※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チワワ
ココロ・悩み

高機能自閉症の方との接し方について相談です。コミュニケーションが苦手で会話が難しい状況でストレスを感じています。どのように接すれば良いでしょうか?

高機能自閉症(アスペルガー症候群)の方との接し方が分からない(;_;)
その方の症状としてはコミニュケーションが
多分苦手で私が話しかけないと会話はほぼなし会話のキャチボールもなく、私の質問に対し一言答えて会話終了...
なんだか一緒に居て疲れてしまってストレスがたまってしまいます(;_;)
このような方とはどのように接していけばいいでしょうか?

コメント

Ann★

どうしてもその方と会話をしなくてはいけないのでしょうか??
あなたがただ会話のない空間が嫌だというだけであれば無理に会話しなくてもいいと思うのですが…
相手もコミュニケーションが苦手で話しかけられることやうまく答えられなかったことがストレスになっている可能性もありますし。
相手に興味があって会話を自分から膨らますことができないのであれば必要最低限の会話に留めてみてはいかがでしょう?

• チワワ

チワワ

中学生の甥っ子なのですが、夏休みの短期間の数時間預かっています。
    その子の親からは特に何もしなくていいと言われているので、やはり会話は最低限でいいのでしょうか?!
    無言の空間が私には苦痛すぎます(;_;)

• 7月28日
  • Ann★

Ann★

特になにもしなくていいというのであれば、お手洗いを我慢していないか、水分補給はちゃんとできているのか(熱中症予防)などに気をつけて、お互い好きなことをしてみては?
    中学生でも、自閉症でコミュニケーションがうまくとれていないと、普通では考えられないようなことを我慢していたりするので。
    あと、慣れない環境で緊張していたりする様子が見られるようでしたら、やはりなにか話しかけてみるのもいいかもしれません。
    なるべく笑顔で、あなたが緊張していることや苦手だと思っていることは顔に出さないように。
    慣れてきたり最初から緊張していないようでしたらあなたも無理はしなくていいと思います。
    自閉症やアスペルガーの人は大きい音が苦手だったりしますのでそれだけ気をつけてあげてください。
    その子の苦手なことなど、先に母親に聞いておいてもいいですね。

• 7月28日
  • チワワ

チワワ

細かいアドバイスまでありがとうございます。
    必要最低限の気配りなどして
    過ごしてみたいと思います。
    少し愚痴ってすっきりしましたー助かりましたε-(´∀`;)ありがとうございます。

• 7月28日
諭吉

お相手は大人の方ですか?
キャッチボールできないと行き詰まりよね、、むやみに突っ込みいれたりもできないし、
テレビや雑誌を一緒に見ながら、それ対して会話を広げるのはいかがですか?
もしくはその方の好きなものについて、とことん掘り下げる。
どうしても付き合う必要があるのですか?
あまりストレスになるようならば、嫌いになる前に近づかないのも一つの手かなと、、

• チワワ

チワワ

回答ありがとうございます。
    相手は中学生の甥っ子です。夏休み期間の数日だけ預かっています。

彼には好きなものや得意なものもないので話のネタもありません。
    何をするのでもなくボーっとしてるので私も参ってしまっています。
    やはり無理に会話せずほっとくのがお互いの為にいいのですかね(;_;)?

• 7月28日
tomozzow

仕事で、自閉症の方とも接するので勉強もしてます。
自閉症なども個性の1つなので一概にこうだとは言えないことをご了承ください。
その子の興味があることであれば喜んで話すこともあります。保護者の方にその子の好きなことを聞いて、例えば電車好きとかであれば電車の本なども興味を示すかもしれません。
ただ、一般的な特性として会話のキャッチボールは慣れた方でないと難しい気がします。でもそれは相手が嫌いだから話さないとかではないのであまり気を使いすぎず、チワワさんも読書や何か手作業などしてその空間を過ごされるのがいいかと思います。チワワさんがされていることに興味を示して一緒に作業するうちに何となく打ち解けることもあるかもしれません。takeiteasyです(^^)

• チワワ

チワワ

最低限の気配りなどして
    お互いストレスかからないように、過ごしてみようと思います(;_;)アドバイスありがとうございます。

• 7月29日
みくちー

はじめまして
私はアスペルガー症候群です

甥っ子くんはたぶんすごく緊張していると思います
何を話していいかもわからないし、何か聞かれてもうまく答えられなくて不安でいると思います。
でもチワワさんのことが嫌いとかではないと思います

会話が少し苦手な子なんだなぁ程度に考えてもらって、好きそうなお菓子を一緒に食べて、何に興味があるのかを聞いてみると
甥っ子くんの好きな、興味があることがわかるかもしれません

アスペルガーとはいえコミュニケーションが少し苦手な普通の子供ですよー\(^o^)/
特別視しないで、無理に何か会話しようとしないで自然体でいてくれる方がお互いいいと思います✨

• チワワ

チワワ

お互いストレスのからない程度に接して過ごして行きたいと思います。

• 7月29日