※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
妊娠・出産

初マタの37w1dの女性が、出産や子育てへの不安と、自身や旦那の過去の家庭環境について悩んでいます。親になれるか不安でアドバイスを求めています。

おはようございます🙂
37w1dの初マタです(*´꒳`*)♡

37wに入り、いつ陣痛が来るのかとドキドキソワソワしてるのですがそれと同時に出産に対する恐怖や子育てに対しての不安がどんどん大きくなってます(;_;)

待望の赤ちゃん👶早く会いたいねって旦那と話してますが、その反面本当に私なんかが親になれるのか…とふと不安に押しつぶされそうになります……😢💦

私は片親で母親に育ててもらいました。
世間一般に言う母は毒親なのですが、私はお母さんに何不自由なく育ててもらい感謝しかなく大好きです。
だけど、小さい頃から両親の仲が悪く父親は金遣いが荒く、典型的なDV男でした。だからなのか、両親が揃っている普通の家庭に憧れ?のようなものがずっとあり……(;_;)

そして、旦那も3歳の頃に両親が離婚しており父親の事は何も覚えておらず名前も顔も知らない思い出もないらしく、他の家庭の父親ってのがどんなものなのかがわからないと言います。

私も旦那も…だから、なのか我が子には寂しい想いなど絶対させたくないし喧嘩なんて見せたくないねって話してますが…
こんな私たちでも親になれるのか…と不安です😢
もちろん、まだ見ぬ我が子を誰よりも愛せる自信しかないですし大切に育てたい!って2人とも思ってます(;_;)

こんな甘ったれな私に厳しい言葉でも何でもいいので、アドバイスいただきたいです😭💦
お願いします!!!

私の話で気分が悪くなった方がいましたら、本当に申し訳ありません…😭

コメント

ひよこ🐤

うちも旦那と私が片親同士なので
子供には本当に寂しい思いを
させたくないと思ってます😌✨
ただ共働きで毎日がバタバタと
過ぎてしまって、たまに
ゆっくり遊んであげられないときが
あります😞💦
でも忙しそうにしてる私を見て
娘は1人でいい子に
遊んでくれています😱❤️
それが愛おしすぎて、
寝るときは必ず手を握って寝てるし
娘の前では笑っているようにしてます✨
私達も分からないことだらけで
手探りの子育てですが、
子供と一緒に成長して
ゆっくり親になっていければ
いいなとおもいますよ🙆💕
こんな私でも育てられてます(笑)
だから絶対大丈夫ですよ🌟

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😭💦
    やっぱり片親だから…とか生まれたらそんなこと言ってらんないですよね💦
    子供を育て、育てられながら親になるしかない…ですね!
    なれるかどうかじゃなく、なるしかないですよね!(;_;)私たち夫婦がしっかりしなきゃですね!(;_;)
    ありがとうございます元気でました😭💕

• 8月23日
くますけ

大丈夫ですよ( ˊᵕˋ* )質問を読んでてそう思いました👍🏻💕そういう子供時代を過ごしてきたからこそ、自分たちの子供や過程を大切に想える気持ちが人一倍養われたと思えば良いと思います👌🏻いろんな家庭事情がありますし、うちの家庭も自慢できるような幼少時代ではありませんでしたが、我が子には私達しかいないですし、生まれた瞬間から愛おしくて仕方ありません☺️💕初めてだらけで不安なこともあるかと思いますが、みんなそうやって手探りで育児を始めるものです。みんな最初は初心者🔰他の家族がどうか、理想の家族とは何か、私も見本は見てきてませんが、自分たちなりに我が子に愛情を注ぎ、夫婦で協力して子育てしてください😊💓大丈夫です!!親になる心の準備、出産に対する心構えなんて、私もよくわからないまま出産しましたが、きちんと母性は携わりましたし現在1ヶ月半の娘は無事にすくすく育っています😉👍🏻💕

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます(;_;)♡
    読んでて泣きそうになりました😢💕
    私も幼少期が辛かったので、絶対同じ想いさせたくないし不器用なりにも我が子に愛してるって伝え続けたいです😢💕
    私も旦那も見本の親なんてなれるかわからないですが、自分たちなりの家庭を作っていこうと思ってます(;_;)♡
    幸い実母も義母も応援してくれてるので、夫婦で助け合って我が子を守っていこうと思います😭💕
    ありがとうございます(*´꒳`*)♡

