※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

育児相談に行くことに決めたが、家族に理解されず不安。息子の言葉の遅れが気になり、保健師に相談したい。イライラと自己嫌悪がつのる。

今週金曜日、育児相談に行くことにしました。

息子の発達について相談しようと思っていますが、私の母と旦那は

「え?何しに行くの?」
「何、相談するん?」
「どっか変なところある?」
「何かおかしいの?」
「何か気になる?」とか言ってます。

育児相談に行く事がそんなにダメな事なの?って考えてしまいます。
私は保健師さんに話を聞いてほしいだけなんです。

息子の言葉の遅れがとにかく気になってしまっていて、
物の名前が、「お茶」くらいしか出てません。

オモチャの名前は全く言えません。

何かして欲しい時も
「んー!うー!!」しか言わないのでわかりません。

1人っ子だし、保育園も行ってません。

やっぱり、遅いですよね。

泣き声を聞くとイライラ。
「なんでしゃべらないの?なんで出来ないの?」って思っしまって自己嫌悪です。

コメント

かか

お母さんが一番見てるので、お母さんの判断で間違いないですよ☺️
問題ないですよとかこうしてみた、って言われたら楽になるでしょうし。

うちのダンナも認めたくないからか、わたしがちょっと走りかたへんじゃない?とかラリルレロがいえないとかいうと、え?普通でしょ!って言い張ります。男はメンタル弱いからかも(笑)

• イカーた

イカーた

そうですよね。
    他の子と比べるのは良くないってわかってるんですが、
    なんで、うちの子だけ?って思ってしまいます。

育児相談に行って、少しでも言葉が増えるように教えてもらえたらなぁと思ってます(><)!

うちの旦那も
    「えー?大丈夫やってー」とか言ってますが、しゃべらないと分からないですよね(´△`)

• 8月23日
まみちょ

話を聞いてもらうのは全然悪くないですよ😄

どうしていいか、わからないからアドバイスが欲しいですよね❣️

私はいちいちどこに行くとか言わないです😄

子育てして気になるのは私だから
異変にいち早く気づいてあげるのも毎日一緒にいるからですよね❤️😊

堂々と行っていいと思います💕😊

• イカーた

イカーた

今日、育児相談に行ってきました!
    お話して気持ちが楽になりました。
    行ってよかったです♡!

• 8月25日
  • まみちょ

まみちょ

お気持ち楽になられてよかったですね💕😊

沢山お話し聞いてもらった方がいいですよ😊
    我が子のママですが、専門分野は先生に聞かないとわからないことだらけですもんね💕😊

• 8月26日
ままり

気になるから行くわけだし、そのまま伝えたらいいんじゃないですか?
率直に、どうして行くのか、子どもに何かあるのか。が。父親として気になるんだと思うので、そうやって言ってくるのは普通の事だと思いますよ。
発達のスピードは個人差もあるし、健診で何も言われてないのならあまり気にしなくてもいいんじゃないかな?と思います。
うちは11ヶ月なのでまだ喋りませんが、歯が生えたのは最近で、周りの同じ月齢の子は9ヶ月ごろ会った時にはみんな歯が生えていて、中には歩く子もいて、そのうち生えるしそのうち歩くし(^ ^)って思ってたのでそれでイライラしたりすることも、なんで!!ってなることもなかったです。
親が焦って、発達のスピードがあがるわけじゃないし、子どもが自力でできないことを過度に望んでイライラしても悪循環。待つしかないかなーと思ってます。

• イカーた

イカーた

そうですよね💦
    焦っても、急に喋る訳じゃないですよね💦
    お話して気持ちが楽になりました!

• 8月25日
ママリ

いきなり、『相談しにいく!』って言われたら、みんなそのような反応になるかと思います💡

ママって自分の子と他の子とを比べる環境って児童館や公園など行けば普段からありますが、お母さんやご主人はお子さんと同じくらいの年齢の他の子供とを比較することがないから余計に疑問に思ったのでは?

