※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
その他の疑問

メルカリ便について教えてください😲ゆうゆうメルカリ便でコンビニ受取の…

メルカリ便について教えてください😲

ゆうゆうメルカリ便でコンビニ受取の指定の購入者さんに購入してもらったのですが、購入前にゆうゆうメルカリ便に設定しました。
そのあとどこの画面で受取りしたいコンビニを設定するのでしょうか???

よろしくお願い致します😄

コメント

a

コンビニから発送するのではないでしょうか?
ゆうゆうメルカリ便だとたしか
ローソンか郵便局からの発送ですよね?

ローソンに持っていった場合
ローソンにもっていき機械でバーコードを発行し
それと一緒にレジに持っていけば発送できます!
匿名でローソンから送れますよーという意味だと思います!
わたしはらくらくメルカリ便しか使ったことないのでわかりませんが💧

• ぷくぷく

ぷくぷく

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    メルカリのガイドに 購入者もコンビニなどで受取りができるって書いてあったんですよ!
    なのでゆうゆうメルカリ便に設定した場合、取引画面などから受取りするコンビニを指定できるのかな?と思ったんですよ😳

• 8月23日

ガイドを読む限り
出品者がゆうゆうメルカリ便で出品
購入される
購入者が受け取り場所を指定する
出品者が郵便局・ローソンから発送する←*二次元コードはここで表示する
こうしないと自宅以外での受け取りが出来ないから、二次元コードは売れてすぐ作っちゃダメってことですね。

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます😳
    私もあれからネットで調べたりもしました❢
    失敗しちゃうのが怖くて全然進めてませんが、調べてみると出品者はゆうゆうメルカリ便を選択して出品すると、あとは購入者が購入するときにコンビニ受取とかを指定していくみたいな感じですよね???
    と言うことは、購入者がコンビニ受取を指定してから出品者は二次元コードを出さないと登録してある自宅配達になってしまうって感じかなと思ったのですが💦

• 8月23日

退会ユーザー

そういうことですよね!
    購入者さんに、受け取り場所を指定したら連絡をくれるようメッセージで送り、購入者さんから指定したって連絡が来てから発送すればいいと思います。
    私もメルカリ便の時はドキドキするので、二次元コードは機械を操作する直前まで表示しないようにしてます💦

• 8月23日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そういうことになりますよね?!
    いま購入者さんにそういう感じになりますとメッセージ送ってみました😵
    メルカリ便はやり直しが効かないので下手に進むのドキドキしちゃいますよね💥

• 8月23日

今、ローソンから発送が出来るかわかりませんが、郵便局窓口から発送すれば、出品者側は大丈夫です。

確か、購入者が指定するのではなく、出品者は匿名発送するだけで、それを購入者が受け取り場所をその後に選択するのだと思います!

つまり、出品者側は、郵便局窓口等で匿名発送するだけで大丈夫です🙆

• ぷくぷく

ぷくぷく

ありがとうございます😣
    …と言うことは私(出品者)はゆうゆうメルカリ便で郵便局から発送して発送通知をすれば、それをもとに購入者が受け取りたいコンビニを指定すれば大丈夫ってことですかね??

• 8月23日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました!

• 8月23日
a

これですね☺️!

そう言う事でーす!
何か郵便局に、簡易的な機械があるので、携帯でバーコード出して、それをその簡易的な機械に通して印刷物を出して窓口へ持っていきます!
ただ、大きめの郵便局にしか、機械がないので、近くの郵便局にあるかどうか、そして、ない場合は、今、ローソンから発送が出来るかどうかを確認し、できない場合は、ゆうゆうメルカリ便が発送不可であることを購入者にお伝えしなければ、と思います!

• ぷくぷく

ぷくぷく

近くの郵便局には機械はあったので大丈夫そうです😄

でも、私が二次元コードで送り状出力した場合はコンビニ受取できないってことですか?

なんか理解できなくて何度もすみません😥

• 8月23日

退会ユーザー

相手の方はコンビニ受け取りをしたい、ということですか??

• 8月23日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうなんです❢💥

• 8月23日

退会ユーザー

そしたら、いつまでに、発送いたします、とお伝えして、郵便窓口に行った時まで2次元コード出さないようにすれば良いと思います!
    いつまでに、コンビニ受け取りに設定してください!みたいに、お伝えすれば大丈夫じゃないですか??🤗

• 8月23日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

そうなんですね😳
    と言うことは?私は機械から送り状を出す前に購入者がコンビニ受取の指定をする→それから私は送り状を出力するって感じにならりますか?
    購入者さんはお仕事していてなかなか連絡取れないのでまだわからないんですが、もしかしたら購入した時点で購入者さんの画面には受取り場所指定の画面がでているかもしれないですよね❓
    その指定をしてもらってからしか私は発送できないって感じなんですかね❓

• 8月23日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

お忙しいのに何度もすみません😣

• 8月23日

退会ユーザー

他の方が、ゆうゆうメルカリ便の参考内容出されていて、そこに、2次元コード出したら、コンビニ受け取り希望出来ないとありましたよね??
    なので、ぷくぷくさんが、コードを出してしまったら、もう、選択出来ないのではないでしょうか??
    あとは、購入者さんとお二人のやり取りでどうするか、連絡取り合うしかないと思いますよ??

• 8月23日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

なんだかいろいろ難しそうですね😱
    まだ発送まで時間あるので他の方のも見てみます😵
    いろいろありがとうございます😄

• 8月23日