※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
お仕事

昨日の健康診断で遅刻し、同僚に責められてモヤモヤ。自己中か悪いか不安。

昨日、仕事でモヤモヤする事があったので、聞いてください

仕事場の健康診断があり、全員参加なので、行きました
病院で働いているので、健康診断は院内であります

出勤中に行っても構わないので、
私は9時半からの出勤でしたが、9時15分くらいに職場につき、それから先に健康診断に向かいました
全員が対象なので、混み合いますし、採血などがあるので大体30分くらいはかかります
なので、職場にはいるのが、30分ほど遅れてはいりました
すると、周りの人から、遅いとかなり避難されました

遅出は遅れたらあかんわ!
どこまで、特別扱いなん?1時間も遅れていいん?
など言われました

一瞬、え?と思いましたが、挨拶する前に、遅くなってすみませんと一声かけていましたが、さらにまた謝りました
職場には、もちろん健康診断を受けてから出勤する事は伝えてあります

でも、モヤモヤして来て、なんでそこまで責められるのか、、、
9時半に出勤して間で30分抜けるのと同じ事だと思うのに、何が特別扱いなのか不明だし、ちなみに10時前には入ったので、1時間も遅れてないんですけど、、、???と思いました、、、(T . T)
遅出は遅れたらあかんわって、、、他の人たちは、出勤中に行くのに、遅出だけは出勤中に行ったらダメなの?
早く来ていかなきゃいけないなら、出勤中に行ってもいいルールにしないでくださいと思いました、、、
何も反論はしませんでしたが、、、

これって、私が悪いと思いますか?
自己中ですかね?

コメント

ザト

事前に相談していたんでしょうが、当日の朝も健康診断に行く前に伝えたんですよね?
それをしていないなら連絡不備かと思いますが、しているなら堂々として良いと思います。
ちなみに早出は勤務時間中に、遅出は勤務時間外に、と決まっている可能性はゼロではない(普通はなかなかないと思いますが)ので、そこは事前に確認した方が良かったと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • ひよりママ

    ひよりママ

    それが、上司には、事前に伝えておけば、遅出で来ても遅れて来ても大丈夫だから、わざわざその日に言いに来なくてそのまま健康診断行っていいからと言われてました
    なので、事前に、伝えていましたが
    それをうのみにした私が悪かったのでしょうか、、、
    当日にも、直接周りの人に許可を得るべきでしたかね、、、

    それが、今まで、遅出の時にも途中で抜けたりして、健康診断や、予防接種などなど、なんなら、個人的な診察なども行ってもオッケーな感じなのです、、、

    • 8月23日
  • ザト

    ザト

    それなら何か言われた時にすぐ『事前に上司に指示を受けた通りにしています』と伝えれば、そこまで言われないと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 8月23日
アンパンマン♡

失礼ですが新人さんですか?

  • ひよりママ

    ひよりママ

    いいえ、
    もうすこしで、育休中含めると6年くらいです(^◇^;)
    今まで、勤務中に行く事は何度もありました

    • 8月23日
ぱんだ

1度は出勤してから
と言うルールがあったとかですか??
出勤して、落ち着いた時間に30分ぬけるのと出勤時間にいないのでは人手の具合がちがうのかな?と思いました。
(病院に落ち着く時間があるかもわからりませんが、、想像上ですみません😅)
出勤時間に姿がなかったから心配になったのですかね??
どちらにせよ、そんなルールがあるなら詳しく教えてほしいですよね😫

  • ひよりママ

    ひよりママ

    それが上司には、遅出も事前に報告してたら、遅れて来てもいいから、そのまま行っていいからと言われてました
    なので、事前に報告はしてましたし、他の人達も健康診断に行ってた事は知ってました
    今まで、勤務中に行く事があったので、今回は先に行ってから出勤しただけなのですが、、、
    ちなみに、病院の給食で働いてます
    なので、どちらかと言えば、昼前の
    11時くらいからが1番忙しい時です

    • 8月23日
腹ペコさっちん

うーん、病院って特殊ですからね💧

私が思うに、どこで働いてても引き継ぎってバタバタするじゃないですか。
早出遅出に関わらず、患者さんの状態とか気を付けるべき所とかそういうのって大体出勤前にざっと説明されたりするじゃないですか。

ましてや病院って急に患者さん運ばれてきたり不測の事態ばかり起こる勤務先ですし、勤務先の指示でこの時間に行って下さいならわかりますが、時間とか決められていないならいくら勤務中に行っていいって言われても周りに迷惑かける以上は避けるべきだったのかなって思います😊

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます
    それが、看護師ではなくて、私は給食の方で働いてます
    なので、引き継ぎとかないのです(^◇^;)

    上司は、事前に連絡してれば、遅れて来てもいいから、そのまま健康診断行っていいからと言ってました
    なのに、なんで怒られるのって感じでした、、、(T . T)
    でも、遅れたのは事実なので、確かに迷惑はかけましたよね、、、

    • 8月23日
  • 腹ペコさっちん

    腹ペコさっちん

    周りに伝わってなかったんでしょうね💧

    • 8月23日
松子

お気持ちはわかりますが、遅出の人と早出の人での引き継ぎとかあるからじゃないですか?

