※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホワイト
家族・旦那

息子の一歳の誕生日に友達の結婚式があり、招待状を頂きました。私は、…

息子の一歳の誕生日に友達の結婚式があり、招待状を頂きました。
私は、参加しお祝いをしたい気持ちでいたのですが、旦那に断固拒否されています。
理由は息子の誕生日が祝日なのですが、旦那は祝日は関係なくいつも仕事なのに年休でこの日だけ祝日休みだからお祝いしたい。旅行に行きたい。
息子の初めての誕生日をお祝いしたい気持ちはもちろんあります。日にちを1日早くしたりも出来ると思うのですが、頑なに「ダメだ‼️」「結婚式に行かなくても、改めてお祝いできるだろ」と言われ…行けそうにありません😭
お祝いごとなのに諦めるしかないのでしょうか…😖

コメント

たんたん

子どもの誕生日当日だったら、結婚式は諦めちゃうと思います😭

✩sea✩

旦那様がやっとの思いで取った年休。。。
難しいですね...
私はそのお友達の立場でした。
私の結婚式と、友達の子どもの1歳の誕生日が同じ日...
友達からは欠席の返事で、正直、誕生日は来年もあるけど、私の結婚式はこの1回きりなんだけどな...と思い、その友達にとって私は、その程度の友情だったんだ...とショックを受けました。今でも引きずってます。
私なら、誕生日は翌日に祝ったっていい、と思うので、一生に1回の友達の晴れ姿、結婚のお祝いをしたいです!

deleted user

初めての誕生日を別の日には
出来ません😅😅
友人の結婚式に行けないのは残念ですがあなたが行かなくても結婚式は
通常通り行われますよ。。。

ママ一歳のお祝いでもありますよ😭

POOH

私なら子供がの誕生日かなと。。。
旦那さんもやっとの思いで取ったお休みでしょうし、何より子供の一歳の誕生日は特別な感じがするので💦

ゆりぴょん

その式と披露宴だけ参加して、夜に誕生日祝いされてはどうですか??(>_<)
やっぱり結婚式は一生に一度の晴れ舞台で、一番見てほしい人たちに招待するので、式は参加された方がいいかなと思います。

☆★

私なら家族を取ります✨🙆

SHO

すごい究極の選択ですね(ToT)
結婚式は午前中ですか?結婚式は3時間くらいでおわるはずなので、終わったあとにお子さんの誕生日のお祝いとかは難しいんですかねー??
どっちもお祝いできれば一番いいんですけど、そーうまくいかないですよね(ToT)💧
あたしだったら子供を優先するかもです(._.)一歳の誕生日は特別な気がするので(._.)

りおた

誕生日と結婚式がかぶるなんてって感じですよね💦💦💦
お祝い事が重なるのは幸せですけど悩みますね💦💦
お友達に事情を説明して(誕生日旅行の予約しちゃってる等)謝り、遠方でしたら先にプレゼントとお祝い送ったり、会ってランチしておしゃべりしたりしてお祝いの気持ちをたくさん伝えれば充分かなと思います。式はでたいですけどねー😭😭💦💦

みっちー

ん〜そのお友達との関係性にもよりますが、大切なお友達なら私は結婚式に参加して誕生日は別日にすると思います。


お子さんのお誕生日の祝日は毎年変わる祝日でしょうか?
もし変わる祝日なのであれば…

お子さんの1歳の誕生日を祝ってあげたい気持ちはわかりますが、もし誕生日が祝日の前日だったら、ご主人は当日にお祝いするのではなく、翌日の祝日にお祝いしよう‼️となるのではないでしょうか?

y

あたしは子供の誕生日を優先するかな(*_*)
旦那さんが休みとってまでお祝いしたいって気持ちは大切にしたいしなんといっても子供の初めての誕生日ってところですね

みや。

んー、難しいですよね💧私なら子供の誕生日は別日で、友達の結婚式に行きますよ。1歳の子供にしたら自分の誕生日ってまだよく分からないですし、別の日にお祝いしてもいいと思います。旅行だって1歳の誕生日に行くより子供の記憶に残る時期に行ってあげたほうがいいような気もしますし^^*
友達の結婚式はその日しか行けないですから。
でもこれって本当に当人の価値観だと思います。私があんまり記念日とかそういうの気にしないタイプなので😶💦友人との関係性もあると思いますが、子供の誕生日で欠席するというと気を悪くする人もいるかもなので、もし欠席の場合はしっかりしたフォローが必要かと思います☺️

