもやっぱり画数良いなら良い方が気持ち的には嬉しいですよね✨
まだ27週なら時間ありますし、良い名前が浮かぶ時がくると思います💡
パッとこないのはなんかやっぱり違うんでしょうね。。笑

• ぽむ

ぽむ

やっぱりなんだかんだで画数良いに越したことはないですよね笑
    周りが出す候補がどうも私の中でキラキラっぽいというか外国人っぽい名前で😅
    私がハーフで祖父母が呼びやすいように、とのことで日本離れした名前なんです💦
    だから、子供には和風な名前を付けたいと思ってて中々決められないです😂

• 8月23日
ゆう

8ヶ月くらいから名前考えてました!
使いたい漢字があったので、いくつか候補にあげてましたが顔をみたらちょっと違うなぁ😅ってなり、全然違う名前になりました!笑

• ぽむ

ぽむ

ありがとうございます!
    私も顔みて違う!ってなりそうなんで、生まれてからと思ってたんですけど、旦那が2週間で決められる気がしないから候補出しとこう!って言い始めて笑
    名付けって本当に悩みますね笑

• 8月23日