私なら一回出勤して、引き継ぎなどを終えて、落ち着いた時に声をかけてから、いきます。

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます
    私は、給食で働いてて、引き継ぎとかないのです
    出勤したら、自分の決まった仕事をするだけって感じなのです

    そうですね、、今まで通りに途中で抜けて行く方が、よかったのかもしれません、、、
    ただ、健康診断が8時半から、11時までの間と決まっていて、一番仕事的に余裕がある時間を選んだつもりでした、、、

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

病院ではないんですが、24時間施設で働いていました!

うちの職場は、早番は勤務後、遅番、夜勤は出勤前にうけてました。そうじゃないと、仕事回せないので…
休みの人は休みでもわざわざ来るので、勤務時間外でも文句は出なかったです(;´・3・`)

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます
    確かに、休みの人は、休みでも出て来なければいけない感じなのですが、
    3日間のうちの行ける時にいくって感じなので、ほとんどの人が休みで出てくる事はないです
    間で抜けると、確かに仕事的には、きついですが、、、
    ですが、45分くらいの会議がたまにあり、それにも必ず30分以上は出席したりしなければいけないとか、謎ルールがあるので、抜けても、仕事が回らない事はないのです、、、

    • 8月23日
ゆか

病院で働いてました✨
同じように、仕事中に手が空いてる時間に行く感じでした。

ひよりママさんが健診に寄ってから出勤することで10時近くになることは、早番の人も含めて了承済みってことでしょうか?💦
遅番が来る時間って早番からしたら意識してますし連絡事項があったのかも。あと部署によるとは思いますが午前中って忙しくないですか?一度顔出してから、健診にむかったほうが当日の状況とか確認した上で行けて良かったと思います💦
業務時間内に行く人たちも、周りの状況を見て抜けてると思うので。

自己中というより、連携がとれてなかったのかなと思いました。

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます
    それが、私は看護師さんではなくて、給食の方で働いてます(^^)
    引き継ぎとかなく、どちらかといえば、忙しくなるのは、お昼前の11時くらいからです
    早番の人達、全員には、了承はえていませんでしたが、上司は、
    遅出の人も遅れて来てもいいから、事前に報告してたら、そのまま健康診断行っていいからと言ってました
    なので、それをうのみにしたのですがら当日、やっぱり一度厨房に顔を出してから、様子みて間で抜けるべきでした、、、

    • 8月23日
はな

病院勤務のことはよくわかりませんが、勤務中に行ってもいいというのは、出勤して引き継ぎ等終えてから合間を見て上司に確認とって抜ける感じだったのでは?
私の会社も勤務中okでしたが、出勤前ぎりぎりに検診受けて出勤に遅れてくるような人はいませんでした(;´_ゝ`)前日に遅れてもいいような段取りをきちんと取っているなら別ですが、出勤前に受けますと言うだけなら、出勤時間には間に合わせてくるのねと思われてしまうかもしれません。
考えが甘かったかな?と思います。すみません(;´_ゝ`)

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます
    確かに、考えが甘かったかもしれません、、、
    上司の、事前に報告があれば、遅れて来てもいいから、そのまま健康診断行っていいから、という言葉をうのみにするべきではなかったです、、、
    (T . T)

    • 8月23日
ぷにまな

私はいつも要領が悪く、なかなか勤務中に行けなかったので休日にわざわざ病院に私服で行って受けてました(^_^;)
ほんとは夜勤明けとかに行きたかったのですが、
一回上司に夜勤明けは外来忙しいからいったらだめ、と怒られ(^_^;)💦

なかなか難しいですよね(*_*)💦

  • ひよりママ

    ひよりママ

    回答ありがとうございます(^。^)
    看護師さんなんですね!大変ですね、お疲れ様です(^^)

    私は、給食の方で働いていて、、比較的、勤務中に抜けることもできる職場です
    確かに、抜けたらその分、忙しくはなるんですが、、、

    上司がいいと言ったので、うのみにして行きましたが、
    周りの先輩方に怒られ、えっ?って感じでした、、、
    ちなみに、行ってもいいと言った上司も、その場にいましたが、だんまりで何も言わずでした、、、

    • 8月23日