※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の逆子の妊婦です。帝王切開の手術日を決める際、20日が難しいため13日が希望。手術日の変更は可能か不安。9/4の検診で相談予定。


質問失礼致します。

現在妊娠9ヶ月の妊婦です!


元々の予定日が10/2だったのですが
6ヶ月頃からずっと逆子で、
未だに逆子ちゃんなのでこの間の検診で
一応手術日を決めましょうと言われ
9/27に決めたのですが
27日だと39w2bとなります。


帝王切開には少し遅い気がして
質問させて頂きました。

陣痛が来る恐れがある為
基本的には37~38w頃に手術すると
聞いた事がある為、20日に出来ないか
聞いたところ20日は手術が何件もあるため
難しいと言われました。


ちなみに私が出産する病院は水曜日しか
手術を行っていないと
初めてこの間聞いて最初に教えて欲しかったなと
思いました。

次の検診は9/4で旦那さんと一緒に
来て下さいとの事だったので
旦那と行くのですが、手術日を決めて
その後変更は出来るのでしょうか?


もし可能であれば20日が無理なら
13日の方がいいなぁと思っています。


帝王切開で出産された方や
手術日変更した方、良かったら教えてください。

コメント

deleted user

予定日が9月27日と同じだったので
思わずコメントしました!
もともとの予定日は10月12日でしたが
二人目も帝王切開なので9月になりました。
その日に手術が重ならなければ変更できる
と思いますょ♪赤ちゃんもある程度の
体重があれば36週ごろでもできるんじゃないかと!
わたしが帝王切開するときは37週です。

  • そらママ

    そらママ


    コメントありがとうございます♡

    早いですね!
    次回の検診で聞いてみようと
    思います( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

    お互い帝王切開頑張りましょう!!

    • 8月22日
a

37w1dで予定帝王切開でした!
私の場合は切迫早産だったので早めに予定組まれました。先生いわく38wがベスト、だそうです。
39wは不安ですねぇ💦陣痛が先にきてしまうと緊急になっちゃいますよね💦

  • そらママ

    そらママ


    そうだったんですね(´;ω;`)♡

    39w2bはちょっと遅すぎと
    不安です。

    次回の検診で聞いてみようと思います!

    • 8月22日
うぃさ

私は児童骨盤不適合の為、予定帝王切開でした〜。

骨盤のレントゲンをしたのが37w過ぎていて、レントゲンした日に、先生から明日手術でもいいよと言われました😧

私は逆に気持ちが追いつかなくて、38w0dで出産を決めました。先生も早くしないと陣痛来たら二度辛いし、赤ちゃんも辛いから早めがいいと言ってましたよ〜👶🏥

水曜日だけって…臨機応変に対応して欲しいですよね😒
13日が37wになってるのであれば、可能かと思います💓

  • そらママ

    そらママ


    大変でしたね(._.)♡

    私の親も私を帝王切開で
    産んでいて、予定日前に
    陣痛が来たそうで39週は遅いね!
    って言っていたので
    不安で質問させて頂きました。

    次回の検診で
    聞いてみようと思います。

    • 8月22日
mai

私も30wからずっと逆子で1度も戻らず、もうすぐ36wに入ります😰💦
今度の検診で帝王切開の説明を聞きます..
私の行ってる産院では38wに手術らしいです😖😖

外回転術はされましたか⁇
私はそれをするかしないか悩んでます..

  • そらママ

    そらママ


    そうなんですね(._.)

    外回転術?とはなんですか?
    無知ですいません(´;ω;`)

    • 8月22日
  • mai

    mai


    先生がお腹を触り、外から赤ちゃんを回転させるんです😖💦
    それで逆子が治る確率は高いみたいやけどリスクもあるみたいで..
    まだ先生から詳しく聞いてなくてネットで調べただけですが、張り止めや痛み止め飲んだり、痛いみたいなことも書いてあって..
    場合によっては緊急帝王切開になるとか😰
    それで治るならしたいけど、怖いなと思ってます😞😞

    • 8月23日
  • そらママ

    そらママ


    そんなのがあるんですね😭

    私はその説明受けてないので
    知らなかったです(´;ω;`)

