※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん子
子育て・グッズ

子供に手を出そうとする気持ちを抑える方法について相談です。イライラが募ると手が出そうで怖いです。怒りを抑える方法を知りたいです。

子供に手をあげそうになったことはありますか?またその気持ちをどうやって沈めますか?生理的欲求を満たしても、あまりにしつこく子供がぐずったりまとわりついてきたり、噛んだりつまんだりしてくるとカッとなってしまいます。いつか手が出てしまいそうで、自分が怖いです。イライラしているときに、もうっ!と子供を軽く押すとケラケラ笑い出すのもイライラします。キレてしまう前に、気持ちを沈めなきゃと思いますが涌き出てくる怒りが押さえられません。

コメント

☆m&m☆

あげそうになるし、あげたこともあります。気持ちを沈めたい時はトイレに引きこもります、、、

  • じゅん子

    じゅん子

    コメントありがとうございます(*_*)!なるほど、トイレ....冷静になれそうですね😣

    • 8月23日
gocchi

わかりますよ。私は怒鳴りちらしてしまいます。

前にカッとなってバンッとテーブルを叩いたことがあって、手がものすごくヒリヒリして、この痛みが娘に向かなくてよかったと、すごく怖く悲しくなりまりました。

そう思ってもやっぱりイライラするし、突き飛ばしてしまうこともあります。怒鳴り散らすし、自分は本当に身勝手な母親だなって思います。

思い切り叩きたくなる気持ちはわかりますが、叩いてへらへらされても泣かれてもイライラはおさまりません。一旦離れたほうがいいです。一旦無視!で冷静になったらちゃんと切り替えて、また向き合えたらいいですよね。

  • じゅん子

    じゅん子

    そうですよね、叩いたからといって気持ちは晴れないですよね....テーブルを叩いてはっとされたお話、胸が傷みました😢だけど、瞬間的に押さえきれなくなってしまうんですよね😭同じような思いをされてる方がいるということがわかっただけでも励みになります😢

    • 8月23日
  • gocchi

    gocchi

    私も、こればかりは誰にも相談できなくて、同じ気持ちの方もいるんだって思ったら実は涙ほろりしましたw

    突き飛ばしたり、怒鳴り散らしたりはしてしまっています。眠かったり疲れてたり家事に追われてたり、気持ちに余裕がないときにイライラしてしまっているので、最近は娘に合わせてとにかく寝るようにしています。自分の笑顔を守る事が娘の笑顔に繋がるかなって思うので。

    あと、基本的に娘には無理をさせてるんだって事を理解して忘れないことも大切だなって思います。たとえば、レストランで落ち着きなくてイライラしても、1才半でレストランでじっと座っていられるわけがない!勝手に連れてきて無理させてるんだ!とかって思うとあまりイライラせずに済みます。

    あとは、イライラして怒鳴ることくらい誰にでもある!!って思うようにしてます!怒鳴り散らすとか叩くのはよくないですが、感情を露にするのは悪いことではないですから。

    長くなりすみません😅
    お子さんと上手に向き合える方法を見つけられるといいですね😌

    • 8月23日
  • じゅん子

    じゅん子

    そうでしたか....涙が出るということはそれだけ子供さんのことを何よりも大切に思われてるという証でしょうね😢✨
    ほんと、考えてみたら子供を大人に付き合わせてることって多いです😣なのに、イライラしちゃうって....やっぱり冷静にならなきゃだめですね!
    だけどやっぱり母親だって感情がある人間!またイライラしちゃったな、しまったなって思ったときは自分で自分を励ましたり受け入れてあげなきゃですね....
    親身になって色々話して頂きとても嬉しいです。次イライラが押し寄せてきたときは、深呼吸して頂いたアドバイスを思い出してみます😭✨!

