※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

娘がおもちゃを独り占めし、他の子に注意された母親が悩んでいます。他人の子供に指摘するのは普通なのか不安です。

今年の誕生日で3歳になる娘のことです。お友達にどうぞできるときもあるのですが、気に入ったものがあると一人占めしてしまうことがあります。
今日家から近い支援センターに娘と息子を連れて行きました。
娘はおままごとのコーナーで遊んでいました。息子はハイハイでいろんな所へ行くためおままごとのコーナーを見ながら下の子を追いかけていました。
娘が気に入った冷蔵庫のおもちゃを占領し、娘より1歳くらい上の女の子が貸してもらえないと泣きました。するとその子の母親、その近くにいた他の子の父親に「みんなで遊ぶもんやろ。独り占めか」と娘が言われました。
ほんとその通りなんですが、、、なんだかもやっとしてしまって。
その後もその女の子は他のおもちゃのところで遊び始めたのに、その子が使ってたおままごとグッズを娘が使おうとすると「ごめんねー。これぱだめなの」と言われていました。
お友達と仲良く遊べないのがいけないと言われたらそれまでなのですが、こんなふうに言われるもんなんですかね?
他人なのに注意してくれてありがたいといえばそうなんですが。
いろいろ言い聞かせてもモヤモヤが晴れず💦
私の育て方が悪いと言われてるのと同じだよなと悔しいし恥ずかしいし悲しい気持ちになりました。
普段は仕事してるからあまり利用しないんですが、なんだか行くのが怖くなってしまいました😭
みなさんもよその子の子供に同じようなことで注意したりしますか?

コメント

おはぎ

まだ2~3歳なら人に貸せないのは当たり前だと私は思います(´・・`)
なので、そんなことで他人の子に注意したりとかは絶対しないですね。
お友だちと仲良く遊べるようになるのはまだ先だと思います😊

• ちい

ちい

回答ありがとうございます!
    私も内心そのように思っていたのでもやもやしていたのだと思います💦
    いけないことをしたときは注意して、自分がされたら嫌なことをしちゃだめと今まで通りするようにします✨
    ありがとうござちました!

• 8月22日
I&S&K

そんなのしょっちゅうですよ(笑)
言い方ですよね。みんなの物だとしても遊んでる子がいて嫌だと言ったとしても、自分の子供にまだ遊んでるから他のおもちゃで遊べば?とかこっちに違うおもちゃあるから、遊び終わるまでこっちで遊んでよとか促すと思いますよ!

独り占めか!なんて、遊んでる物を子供に横取りをすすめてるような物ですよね。相手の子には遊んだら、貸してねと言いその姿を自分の子に見せる事で貸し借りを子供が覚えてくと思うので。

そして逆の立場になったら、跳ね除けるなんて自己中一家なのでしょうね。
そんな場面を私がみたら寧ろ恥ずかしいのは相手の親で、子供に貸し借りを教えれない親なんだなって思っちゃいますよ!

そんな親ばかりではないので、あまり怖くならず変な親にあたっちゃったなでいいですよ!

• ちい

ちい

そうですね。きっとお父さんの言い方に引っかかりモヤモヤしていたんだと思います。ちょっと方言が違ったのもあって私が勝手にキツくとらえたのもあるのかもしれませんが💦

いーままさんの回答で気持ちがスッと楽になりました✨
    スッキリした気持ちで眠れそうです!笑
    ありがとうございました!!

• 8月22日
トモ10

ちいさんが自己嫌悪になることないです。その注意した父親の言い方に腹たっちゃいます😤
子供なんて好きなものは一人占めしちゃうものですし、そーゆーところで親が教えて行くものだと思います。ましてやまだ3歳の子なんて貸したり譲ったりなんてまだまだ出来なくて当然!

• ちい

ちい

もしかしたら自分の考えがおかしいのか?と思ったのですが自分と同じような意見が聞けて質問してみてよかったです✨
    気にしすぎるタイプなのでさっきも洗濯物を干しながらずっとモヤモヤしてました、笑
    ありがとうございました💓

• 8月22日
  • トモ10

トモ10

絶対おかしくないです!!
    その親たちがおかしい😤その親に育てられる子供が可哀想だと思っちゃいますね!笑
    気にせずお互い子育てがんばりましょー😁

• 8月22日