※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emiii
ココロ・悩み

1ヶ月半の赤ちゃんが夜中に1時間ごとに起きてしまい、寝かしつけも難しい状況。日中も寝かしつけが難しく、家事もままならない。同じ悩みを抱える方、経験者はいますか?

生後1ヶ月半のママです。うちの子は全然寝なくて、夜は一度3時間寝たら後は1時間毎に起きてしまいます。昨日は明け方から30分毎...寝かしつけも得意ではありませんが、ここまで寝ないものかと...

日中も母乳後だったり、抱っこしながら寝てくれますが、ベッド等におろそうとすると泣いて起きてしまいます。家事も自分のことも出来ません。

睡眠時間も各々の個性と言いますが、あまりにも寝ないので、だんだんイライラしたり泣きそうになります。

今も布団に置こうとすると泣いて、母乳あげて授乳クッションですやすや寝てます。そろそろ私の腰も限界を迎えそうです。

同じような悩みをしている方、したことがある方いますか?

コメント

まめも

まさに同じです!!!
あと同じく生後1ヶ月半です。

3時間寝るときもあれば30分で
起きちゃう場合もあり
なかなか疲れが取れません…
日中は全く寝ずです。

家事はもってのほか、
自分がゆっくりお風呂に入るのも
ご飯もゆっくりする暇などなく、
自分の事すらもろくに出来てません…

今日は一度もベッドにおろせず、
オムツもミルクも何してもだめで
ずっと抱っこしてました。
むしろ抱っこしても
ギャンギャン泣いてるのが
何時間も続きで
なんでなの…って泣けてきました…

私は腕が限界をむかえてます😭😭

とりあえず
首が座るまで、首が座るまで
と、言い聞かせて今はなんとか
乗り切ろうとしてます😭💦

お互い大変ですががんばりましょう😭😭

  • emiii

    emiii

    首が座るまで、あと少しできっと寝てるくれるって信じて頑張るしかないですね!同じ月齢で返信貰えて嬉しいです!ありがとうございます!

    • 8月23日
moon

私の息子は、朝昼晩30分起きで参ってました。特にモロー反射で起きてました!
授乳クッション使えますよね✧ °∀° )/ ✧使える物はとことん試して、自分と息子がいかに眠れるか実践しまくってました♡
イライラは付き物でしたね!早く寝てよ〜と思うほど寝てくれず。。
回答になってなくてすみません

  • emiii

    emiii

    昨日の夜もずっとぐずってて、早く寝てほしい気持ちが分かってるんですかね...確かに使えるものを実践しまくって、寝かすしかないですね!

    • 8月23日
との

全く同じでしたよー。
夜全く寝ない日とかもザラでしたし、授乳クッションの上で3時間耐えるってこともよくありました(苦笑)
膝の上にいるから、娘が寝てる時に一緒に寝るってのが出来なくて辛かったなぁ。
かと言って、ベッドに置いて起きちゃうとまた辛いし…。
でも3ヶ月ぐらいから昼夜の区別がつくようになって、夜長く寝てくれるようになったし、授乳も間隔あくようになりました!
あんなに敏感だった背中スイッチも、今や故障したのか、ポンと置いてもスヤスヤです(笑)

今はつらいと思いますが、膝の上で寝てくれるのも今だけですので(今はもう収まりきらないです)無理のない程度に頑張ってください!
楽になる日が絶対来ますよ!

  • emiii

    emiii

    返信ありがとうございます!
    授乳クッションで3時間は辛すぎる...大変でしたね..
    確かに膝の上で寝てくれるのも今のうちと思うと少し気が楽になります!

    めげずに子どもと向き合ってもう少し頑張ります!!

    • 8月23日
カワウソ

私も2ヶ月まではずっと昼夜逆転してて、お昼は起こしても起きないぐらいグッスリなのに夜になると朝まで永遠に泣いて起きてて本当に辛かったです。
2ヶ月になった途端、3時間、4時間寝るようになってきました。
朝はできるだけ明るくして寝ててもザワザワ音立てて、夜はいくら泣いても電気つけずに暗くする!コトだけしてたら昼夜逆転が治ってきました。
2ヶ月たつと変わってくるかもしれないので、もうちょっとだけ頑張ってみて下さい。

  • emiii

    emiii

    私だけじゃないと分かってホッとしてます。2ヶ月目の変化を期待して、もう少し頑張ります!

    • 8月23日
はじめてのママリン🔰

ああ…そんな感じでした…💦でも私は夜は3ヶ月までは寝てくれていた方なので、まだマシな方ですね…💦
昼は生後1ヶ月ぐらいから徐々に抱っこでしか寝なくなり…2ヶ月でようやくわたしの気持ちの諦めがつき、昼寝は常に抱っこ(2時間おき)してました。
夜はオッパイで寝てくれていたのが、3ヶ月からはオッパイで寝なくなり、抱っこ寝かしつけ+高性能背中センサー(最長寝かしつけに3時間)
更に4ヶ月は昼は起きてる時間が長くなっていたものの、やはり抱っこ昼寝、夜は1時間おきに起きる 。
それに限界を感じ、6ヶ月手前で昼夜添い乳開始。寝かしつけには成功し、寝かしつけのストレスは無くなりました!が、やはり1時間おきに起きるため、7ヶ月の今月、意を決してトントン寝かしつけトレーニングして、現在です…寝かしつけをトントンに変えたら朝まで寝ました…😭
本当に、眠りに悩まされた半年でした。
お子様、1ヶ月半でお眠りになられないとは、この先考えるのが恐ろしすぎます…
とりあえず、もう少ししたら置いてもグズらない時間が増えるので、その時間ができてから、家事をしましょう!!