    • 8月23日
びっくり

そうですよね腹たちますよねだけど何も分かってない幸せものな子供です‼︎もっとおっきくなってほんとに好意的にやられたらそのときはグーで✊今はまだまだかわいいです今だけです頑張りましょう今の方がほんとむかつきます10歳親をなめなめです(T_T)

  • じゅん子

    じゅん子

    言葉が通じなくて意志疎通がとれないからイライラするんですが、意志疎通が取れても大変ですね😰子育てって難しい😣

    • 8月23日
hana

子どもに手をあげそうになったことはないですが、イライラして思いっきり壁を叩いたり、ものに当たったことはあります💧
その瞬間にぐっと抑えてお子さんから距離をとって別室に行くなど(安全は確保した状態でないとだめですが)、物理的に離れることがいいと思います(>_<)

  • じゅん子

    じゅん子

    ねねちゃんのママみたいに、何かにぶつけて発散出来ればいいのですが....でも、一旦離れるって大切ですね😣

    • 8月23日
  • hana

    hana


    イライラしてしまうのは仕方ないことだと思います、まだまだ意思疎通も言葉の理解も難しい小さな子ども相手にしていて、イライラしない人なんていないと思います(>_<)!
    私も大声上げたりしてしまいますが、結局それで何か解決するわけでもないし、子どもがわかってくれるわけでもないので、後からあー、無駄なことした💧と反省します。
    大変ですが無理しすぎず、ゆるりと育児やりましょう(´ω`)♡

    • 8月23日
  • じゅん子

    じゅん子

    無理せずゆるり。それが今の私には大事かもしれません😢あれもダメこれもダメなんで分からないの!!って半分赤ちゃん相手に責めてばかりです.😣色々まいっかって諦める、そんな心持ちを私は練習しなきゃです!

    • 8月23日
はる

私もイライラするときあります!!手が出そうになったことありますよ!物に八つ当たりしました。
噛んだりとか痛いことしてきた時はこらっ!って言って思いっきりこしょこしょしてます!そうしたら笑うのでかわいくて許せます😅
ずっと原因不明でぐずっている時はママ知らないよ、って言ってそのままにしてます😅

  • じゅん子

    じゅん子

    はるさんのような、心の広い母親になりたいです。余裕がなくなるのが自分は早いなぁって感じます😢余裕があるときは上手にかわせるのですが、すぐにイライラしてしまって😢まずは心にゆとりをもてるようにしたいと思います😣

    • 8月23日
リサラーソン

あります。正直、一度だけ。
そっから、我に返り
子どもに謝りましたが。。
言葉の意思疎通ができないとイライラしますよね。お気持ちお察しします。
あたしはそれからはイライラしていう事聞かないとお尻を一度ペーン!
それでも聞かないとおデコにデコピン!
それでも聞かないとイライラが頂点に立ちそうなるので
寝室に逃げ込みます。
距離を置きます。

  • じゅん子

    じゅん子

    今日一歳半検診に行ったら皆ママたちは優しそうに見えました😢私はダメな母親だなぁって帰り道なんか少し自分が嫌になりました。
    皆さんのコメントを見て皆おんなじなんだって思えただけでもとても励みになりました😭体験談なども踏まえてのアドバイスをありがとうございます😣✨

    • 8月23日
  • リサラーソン

    リサラーソン

    あたしも何度も自分を責めました。
    こんな母は嫌だよね。
    こんな母でごめんね。
    って泣きながら思ってました。
    ですが、きっと母はみな同じ道を通ってるのだと思います!
    なのでじゅん子さんだけではないので自分を責めないでくださいね!
    いう事聞かない時はシカトはダメですが距離を置きちょっと自分の時間を作ってみてはどうですか?(^^)
    あたしはよく動画みたりマンガ読んだりとしています!!
    母だって人間です!感情が抑えきれない事だってありますよ!

    • 8月23日
  • じゅん子

    じゅん子

    イライラが募りすぎてプラス自己嫌悪で涙が出てくること私もありました。
    同じ思いをされてた方がいて心が軽くなりました😢
    そうですね、子供と距離を取ること大切なんだなって皆さんのご意見聞いて改めて思いました。
    子供の為にもたまにはリフレッシュのためにもがっつり距離を取れるような方法がないか考えてみたいと思います😣❗

    • 8月23日
  • リサラーソン

    リサラーソン

    ご無理はされないでまた何か悩んだらここを借りたらいいんですよ♡
    みなさんお優しい方たちばかりで
    同じ境遇の方もいらっしゃると思います!気持ちを吐き出す事も大事ですからね!

