※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
ココロ・悩み

出産時のプランは、助産師にサポートしてもらいたい。家族は来ないでほしい。旦那と赤ちゃんとでゆっくりしたい。他の人が来るのは嫌。

出産時についてなのですが。。
私のプランとしては、ひとりで助産師さんにサポートしてもらいながら産みたいと考えています。
まわりに助産師さんや看護師さん以外誰もいらないです。集中できなさそうだから。
旦那にもそれを話して理解してもらい、産んだあとにいてくれればいいよと話立ち会いはしないことになりました。
私は計画無痛分娩なので産む日が決まってるんですが、うちのほうの家族が全員赤ちゃん見に来ると張り切っていて今から憂鬱です(--;)
旦那のほうの家族は多分来ないです。
出産終わった直後は旦那と赤ちゃんとで居たいな
って思ってる私は家族に対して冷たいですか?(--;)
うるさくなるから来てほしくないんです。とにかくゆっくりしたい(´д`|||)
旦那から断ってもらいたいけど、無理だろうし(´д`|||)
みなさんは、お産直後にたくさん人に来られたら(たとえ家族でも)嫌でしたか?

コメント

RenMama🍼💗

家族なら嬉しいけど旦那の友達とか私の友達が来るとなるとすごい仲良い人なら嬉しいけどそうでないなら落ち着いてからあいにきて欲しいなて思います😢💓

• fresh

fresh

家族でも嫌なんですよね。。。
    友達は幸い遠方にしかいないので誰も来ません(^^)

• 8月23日
  • RenMama🍼💗

RenMama🍼💗

ああ さんが嫌なら
    退院してから、または落ち着いたらあいにきて!と言っていいと思います!

• 8月23日
Satimon

ゆっくりしたい気持ちは十分にわかりますが、ご家族が赤ちゃん見たい気持ちもわかります。

私は実家も義実家も来ましたが、嬉しかったです
生まれたての赤ちゃんなんて、そうそう会えるもんじゃないですから
って、見世物じゃないんですけどね(๑¯ㅁ¯๑)

もし旦那さんの協力が得られるなら、時間制限かけてはいかがでしょうか?

出産後の家族の面会については、産院によると思いますが…
うちの場合は、出産直後、全員ひとりずつ抱っこ&記念撮影して、5分もしないうちにで 出ていきました
その後、私の切開したとこ縫ったり、赤ちゃんも検査のために連れてかれたりしたし、出産後もなんだかんだとバタバタしてました

ご家族がくると賑やかになりそうなんですね
計画分娩とのことなので、助産師さんに相談して、どのタイミングで面会するのかきいてみて、短時間で早々に追い出してもらうようお願いするのはいかがでしょうか??

• fresh

fresh

そうですよね!短時間で追い返してもらいますm(_ _)m
    計画分娩とはいえ、何時に産まれるかわからないのに。なんで来るのかわかりません(´д`|||)

• 8月23日
まい🌼

相手により、ですね💦
自分の家族は平気でしたが
旦那の家族は嫌でした。

ああさんのご家族なら
ご自分で断れませんか?
旦那さんは無理でしょうし、、
たとえば、入院5日のうち
3日目まではやめてくれ、とか
いくらでも実の親御さんなら言えるかと😊

• fresh

fresh

私から何回もわざわざ来なくていいよと、やんわり言ってるんですけどね。。。

• 8月23日
ままり

私は断りました、、
朝7時に破水、産まれたのは翌3時過ぎ。
義母、実妹共にその日の昼に来たいと言われましたが断りました。
いろんな処置が終わったのが4時過ぎ、それから寝たけど7時には朝ごはん、そんな体力なかったので、次の日にしてもらいました😂
産んですぐなんて、本当にむりです、、。私は20時間くらいかかってるので尚更😂これ以上かかってる人はもっと大変だっただろうなと思います😭

• fresh

fresh

正直来られても疲れてるからだだとまともに相手も出来ないし、嫌ですよね。。。
    うまいこと断りたい。
    うちの家族、期限悪くなりそうで嫌なんですよねー…