チャグチャグ

私は、完全に子どもの誕生日を優先する派なので旦那さんの気持ちがものすごく分かります。
2歳の誕生日でさえ、諸事情から前倒しで祝おうって話が出た際、それじゃ意味ないから!って半ギレしたくらいなので…(^^;;
確かにまだ1歳なので誕生日の記憶もないですし、親の自己満足と言われればそれまでσ^_^;でも、やっぱり産まれて初めての誕生日は、他の誕生日とは違う価値があるように思うので、当日に祝ってあげた方がいいように思いますが、皆さんのコメント見て改めて、価値観って十人十色だなぁ、と実感しました。

蛇と蛙

悩まず息子の誕生日ですね😺
親友なら尚更素直に伝えて、
ムービーとか手紙とかを式用に準備しておきます!

もこもこ

ご友人の結婚式が何時からかは分かりませんが、もし午前中に式、午後に披露宴、その後二次会
みたいな感じなら、式だけ参加してすぐ帰って誕生日会するとか、夜に二次会だけ出るとか、出来ないんですかね。
私なら子供の誕生日を祝いますが、そのご友人とどのくらい深いお付き合いなのかとか分かりませんし…

もちもち(っ'-')╮ =͟͟͞͞🔪

私なら自分の結婚式も来てくれた友人なら結婚式出席しますね!
昼は結婚式、夜誕生日お祝い🎉します\( ˆoˆ )/
冠婚葬祭って、ちょっと家族のイベントとは重みが違う気がします、、
一歳の誕生日、家族で祝ってあげたい気持ちはすっごくすごーくわかりますけどね(´・ω・`)
旦那さんはお子さんの誕生日に合わせて休みを取ったと言うことですか?

はすかっぷ

私も子どもの誕生日を優先します!
ほんとの友達だったら子ども
優先してあげて〜と言ってくれるはずだし、私の仲のいい友人がそういうタイプです(^^)

○pangram○

私なら子供の初めての誕生日を優先します〜(*´-`)
なので、旦那様の気持ちがすごくわかります。。。

人に寄るとは思いますが、旦那様の家族でお祝いしたい、初めての子供の誕生日を特別に過ごしたいと言う気持ちを潰してまで、、ご友人の結婚式は大切ですかね?💦💦

これから添い遂げるのは旦那様ですし、旦那様の気持ちを汲んであげても良いんじゃ無いかなぁ…と思います。

逆の立場なら、私ならですけど、子供の初めての誕生日を、夫が友達の結婚式行ってしまったら、、、、、これから先ずっと忘れないでしょうね😓

まろん

私は結婚式を優先させますね。
冠婚葬祭って1番重要視するところだと思っているので…
「誕生日を絶対その日に祝わないと!」とは思わないという性格もあると思いますが…。
もし旦那様を説得出来ずに、欠席されるのであっても「子供の誕生日と被ったから」とは言わない方がいいと思います…。
これからも付き合って行きたい友達であれば、ですけど。

ポンチャラリン

私も申し訳ないけど、子供のバースデーを優先します。パパさんが珍しく休みを合わせられたのなら尚更😊

ぴぃや

私なら結婚式に参加します!
逆の立場で子供の誕生日だから欠席させて下さいと言われたらえー😱?ってなりそうです。。

ふしし

もし自分の結婚式にも来てくれた仲の良い友人なら結婚式に出席します💒結婚式は一生に一度ですし、帰ってからでも誕生日パーティーは出来ると思います!🎂✨なんなら別日でも🎉
逆の立場で友達に断られたら「え、私出席したのに…。その程度の友達なんだ…」とかなり凹みます😢