    • 8月23日
  • じゅん子

    じゅん子

    たくさん励まして頂きありがとうございます😭素直に嬉しいです✨大丈夫だよって誰かに言ってほしかったのかも😭ほんと、このアプリのユーザーの方は優しい方たちばかりです😣✨✨夜分遅くまでお付き合い頂きありがとうございました😭✨

    • 8月23日
ラビ

子供に手をあげそうになった事もイライラした事もないですが、たぶん私がマイペースで適当だからだと思います😅ジュース飲みたーい!ってなって、あげたのにまだグズグズして、ご飯の用意したいのに足にしがみついてきて、とりあえずご飯の用意をストップさせて子供に何?なんか用事?って聞いてみたら、ニヤッて笑って鎖骨つまんできたり肩噛んできたり…😅いろいろやってくれますよねー。私は愚図る我が子もイタズラする我が子も見てるとつい笑ってしまいます😂怒りってのは、大人しくしてて!って感じですか?私は大人しくしててよーって思いながら、チョット子供と戯れてみて、チョット大人しくなった隙に家事してます😅なので時間はかかりますが、そーゆー時期かなぁ〜って成長を感じたり、大人の私には出来ない事、例えば大胆にお茶こぼす!とか、テレビの画面叩く!とか、、、こんなこぼすのも難しいなぁ〜、テレビって結構なお値段するのに叩けないわぁ〜って思ってるからかイライラもしないんです😅ちょっとした事での大爆笑も、こんなコトぐらいが楽しくてイイねぇー😅とか思ってます。
子供さんと離れて過ごす時間はありますか?うちは今年の4月から保育園に行ってもらってます。帰ってきてからのママっ子はヤバイですが、ちょっと離れてみるのもいいかもしれませんねー🤔我が子はイヤイヤ期に突入したらしく、保育園から帰るのに、遊び足りないから帰りたくないと玄関前でギャン泣きされ、まるで私が誘拐してるかのよーです😅
一時預かりや、旦那さんにお願いしたりもイイと思います♫

  • じゅん子

    じゅん子

    たくさんお話頂きありがとうございます😣実は子供のことは生まれてから一度も二時間以上誰かに預けたことがありません。
    最近ではこの子と離れたい離れたいとばかり思ってしまうんです😢もう近寄って来ないでとさえ思うこともあります。色々悪い感情の連鎖でどんどんイライラの深みにはまっていってしまいます。一度、ラビさんのような、朗らかな気持ちで子供を観察してみようと思います😣私には無かった発想を教えて頂きありがとうございます😣✨

    • 8月23日
  • ラビ

    ラビ

    そーだったんですね😵子供と2人の時間長いとどーしてもいっぱいいっぱいになって悪循環になるのかもしれませんね💦是非一度、誰かにお願いして子供さんと離れてみて下さい!離れたいと思っていたのがウソのよーに、子供さんの事が気になる自分がいると思いますし、すごく新鮮な気持ちで子供さんと接する事が出来るよーな気がします😊ご自身の為にも子供さんの為にもお互いリフレッシュ出来ると良いですね♫
    お互い、育児頑張り過ぎずに頑張りましょー☆

    • 8月23日
みぃママヘ(≧▽≦ヘ)♪

分かりますよ💦
泣くだけだから何を伝えたいのか、分からなくてイライラしたこと何度もあります😅
でも、最近は話しかけたりしたら、ジッと見つめてくれたり、名前を呼ぶと笑ってくれたりするようになったので、イライラが不思議な程、無くなりました💦
話それましたが、私はイライラしてた時は、とりあえず娘に背中を向けて
ひたすら、深呼吸してました😅そして、娘に見えないように泣きました💦
そして、どうにか気持ちを落ち着かせてました。

Himawariii

私は赤ちゃんだから仕方ないと思いつつも、噛まれてすっごく痛いと「もうっ!!」って思って手が出そうになっちゃうこともあります。
が、絶対手を出したら後悔して自分を責めるのも分かってるし、下手したら子どもとの関係が悪循環になってますます大変になって更にストレスになってしまうので、そこは気持ちを強く持って絶対に手は出しません!
腹が立ったら、とにかく「今の痛かったわー!!😤」って、こちょこちょして笑わせて苦しめます😭笑
笑うと可愛いから、さっきイラっとしたことがちっぽけに思えて許せちゃうこともありますよ✨