• 8月23日
  • ままり

ままり

先生からダメだと言われた!って私は言いました(笑)
    うちの妹たちも陣痛中すぐいく♡って感じだったので!😂

• 8月23日
YJM

家族なら嬉しかったですけど、私が産んだ産院は病室には上の子(お子さんがいる方)と旦那しか入れなかったので、家族でも面会に来たら歩いて面会室行かなきゃならなかったし、会陰切開したところは痛いし、寝る前に陣痛来たので全然寝てなくてフラフラだったしで辛かったです😅🙌

状況と家族関係にもよるとは思います…(^^;;

ご家族に出産して1日経ってから来てくれないか頼んで見てはどうですか?

すぐ会いたい気持ちもわかるし、その気持ちはとても嬉しいけど生まれた日はゆっくり休みたいのと旦那に触れ合って欲しい事など伝えてみるとか…💦

• fresh

fresh

それいいですね!その伝え方、してみます!

• 8月23日
ゆきちゃ

入院中ほぼ誰も呼びませんでした
当日は母と祖母
旦那は立ち会って生まれてすぐに仕事に行きました。
次の日に仲良くしてた友達1人
その次の日は旦那が仕事まえに来て
最終日に幼馴染

ですかね( 笑 )
それでも忙しく感じました
検査や自分のお風呂、ご飯に沐浴、そのほかにも何かとあるし( 笑 )
お腹の子を出産する時は検査などの時に上の子を見ててもらわなきゃいけないので(旦那仕事が休めないため)毎日人呼ぶ予定ですが今から息詰まりそうです( 笑 )

• fresh

fresh

やっぱり入院中もなにかと忙しいですよね(>_<)
    産後の自分の精神状態にもよりけりなので、どうなることやらってかんじです(^^;

• 8月23日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

来てくれるぶんにはいいんですけどね〜
    ゆっくりベビとの時間作りたいタイプでしたヽ(*^ω^*)ノ
    初めての子で抱っこされるのはいいけど
    周りみんな怖くて敵に見えてました( 笑 )

• 8月23日
メイ

私の母と姉は私のお産中に分娩室の外にいましたがお産が終わって 窓越しに赤ちゃん見てすぐ帰りました♡
なので私はその日は会ってません(^_^)
義母は面会時間過ぎて来て まだ分娩台の上で休んでるところわざわざ入ってきましたので ほんと嫌でした💧 夜の21時とかにわざわざ来るなら明日の朝来ればいいのにーと
なのに次の日から退院までも毎日来てました😪笑 お産の日当日は本当ゆっくりしたかったです
私は食欲も湧かず 疲れきってたので特に😂

病院側に断り入れるように言っておいたらどうですか?)^o^(

• fresh

fresh

それは嫌ですね(>_<)
    やっぱりお産した日は ゆっくりしたいのですね!
    当日断るのもありかなぁと思いました!

• 8月23日
zu

必ずひとり助産師さんがサポートしてくれるとは限りませんよ😱
私は旦那が付き添ってくれていたから良かったですが、助産師も誰もいませんでしたよ😂定期的に子宮口確認しに来るだけでした、笑
お産ラッシュだったせいだと思いますが😭
旦那がいなかったらって考えたら怖いです、笑

産んで数時間後に面会時間で赤ちゃんがやっと部屋に来るって時に旦那の親が来て先に抱っこされました😂😂
今思い出したらしばき倒したくなりますが、、その時は貧血もありで立ち上がれなく真っ白でした。
経験からしたらお産2.3日後がいいかなと思います><
私のようなことは普通ありえないと思いますが、、。実際はわからないですからね😭
入院中は1日に旦那と話して何人までにしようとか決めてました^_^
友達なども来てくれたので。
なので私の家族は一回でした!
旦那の家族は何回か来ましたが😅

• fresh

fresh

それはしばき倒したくなりますね!(゜ロ゜)
    やっぱその日は来てほしくないですよねー。。

• 8月23日
  • zu

zu

確かに出産してすぐ赤ちゃん抱きますが、
    私は分娩室が埋まっていて手術台での出産で真冬ってこともあり秒で赤ちゃん連れていかれて、ようやくって時だったんですよね。。
    朝起きて旦那に助けられながらすぐガラス越しで眺めたりして、、。
    それなのに!!まさか、、です。

二人目もうすぐ出産しますが、後日来るなら来たらと旦那に言ってあります。
    その日に来ても会う気はないよと!

