※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumnie97
子育て・グッズ

イヤイヤ期で自己主張が激しく、ゼリー・ジュースを欲しがる子供。量に不安がありますか?

イヤイヤ期に突入し、言葉を喋れるようになって、自己主張が激しくなりました。突然冷蔵庫の前に立って「ゼリー」と言ったり、「アイス」と言ったり…「おちゃ」って言うから麦茶を注いだら違う‼️ジュースと主張したり…すごく泣き喚くのでつぃつぃあげてしまいます。ダメっていう時もありますが、あげる時の方が多いです。その代わりあまりお菓子は欲しがりません。
ちなみにゼリーは小さい一口サイズのやつを1日多い時で4.5個。
ジュースは多い時で350mlぐらい飲ませてます。
アイスは2日か3日に1回ぐらいです。やはりあげすぎでしょうか❓

コメント

マイメロディ

うちも言われますがないよ〜と言ってあげません(´ω`)
お菓子やジュースは常備してないのもあるんですが、他の事で気を引かせます(⍢)
日曜とかお出かけとかにあげてます(´ω`)

  • yumnie97

    yumnie97

    エライですね😭✨
    あげるまで泣いたりしませんか❓
    1回教えたり、見たらやっぱり欲しくなりますもんね、買わないのが1番ですね(笑)

    • 8月22日
  • マイメロディ

    マイメロディ

    泣きますよー!泣いても無いんだもん〜って言ってます⸜( ⌓̈ )⸝
    そしたらパパの方に逃げていきます…笑
    パパにはダメだからってキツく言ってます!笑
    アンパンマンとか見せて違う方に気をそらします(´ω`)
    お芋とかレーズンとか小魚をおやつ代わりにしてましたよ!

    • 8月22日
  • yumnie97

    yumnie97

    パパはすーぐあげちゃいますもんね😭(笑)
    あとばぁばとひぃばぁちゃんも甘々なので…
    明日から気合を入れて子どもと向き合おうと思います😤‼️

    • 8月22日
タロママ

あげすぎかどうかは別にして、「駄々をこねたら要求がなんでも通る」という状況が良くないかなと思います💧

今三歳のうちの子も絶賛イヤイヤ期ですが、ご飯の時はお茶、外食の時は特別ジュース。 ご飯をしっかり食べたらデザート。
という風に決めていてそれ以外は基本的にあげません。
あくまで基本的になので、例えばお出かけして外でおやつにアイス食べたりすることもありますが、ぐずったからあげるではないですね💧

でも気持ちに寄り添うということだけは忘れずにいます。
例えばご飯の時にジュース欲しがったらダメなものはダメ。でも欲しい気持ちは分かるから、ご飯きちんと食べたら少しだけ飲もうか、、
など、こちらが譲歩できる部分とできない部分は線引きするようにはしています😊

  • タロママ

    タロママ


    もう一層の事ジュースとかアイスを冷蔵庫に入れておかないとかどうですか?

    うちは結構それで乗り切ってます°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 8月22日
  • yumnie97

    yumnie97

    さすがにご飯の時はちゃんとお茶を飲んでくれます☺️ノドが乾いた時にジュースってなってるので…やっぱり買わない事が1番ですね‼️節約にもなるし(笑)明日から気合を入れて向き合います🙌🏻

    • 8月22日
えん

わかります!
うちも『お菓子ちょうだい!』やら『ジュースちょうだい!』やら、こっちがドン引きするほど泣きわめきます(=_=)
『ゴメンね~今無いのよ~、また買ってくるね!』で誤魔化してますが…それで落ち着くようになったのは最近かな…
それまでは、なんで!?イヤイヤ今欲しい!!!って感じでした(=_=)
休みの日やお出かけの時以外はあげないようにして、他の事(好きな遊びとかアンパンマンとか…)で紛らせて乗り切ってます(´・ω・`)

お互いイヤイヤ期乗り切りましょう~(。>д<)

  • yumnie97

    yumnie97

    2歳10ヶ月…まだまだイヤイヤ期なのですね〜😭💦考えるとゾッとする(笑)
    みなさんエライですね〜😭💦
    つぃご飯前とかにグズったらあげちゃってたりしたので、反省です…💦
    私も明日から気合を入れて頑張ろうと思います‼️

    • 8月22日
さりひ母ちゃん

まるでうちの次女のようです(笑)ゼリー、ジュースを言わない日はありません。いま2歳半で、こちらの言うこともわかるようになり「これができたらね」などの交換条件ものめるようになりました。それも受け入れず大泣きして、根負けしてあげてしまうこと多々ですが…。お腹壊さない程度なら大丈夫!きっと!

  • yumnie97

    yumnie97

    そぉなんですよね、
    熱が出てご飯が食べれなくなって、ゼリーやアイスをあげたりしてて、そして元気になってからも最近毎日ゼリー‼️を言うようになりました。あげた私が悪いんですけどね😑
    泣き喚くとつぃつぃ負けてしまいますよね…(笑)

    • 8月22日
deleted user

うちもひどいですよー(^^;;
なので基本的には家に置いてません。
イヤイヤ期で調べてた時に、やはり欲しがって泣いたときに与えたりすると、ぐずればもらえると思うようになるので良くないそうです💦
理由を言って断ってスルーしておくとだんだんと自分の中で納得して落ち着くとか。

ちょっと違うかもですが。
この間長女が車内で「〇〇行くー!!」とギャン泣きしてて「行かないって言ったよ。」と言ってイライラしちゃったのでスルーして運転してたら、だんだん泣きかたが棒読みみたいに?なってそのうち「どこいくんだろー?」とけろっとして聞いてきました(笑)
あーこれなのかな?と思いましたよ\(^o^)/

  • yumnie97

    yumnie97

    なるほど…。
    やっぱり躾的にダメなんですね‼️
    まだイヤイヤ期突入したばかりで知識がなくて…ちょっと詳しく見て見なきゃです🙄
    確かにスルーしてると他に気が散ってる事も結構ありますもんね🤔
    明日から早速試してみようと思います☺️‼️

    • 8月22日