※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルディ
妊娠・出産

産院の個室予約で迷っています。初マタで産後の状況が不安。自然分娩予定だが帝王切開の可能性も。意見を聞かせてください。

もうすぐ産院に分娩予約をするのですが予約する部屋の事で迷っています
全て個室の産院なのですが部屋の種類がいくつかあり予約の時に選んで申し込むことになっています

夫はせっかくだから一番良い個室(部屋にトイレ、シャワーが付いている)にしたら?と言ってくれるのですが初マタなので産後がどんな感じなのか、出産後毎日シャワーできるのかよくわかりません
そもそもシャワーできない状態ならわざわざ高い部屋にする意味もないですし

自然分娩か帝王切開かにもよると思いますが今の所自然分娩の予定です
ただ子宮筋腫があるので今後の状況次第で帝王切開の可能性もあると思います

皆さんのご意見聞かせていただけると嬉しいです

コメント

ゆずゆ

部屋にシャワーあるなんて羨ましい\( ˆoˆ )/私の病院はシャワーは共同なので名前を書いて入る時間を決めなきゃならないので大変でした!!自然分別は1日だけお風呂はいれないだけでした( ´∀`)

あやぱん

私のところはトイレ付き個室のみの産院です。十分満足でした😁シャワーは共用ですが、一人で入れるので気を使うこともなく、移動も苦痛ではなかったですよ🍀

にこ

うちは総合病院だったからなのか分かりませんが、出産のために入院してから退院するまでシャワー一回しか使わせてもらえませんでした。シャワー解禁何日からか聞いてみてもいいと思います!

たむちん

私のところはシャワートイレ付き個室でした。
自然分娩で、分娩当日は入れませんでしたが翌日からは入れました💡真冬でしたが産院は暖房で暑かったので毎日入っていましたよ。
他のママさんを気にすることなく行きたい時に行けたのでそれがメリットです💡

ゆずまま

私も全室個室の産婦人科に通ってます。お部屋の希望は前もって聞いてはくれますが、いざ出産になって入院になってもその部屋が空いているかはわからないので必ず希望通りとはいきません。
私もせっかくだし一番いい部屋にしたら?と言ってくれていますが、全室個室でキレイだし、空いている部屋で全然構わないといった感じです(^^)
上の子たちの時はシャワーは翌日から可能でした!

yo___oy

私は部屋にシャワーやトイレが付いている個室にしました!
そうじゃない場合は部屋の外の共用のシャワールームに行くって事ですよね?

私の場合ですが、産後はお股が痛くて歩くのもやっとという状態でしたので近くにトイレやシャワーがあって良かったなと思いました!
共用のだと順番待ちとか、入りたいタイミングで使えないとかあると思うので。

ちなみにシャワーは出産翌日から毎日浴びれましたよ!
せっかく旦那様がいいお部屋をと言ってくださっているのであれば、甘えても良いと思います(*^^*)

𖠋𖠋𖠋

自然分娩で出産当日はシャワー禁止でしたが翌日朝からはOKでした☺️
私は出産後すぐスタスタ歩けるくらいでしたが、同じ日に出産した方で歩くのがとても大変そうな方も居ました(。•́•̀。)💦

次の人を気にしなくて済むのでシャワー・トイレ付きがいいと思います( ˊᵕˋ )♡

ゆず

ほんと、たとえ1日しかはいれなくてもへやにシャワーがあればなと私は思いましたよ(笑)

旦那さんも言ってくれてるし、初めては贅沢してみても❤️後々は、今回の経験を生かしてグレードのアップダウンを考えてみては(^^)

カブカブ🎶

全室シャワー・トイレ付き個室の産院でした。😊
予定帝王切開で7日間入院し、やはり好きな時にシャワーできるのは良かったです。😊
入ろうとしてたらお客さん来てズレたり…とかもあったので、順番待ちのシャワーなら大変だったと思います。

りー。

わたしは会陰切開の痕が痛くって歩くのがしんどかったので部屋にシャワー、トイレあって良かったです😭💦
あと、母が付き添いで泊まってくれたのでシャワー必要だったなって思います✨

トモ10

私も初産で、トイレとシャワー付き個室にしました!
その個室でもAタイプ(広い、料金は一番高い)とBタイプ(狭いが一人なら窮屈ではない感じ、料金は二番目に高い)があり、第一希望は遠慮してB、第二希望をAにしました。
いざ入院になった日、Bタイプの部屋は全部埋まっているとのことでAタイプのお部屋になりました✨
私は自然分娩で出産の翌日からシャワー入れました。汗っかきだったので自分の好きなタイミングで入れることは嬉しかったです。会陰切開したので歩くのも辛くて、部屋にシャワーがあって本当助かりました😅💦
個室で広めだと家族が見に来てくれた時に窮屈感がなくてとても良かったです!!
あと、産後に旦那さんが一緒に泊まりたいとお考えなら部屋にシャワー付いているとやっぱり楽です✨
私の姉は違う産院で出産したのですが、部屋にシャワーは無くて共同で時間が決められていたらしく、部屋にシャワーがあることを羨ましがっていました😁

ルディ

短時間にたくさんのご意見ありがとうございます
まとめての返信お許しください

皆さんのお話でグッとシャワー、トイレ付き個室への気持ちに傾きました(笑)
初めてのことですし、夫の気遣いに甘えてみようかと思います
どなたのお答えも大変参考になりました
本当にありがとうございました😊