※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬきん
子育て・グッズ

1歳の女の子が鼻水や咳で苦しんでいます。医者から薬をもらい、飲んでいますが、鼻詰まりがひどくて寝れない状況です。5日分の薬を飲みきるべきか悩んでいます。耳鼻科に行くか迷っています。

1歳の女の子です。
日曜にも医者に行くか相談した者です。

土曜の朝から鼻水があり、日曜には痰混じりの咳、くしゃみの度に鼻水(最初はサラサラでしたが、茶色っぽいときもある、黄色いときもあるけどどちらかと言えばサラサラ)
が出て、

日曜にやってる病院があるので受診し、お薬を貰ってきました。

お薬はかかさず、日曜の昼から食後3回飲んでいます。

機嫌は良く、本日は予防接種も受けてきました。

今は発熱はないのですが、、

鼻詰まりがひどく寝れなくて、10分~20分起きに起きてしまい、とても機嫌が悪いです。

もちろん鼻水も吸引してあげてますが、やはり取りきれず、
今は鼻水が混じってる鼻でなんとか呼吸しています。

薬は5日分もらいました。
木曜分まであり、それでも治らなかったらまた来てと言われました。

治らなかったら耳鼻科に行こうと思ってます。前にかかったら、耳鼻科で貰った薬の方が効きました。。

やはり、貰った5日分は飲みきるまで様子を見た方が良いのですか?

鼻が苦しそうで見てられません(;o;)

こんなに苦しそうなのは初めてでどうしたら良いか分かりません。

鼻が辛く、母乳も飲んでくれません。

昼間は機嫌は良いのですが、やはりお昼寝のときはなかなか寝れない様子でした。

朝まで耐えるしかないですか??

私が寝れないとかそー言うのは平気です。ただ可哀想で可哀想で。。

ぐずっては抱っこして寝かしつけての繰り返しです。

コメント

もんたろたろ

耳鼻科に連れていってあげたほうが良いと思いますよ!
子供はすぐ中耳炎になってしまいますし、鼻風邪に関しては専門医に診てもらうのが一番です!
耳鼻科で出してもらった薬のほうが効いていたように感じるのなら尚更そのほうが良いと思います(^^)

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます。
    いつも行ってる耳鼻科が木曜が休みなので、やはり行くとしたら明日ですよね!

迷ってたけど明日朝イチで行くことにしました!

どうもありがとうございました!

• 8月22日
ぱん

お薬飲んでてもその状況なら飲み切る前に明日にでも耳鼻科行きます(^^)
もしかしたらRSかもしれないですね。
娘がそんな感じで数日後発熱しました。
今晩は可哀想ですが何とか耐えて朝一番で受診が良いかなと思います!
娘は耳鼻科で吸引してもらったらお昼寝はぐっすりしてくれました。
夜は私がこまに吸って、やはり何度も苦しくて起きるのでその都度抱っこしてました(´・ω・`)
水分補給はできた方が良いですが…赤ちゃん用のポカリ等を鼻水がマシな時見計らって飲ませてあげてみてはどうでしょう?
たぬきんさんが吸ってあげた直後とか(^^)

• たぬきん

たぬきん

コメントありがとうございます!

RSウイルスは、名前は聞いたことあるぐらいの認識しかありませんでした。

今調べたら半分以上、症状が当てはまってるみたいです。。
    ちなみに、日曜には37.8度ありました。。

とりあえず朝イチで耳鼻科に受診しようと思います。

RSウイルスかもしれないのに、予防接種をしてしまったのですが大丈夫でしょうか。。(;o;)

• 8月22日
  • ぱん

ぱん

娘もそのくらいから徐々に熱上がっていって最終39.5℃くらいまでいきました💦
    一旦熱下がったのならRSじゃないかもですがもしまた発熱するようなら小児科行ってみて下さいね(^^)
    鼻水マシになるまで耳鼻科は毎日でも行って大丈夫なので治るまでママも子供さんも頑張って下さいね!!!

予防接種はお薬飲んでる事とか数日前に発熱した事言った上でお医者さんが大丈夫と判断されたなら大丈夫じゃないですかね(^^)
    予防接種の影響も多少あって余計に今日は特にしんどいのかもしれませんねー!
    少しでも苦しさがマシになりますように!!!

• 8月23日
  • たぬきん

たぬきん

マメに体温測定してるのですが、頭とか体はすごい熱いのに体温は普通なんですよね。。

体温計壊れてるのかと思い、他の体温計で計っても同じくらい。

試しに私が測ったら37.4でした笑
    生理前かな?笑

予防接種は、受診したこと、風邪と言われたこと、飲んでるお薬などはきちんと説明した上で、

今、発熱なく、機嫌が良いなら大丈夫と言われたので、、大丈夫ですね!

ただ、風邪で発熱なのか予防接種の副反応での発熱か分からないと困るので、今後はちょっと考えたいと思います。

削除されてしまいましたが、先程少し言い方にトゲのあるコメントが入りました。

こっちは真剣に悩んでるのになんなんだと思い、しっかり返事して、さらに返事待ってたら、削除でした。

なんかさらにダメージ受けたと言うか、、

まあ、娘も今は起き上がってしまい、良くないとは思いますが気分転換にテレビ見させて、母乳も飲んだし水分もとってくれました。

明日の午後で予約とれたので、とりあえず耳鼻科は行ってきます。

夜分遅くに親切にご丁寧な対応ありがとうございました。

• 8月23日