    でも、リスクがあるのなら
    ちょっと怖いですね…

    • 8月27日
deleted user

個人病院でしょうか?
手術が水曜日だけなんですね😵
緊急帝王切開の場合はどうなるんですかね😓

私は10月5日予定日ですが、9月21日予定帝王切開です。ちょうど38w0dになります。日にちは2ヶ月近く前に決まりました。
私の場合は、子宮筋腫の開腹手術を受けた事があり、予定日まで待つと子宮破裂の危険があるため、最初から帝王切開と言われてきました。
同じ帝王切開でも、逆子の場合はまた違うのですかね🤔

予定日が近かったのでつい、、、
回答になってなくて申し訳ないです。

  • そらママ

    そらママ


    個人病院ですが、割と大きな
    病院です!!

    水曜日にしか手術出来ないのなら
    もう少し早めに教えてもらいたかったですw

    緊急帝王切開の事も
    次回詳しく聞いてみます(´△`)↓


    予定日近いですね♡
    お互い帝王切開頑張りましょう!!

    • 8月22日
ちゃん

手術室のナースです。
確かに手術日の設定が遅めですね😅本来、仰るとおり予定帝王切開の場合37週頃に行うことが多いですが、病院の都合でしょうかね?もし手術予定日よりも前に陣痛が来た場合はどのような流れになるのか、病院側に確認したほうが良いと思います!
手術日を変更できるかは病院に確認しないと分かりませんね😅

  • そらママ

    そらママ


    やはり遅めですよね!

    詳しく次回の検診で
    聞いてみようと思います!

    ありがとうございます┏●

    • 8月22日
deleted user

下の子は予定帝王切開でした。
最初の予定(28wで決定)は37w5dでしたが、完全に医師の都合で37w1dに変更に(34w時)なりました

37~38wで好きな日選んで良いよー
と言われました(笑)
(手術日は月、水、金)

  • そらママ

    そらママ


    そうだったんですね!

    私の病院は水曜日にしか
    手術が行えないみたいなので
    13.20.27日しか無理なようですが
    20日は既に予約が
    いっぱいのようなので、
    次回の検診で13日は可能か
    聞いてみます(´;ω;`)

    • 8月22日
のりたまこ

出産予定日近いですね!

出産予定日が10/1ですが、私も逆子が治っておらず9/22(38w5d)で予定帝王切開と言われました。

日にちは担当医が勤務してる日で38
w中の空きがそこしかないとのことで選べませんでしたが、当日でも治れば手術キャンセルして自然分娩となるそうです。

39wはちょっと不安ですよね。
ただ、私が担当医から聞いた話の限りでは予定帝王切開でも38wくらいまでに逆子が治る場合が多いらしいですよ。
現に診察室のカレンダーに手術予定書き込んであったんですが、何件か横線で消してありました。笑

もしかしたらそらママさんも治る可能性が高いから遅めにしてるのかもしれませんね。

なんにせよ、次の検診で気になることは確認して納得できるといいですね。
お互い頑張りましょう(^-^)/

  • そらママ

    そらママ


    近いですね!!

    治る可能性はあると言われました。
    ただ、6ヶ月からずっと
    逆子ちゃんだし、さすがに
    39w2bは遅すぎて不安で
    ご質問させて頂きました(´;ω;`)♡

    とりあえず次回の検診で
    聞いてみようと思います!

    ありがとうございます┏●

    お互い帝王切開頑張りましょう!!

    • 8月23日
ひーママ

私も第一子が21wくらいからずっと逆子で、戻らなかった場合を想定して38wで手術予定を入れてもらいました。もし当日戻って入れば中止するので予約だけ入れますねっていう感じでしたよ!ずっと逆子なのわかってるなら病院から早めに対応してほしかったですよね💦39wは不安ですね😭私は36w入ってから前駆陣痛も始まっていたのでもう一度相談した方がいいと思います!

  • そらママ

    そらママ


    そうだったんですね!!

    私も3日前に急遽お腹が痛くて
    緊急で病院に行きました。

    前駆陣痛みたいなので
    それも含めて、4日に
    相談してみます(´;ω;`)

    • 8月27日