  • emiii

    emiii

    4ヶ月目から大変ですね...うちの子はどうなるだろう...。高性能背中センサーはほんと厄介ですよね!グズらない時間が増えるのを待ってもう少し頑張ります!

    • 8月23日
ひなの

私の子供も同じですね下ろすと起きまてました😥なので、授乳終わって10分~15分抱っこしてからおろしたらすんなりねてますよ😉あと、夜中少しでも寝れるように朝7時に起こして授乳終わってから洗濯や掃除、9時頃に外気浴そのあと歌ったり布絵本で遊んで昼寝させて昼御飯😋終わったら自分も昼寝そのあと、午後4時頃外気浴終わったら寝かしつけをして夕御飯の準備して自分も一時間位仮眠とる。これを毎日やってます。

  • emiii

    emiii

    授乳後の抱っこや一日のルーティン、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

    • 8月23日
komugi

あと4日で生後2ヶ月です。

うちも新生児の頃から、とにかく寝ない&泣くで毎日夜が来るのが恐怖です。
最近特にひどくて、
夜11時頃から寝かしつけて、寝たと思っても15分とかですぐ起きてギャン泣き。朝を迎えるどころか昼を迎え、母子ともにクタクタになりやっと寝る感じです(*´Д`*)

ほんとーに大変ですよね💦
そしてうちの子異常じゃないのかって不安になります😣
お互い頑張りましょうとしか言えませんが、いつか終わると信じて何とか乗り切りましょう‼️

ちなみに一昨日から、電動ラックを使い始めたのですが、それで夜中1時間程静かにしてくれるようになり少し楽になりました✨
赤ちゃんによって合う合わないあると思いますが、良かったら試してみるといいかもしれません(о´∀`о)

ちゃ。

まさに!
わたしと同じです。゚(゚´ω`゚)゚。!!

寝なくてもご機嫌でいてくれるならよいのに寝ぐずりやらでギャン泣き、、
2人目なのにこんなに手がかかるとは思ってなかったので正直げっそりです。

夜はミルクなのに、直後4時間くらい寝たらあとは1時間や30分。
起き上がるのも辛いので添い乳してますが、それでも咥えさせ直すのに目がさめるし(´°ω°`)

お互い早くまとまって寝てくれるようになると良いですね。゚(゚´ω`゚)゚。

haru

布団に寝かせると起きちゃいますよね(;^ω^)家事も進まないし疲れも溜まるし、トイレに行く時間もないぐらいですよね(*_*)

うちはおひな巻きをするとよく寝てくれますよ!おひな巻きをしたまま寝かせるとモロー反射も出ないのでびっくりして起きることもありません!おひな巻きの威力すごいです(*⁰▿⁰*)

よければ一度おひな巻きを検索して実践してみてくださいヽ(^ω^)ノ

たま

全く同じすぎてコメントしました!笑
夜は最初3時間で、深夜1時からは1時間おきくらいで朝6時にはうんちで完全に起きます😅😅1時間おきですが、添い乳したら5分とかで寝るので、完全に起きてるわけではなさそうなのでまだいい方だとは思いますが(>人<;)でもバタバタウネウネしてるので完全に目覚める前に添い乳せねば!と思って夜中いつもおっぱいあげてます。

昼間はセルフねんねは絶対しませんので、抱っこでバランスボールで弾んで寝たらマキシコシに移動して寝かせています!
ベビーカーとか乗せると寝てくれたりするので余りにもずっと抱っこが続くと、こっちも疲れるので外に出たりします!

まめ

うちも寝ないです😭

抱っことかひざの上では寝てるのに下ろすと1時間程で起きます
昼も夜もそんな感じで自分の体バキバキです

寝たい時は割り切って膝の上で寝てる時に座って寝てます。そしたら2、3時間寝てくれるので

昼夜の区別ついたらもう少し夜寝てくれるはずと自分を励ましてます

抱っこですやすや寝てくれるのも今だけ、可愛いやつ!と言霊

お互いがんばりましょう🤣

りっちゃん

毎日お疲れさまです。
うちの子も寝ないときは昼間は30分足らずで起きて泣いて、朝までギャン泣きのときは寝かせることはおろか、私が座ることも横抱っこすることも許してくれない夜もあります(笑)おかげで腕も背中も腰も筋肉痛とコリでぼろぼろです😂

ママから離れるのが寂しかったり怖かったりするのかも知れませんね?
うちは私が使っていた厚めのブランケットで包んで寝かしつけるとベッドに置いてもそのまま寝てくれたりします✨
それでもダメなときはベランダに出てみたり、少し泣かせてみておっぱいたくさん飲めるようにしたり、結局ずっと抱っこだったりですが😂

お互い頑張りましょう😊

ふー

お子さんはベビーベッドで寝ていますか?

添い乳しながらお母さんと一緒のベットや布団で一緒に寝てみてはどうでしょう?

安心して寝てくれるかもです!

うちはベビーベッドで寝れずにぐずってたら一緒に寝ます!そうすると安心しするのか寝てくれます(^^)