※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群の恐怖で眠れず、赤ちゃんの呼吸や体温を何度も確認して不安を感じています。過去のトラウマが原因で、毎日後悔と不安に苛まれています。

乳幼児突然死症候群が怖くて、夜まともに眠れません。
気分を害される方がいたら申し訳ありません。
生まれる前からも思ってたけど、生まれてから5ヶ月半、毎日夜中何度も息を確かめて、身体が息で動いてるかや、手は温かいかとか確認してしまいます。
夜中2時半くらいまで度々チェックして、自然と寝てしまって5時半に子どもが授乳で起きるのでそこでまた起きて旦那が仕事8時半まで起きてます。9時くらいに起きようか迷うけどまた眠ってしまって10時半頃起きてぐうたらな生活だなぁと後悔の毎日です。
妊娠中も、生まれてくるのは楽しみだけど、乳幼児突然死症候群で生まれてすぐ亡くなったらどうしようとかそんな事ばっかり考えていました。

ここまで気にする理由は、自分が小学生位の頃、母が読んでいたマンガで出産モノがあり、そこで生後間もない子が乳幼児突然死症候群で亡くなった話が出てきて、それを読んでしまってから理由なく死ぬ怖い病気とインプットされ、今でも鮮明に覚えており、結構トラウマみたいになっています。。

コメント

SIDS怖いですよね😨
ベビーセンサー使ってみたらいかがですか??ちょっとは安心して眠れるかもです(^○^)

hana

すごく分かります!!
退院して1日目に、それまではベッドでベビーセンサーもつけて寝ていた子どもが、私の隣に何もなしで寝ている、小さすぎて呼吸してるかどうかわからない…と不安で不安でたまらなくなり、ベビーセンサーを購入しました。
神経質なのかもしれないですが、私も1時間おきに息子の呼吸を確認して、手を触ったりしていたので、安心が買えるなら…と購入を決めました。

雷注意

すごい分かります💦
私は突然死で娘さんを亡くされた方の体験記を読んで恐ろしくて仕方なくなりました。
未だに昼寝中も夜中も脈とってます。

ぐうたら上等ですよ✨
それで生活が回ってるなら問題ないです‼️
子どもが心配で眠れない期間なんて長くても2年ぐらいじゃないですか?
大いに心配してあげるのがいいと思いますよ♡

02

ムーブセンサーつけたらどうですか?
私も真冬生まれなのもあって神経質になりすぎて不眠になりました。

センサー高いですが、中古を気にしなければ手頃な金額もあります。
私はセンサー使ってから安心して寝れるようになって、もう1歳8ヵ月ですが、となりの部屋で寝かせながら自分が家事したりしてるので、今でも使ってます。

はじめてのママリン🔰

それぐらい気にかけてあげていた方が、きっと良いのかもしれません💦
気にかけてない、油断している人こそ、事故が起こってしまうものなんでしょうね…!
グウタラめっちゃうらやましい笑
お子さんも一緒に寝てるって事ですか?
ママ思いのいい子だ笑
月齢上がるに連れて、昼はあんまり眠らなくなって来たし、動いてダラダラどころじゃなくなるんだと思います!
今のうちにできるだけダラけておきましょう!お互いに!笑

私もすごく気にしていました!(今は夜ぐっすり寝てしまっています)
私も場合は、今の娘の前に死産をしているので、もしそうなったら、、、と怖くてたまりませんでした。
気になるものはどうしようもないかなぁと思います。 息をしているのを確認したら心が落ち着くならそれでいいと思います!

さるあた

三女をSIDSで亡くしてるので、息子が生まれたときは息してるかの確認と触って動くかの確認を毎日、夜はしてました。

AZ

誰もが通る道ですよ😊退院初日は旦那と順番で寝ることを考え始めて『いやいやいやいや、ちょっと待て』と自分にツッコミ入れました。
三歳半が近づいてるのに、もうsidsとかいう年齢でもないのに寝る前に呼吸確認してしまうしずっと寝返り打たなかったりいつもより長く寝ると気になります(笑)
母親の試練の1つです!ファイト!

∞こつぶ∞

わかります!私も未だに気にしてしまいますし、多分今までよりは少なくなるかもしれませんがこれからもしばらくは気にしてしまうと思います(;_;)
でも何も考えずにいるよりは少し神経質になっていた方が何かあった時少しは早く気がつけるはずと思っています😂