• 8月23日
  • くますけ

くますけ

少しでも気持ちが楽になったなら幸いです*ˊᵕˋ)੭
    私もまだまだ未熟ですが、子供と自分のペースで一緒に成長していけば良いと思っています◡̈⃝︎⋆︎*
    ママも子供も初めてだらけです👍🏻✨
    大変なこともたくさんありますし、寝れずに辛い日もありますが、周りにフォローしてもらえるところは甘えながら、一緒に頑張りましょう♡
    1人で何でもやろうとしなくて大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    まずは出産、頑張ってくださいね⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    母子ともに健康に生まれますように🙏🏻✨

• 8月23日
仁ちゃーちゃん

4ヶ月の息子がいます(*´꒳`*)
あやさんのお子さんに対する愛情が伝わってきます!お父さん、お母さんが片親だからとかお父さんを知らないとかそういうのは関係ないのかな?と思います(^-^)愛情を持って寂しい思いをさせないよう夫婦で話し合ってる時点で大丈夫ですょ。
素敵な家族になりますね!
私も初めての子育てて不安だらけですがみなさんも同じだと思いますよ。
始めからちゃんとした親などいませんからー大丈夫、大丈夫!!
もうすぐ、可愛い赤ちゃんと逢えますね(o^^o)

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます😭💕
    先輩ママさんからの貴重なお話ありがとうございます!!♡
    そうですよね…片親だからとかそんなん我が子には何にも関係ないですよね😭寂しい想いさせないようにたくさん、たくさん愛して生まれたらたくさん抱きしめたいです(;_;)♡
    始めからちゃんとした親なんていない…その通りですよね…ある意味なってみないとなれるかどうかなんてわからないですよね!
    ありがとうございます、親になるのも陣痛もがんばります!😢

• 8月23日
あんとも

理想の父母についてはお互いにどう思ってますか?😊どのようにあったらいいなと思いますか?ドラマや映画でも構わないのでこんな親って素敵だなぁと思ったことはありませんか?
それに向けて2人はどんな努力が必要ですか?
具体的に何を子供にしてあげたいですか?
一度に沢山でなくて良いと思うのでお話ししてみてはどうでしょう?😊
ちなみに私はアニメですけどクレヨンしんちゃんにでてくるヒロシみたいなお父さん良いなーと思います!ダメな事は叱りつつ、休みの日は遊びに連れていったり、、日常的な事で良いので、子供とこんな事したいなーと思い描いてみては?

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます(*´꒳`*)♡
    理想の父母…。私はたくさん愛してる事を伝えれる親になりたいです。
    私自身、「産まなきゃよかった」と毎日のように言われ本当に愛されているのかわからなくなる事がたくさんあってすごく辛かったので…😢💕
    私も特別な事じゃなく、週末家族で出かけたり買い物行ったり…だけど、甘やかせるだけじゃなく叱る事は叱れる親になりたいです🙂
    自分が小さい頃にしたかった事、してほしかった事を惜しみなくできたらいいな…と思います(;_;)

• 8月23日
ネコちゃん

自分は4月に子供を産みました。子供好きだったので、楽勝だと思ってたら、産後の育児疲れからパニック発作が出てだんなに育児休暇とってもらってます。いきなりヘビーな話しましたが、子育ては過酷ですよ(笑)甘くみないで下さいね。自分の子供だから我慢できますが、ほぼ自分の時間はなくなります。でも夫婦で力をあわせればなんとでもなりますよ(^^)子育ては楽しいことばかりだと思っていて自分は失敗したので、あなたはかなり子育てはきついと思ってみて下さい。そうすると少しでもきつい時になんてことないわ!!と思えると思います。自分が苦しんだので同じ思いをしてほしくないので、長文ですがアドバイスのひとつとして下さい。

• ゆいママ

ゆいママ

コメントありがとうございます(;_;)♡
    自分の時間がなくなるのも、夫婦の時間がなくなるのも赤ちゃんが来てくれた時から覚悟はできてます!🙂
    ネコちゃんさんご夫婦すごく素敵です😭💕
    旦那と協力しながら、少しずつでも親になっていきたいです。
    貴重なお話ありがとうございます😭💕

• 8月23日