相談することは悪いことではないし、それでなにかすっきりするものもあるかもしれないし。

1歳11ヶ月なら言葉の面、ママならみんな気になるのは当たり前だと思いますよ🙋

• イカーた

イカーた

そうですよね💦
    私も今考えたら私自身もそう答えると思います💦

お話して気持ちが楽になりました!
    行ってよかったです💦

• 8月25日
N❁mama

以前保育士で2歳児クラスの担当してました🙂

いっぱいペラペラ喋って普通に会話できる子もいれば、単語の発音すらままならない宇宙語の子もいましたし、本当に個人差だと思います( ˙ᵕ˙ )

私の友だちの子は1歳ぐらいの頃に保健師さんに「発達障害の傾向がある」と言われてましたが今は何の問題もなく、元気な小学一年生です。笑

• イカーた

イカーた

やっぱり個人差ありますよね💦
    焦ってしまって「なんで、うちの子だけ…」って考え込んでしまいました(><)
    今日、育児相談に行ってきました。
    行って気持ちが楽になりました(´ω`)

• 8月25日
ちょこむ

うちの子も2歳ですが言葉あまり出ないです…(>_<)心配になりますよね。
私も相談行ってみようかなぁと思ってるところです😓

育児相談に行くのがダメというか、どこか気になるとこある?って普通の質問だと思います。多分私も、友達とかが相談に行くっていったら、どこが気になるん?って聞くと思います。

• イカーた

イカーた

そうですよね💦
    「どうしたの?何か気になるの?」って私も他の子が育児相談に行くって言ったらいうと思います💦

今日、育児相談に行ってきて
    「言ってることはちゃんとわかってるから!大丈夫!遊びの中で一緒に共感してあげて心の共感がこれから伸びてくるから。それから言葉が出てくるから」と言われました。
    後は、手先の使い方や、身体の発達を見てもらいましたが、問題ありませんでした。

• 8月25日
はなまる子

家族の方が「なんで??」って聞き返すのは、お子さんが順調に育ってるからだと推測します☺️

保健師さんも小1時間会っただけでは、お子さんのこと分からないし一緒に生活してる家族の方の意見が大事だと思ってますよ。言葉の発達が遅いことが悪いとは考えずにゆっくり成長するお子さんを見守ってはどうですか??

あと、ひとりで頑張らずに自己責任だと思わず、家族の協力が必要なら素直にまずは家族に相談すると良いと思いました。他人が偉そうに言ってすみません。同じ歳頃の息子がいますが、話せなくても笑顔で毎日遊んでいます。私も家族もそのすがたを見てるだけで癒され微笑ましく思ってます😊

• イカーた

イカーた

ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ
    色々と考えすぎてしまって、
    自己嫌悪に、なっていました💦
    今日、育児相談に行ってきて気持ちが楽になりました。

• 8月25日
みずたま

うちの市では毎月育児相談があるので、特に相談とかなくても行って体重測ってもらったり、保健師さんに話しを聞いてもらっています。
普段一番近くにいるお母さんだからこそ気になることもあるでしょうし、イライラすることもあると思います。その気持ちを保健師さんに聞いてもらえて私はそれだけでも気分的に違います。
うちの息子も歯が生えてこなくて、友人の子どもが5ヶ月で2本生えたと聞いて個人差があるからと言われても内心焦りました。焦っても仕方ないですが(^ω^;);););)

• イカーた

イカーた

歯も生えてくるの個人差ありますよね💦
    うちは、早くて、歯磨きが大変です💦
    いつの間にか奥歯が生えてたりして、
    磨き残しがないように毎日、大変です💦
    私の周りにも、歯があんまり生えてないって言ってるお母さんがいますが、
    内心「まだ、大丈夫大丈夫、歯が生えたら歯磨き大変よ~」と思ってます笑

お話して気持ちが楽になりました(´ω`)

• 8月25日
3人のKmama

上の子3歳までほんと喋らなくて
発達障害言われてましたが2歳から保育園に行かせてみると
4歳までには周りと変わらないぐらいペラペラお喋りさんになりました!
母親が心配すると子供に影響してしまうので長い目で成長見るのがいいかと思いますよ!
親が焦っても子供は不安になってしまいますしね(о´∀`о)
私は3歳までは喋らないだろーって思っていたので気にせず育児してました笑

• イカーた

イカーた

そうですよね💦
    2歳って目安ですもんね💦
    気長に待ってお話してみます!!
    ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ💦

• 8月25日