その日は絶対家族がいいかと思います><
    やっと会えた我が子ですからしっかり見ていたいですし☺️🙏🏼

• 8月23日
🤍

私は旦那に立ち会ってもらい
陣痛のときは旦那のお母さんと
同居の男の人もチラッときました!
産まれてすぐは旦那はもちろん
私の両親とお母さんの会社の人と
その彼氏(初対面)が入ってきました!

陣痛の時でまだなんとか
喋れるときはこんな姿みられたく
ないのに!って感じでしたが
それどころぢゃなく
どうでもよかったです🤣👋

無痛ではないので参考には
なりませんが集中するとかの
以前にそれどころぢゃなかった。
とゆうのが感想です😊

人それぞれの性格かも
しれませんね!
私はもーっと色んな人が
きててもよかったです!笑

• fresh

fresh

えー!そうなんですね!(^^)
    ほんとひとそれぞれですよね!

• 8月23日
みんと。

無痛分娩でもある程度は陣痛乗り越えてからですよね、、?(違うかったらごめんなさい💧)
確かに時間帯とかにもよりますが助産師さんや看護師さんがずっと付き添ってくれることは少ないと思います💦私は朝4:30に破水して次の日の8:30頃に産まれました。本格的に痛くなったのは夜中でそのときには助産師さんがたまに子宮口を見に来たりモニターずれたのを直しに来たりするだけでした。子宮口全開になってからは付きっきりでしたが。。
陣痛のときに誰もいなくて一人なのはかなりキツいと思います😅💦飲み物飲みたくても動けなかったりナースコールも自分で押せなかったりしました(笑)

確かに出産したらかなりフラフラで体力なくなるのでお見舞いとかはないほうがゆっくりできますよね💓
逆に私は産まれてすぐ家族に来てほしかったのに夜に来てくれました(笑)お見舞いも仲良い人だけだったので嬉しかったです✨でもかなーりしんどかったです😅

• fresh

fresh

はい、陣痛はある程度乗り越えてからになります。
    やっぱり陣痛中ひとりだとキツいですかぁ(。>д<)
    しんどいのならやっぱり私は旦那だけでいいなぁ。。。(^^;

• 8月23日
ひなの

私は来てくれて嬉しさ反面、休ませてくれ~って思ってました😥

• fresh

fresh

私もそんなかんじになりそぉです(>_<)

• 8月23日
M.

私は旦那、実母立会いで
産まれてから姉一家(旦那、甥っ子2人)

• M.

M.

途中で送ってしまいました💧
    実父と部屋にいてわちゃわちゃ
    でした、、甥っ子が年長と小学1年で
    うるさいしやんちゃだし私の旦那に
    絡むしでしかも私貧血を起こし
    しんどかったです😵見に来てくれてるのでなんとも言えなかったのですが
    貧血を起こして助産師さんが1回
    帰るように言ってくれました👍
    みんな赤ちゃん見たさにハイに
    なってるんだと思いますがこっちの
    状態も考えてくれって感じでしたね(*_*)

• 8月23日
  • fresh

fresh

確かに、そうですよね(--;)
    なんか無駄にイライラしそうで、さっさと帰ってもらうとか対策しないとだめだなぁと思います(>_<)

• 8月23日
桃栗

私も旦那以外は嫌だったので産んだ翌日迄は絶対こないでと事前に言ってありました。
それなのに破水したと旦那が報告したら心配して来ようとして必死で止めてくれたそうです😅
我慢すると後悔するかもしれないので、当日には来ないでほしいと言って良いと思いますよ!

• fresh

fresh

そうですよね!そうします!

• 8月23日