※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義父が嫌です…。旦那家族と同居ではないんですが、隣の家に住んでいます…

義父が嫌です…。
旦那家族と同居ではないんですが、隣の家に住んでいます。今7ヵ月の男の子の赤ちゃんを育てているのですが、義父がなんでも息子に食べさせそうで怖いです。実際になにか食べさせられたことはありませんが、自分は子供になんでも食べさせたと言って、息子に向かって、コーラ飲むか?と言ったり、コーラ飲ましたらすごいおもしろい顔するんだぞーと言ったりします。最初は冗談だと思って笑っていましたがその後も4〜5回同じ事を言うので怖くなってきました💦
当たり前ですがあたしにはコーラをまだ0歳の赤ちゃんに飲ませるなんて信じられません。まだ胃腸も未発達だし味覚もおかしくなりそうなのに!こんな非常識な義父どう思いますか?
本当に嫌になります。その他にももう遅い時間で子供も眠そうにしてるのに離してくれなくて、我が家でちゃんと布団で寝かせてあげたいのにいつまでも抱っこして結局子供が眠気に負けて義父家で寝てしまったりなどイライラすることがたくさんあります。
旦那実家は義父が亭主関白なので他の家族はみんな義父の言うことに口出ししたりしません。
この先ずっとこの義父と付き合っていくと思うと気が重くなります…みなさんは旦那家族に子供のことで嫌なことを言われたりしたらどう対処していますか?

コメント

こりす

近々旅行に行くのですが
その話を義母にしていたら
義父が「その旅行、あとは誰が行くんだ?」
と言い出してその場がシラけて
気まずかったので
「募集中です」と苦笑いで返しました。

こんな感じでいつもKY発言してきて
義母の事は慕ってますし大好きですが
義父はどうも好きになれません…。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。KY発言…ほんと嫌になりますね。あたしもいつも苦笑いで返しますがいい加減疲れてきますよね💦
    家族だからと言っても本当に好きにはなれませんよね。

• 8月22日
  • こりす

こりす

すでに義理姉に子供がいるのですが
    息子は旦那しかおらず
    内孫はお腹の子が初孫になるので
    今からちょっと心配です…。

妊娠中だって言ってるのに
    お風呂上がりに缶ビール
    渡してくるような人なので。

• 8月22日
  • ママ

ママ

そうなんですね!
    缶ビール…ありえないですね。うちと同じ匂いがします🤔妊娠中とのことなので、ストレスためないようお腹の子に影響ないように過ごせるといいですね😓
    うちも初孫なので余計かわいいみたいです😓産まれてからなにもないといいですね😭

• 8月22日
  • こりす

こりす

義母が怒ってくれるので
    まだよかったですが…😅

早口だし滑舌も悪くて
    何言ってるか聞き取れないのも
    イライラしちゃいます💧笑

• 8月22日
サルっこママ

私は、大人の箸であげないこと…アレルギーのことなど、「産院でかなり厳しく指導されてね。何かあったら重症になるし、やっぱり怖いらしいよ」とさりげなく釘を刺しました(O_O)

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。なるほど。病院から言われたと言うと説得力がありますね!あたしもそう言って釘を刺してみたいと思います-_-b

• 8月22日
3児ママ♡

私は義母が嫌いです\(^ω^)/
同居ですが真横にある離れに住んでます!
産後3週間実家に居て帰ってきたら勝手にお家の中を模様替えされていました( *_* )どこになにがあるか分からない時は聞いて〜適当に直したから〜!と笑顔で言っていました。
それから大っ嫌いになりました😊初孫で初めての女の子とゆーこともあり毎日の様になにかしら用事をつくって家に遊びにきてました。最近は減りましたけど。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊勝手に模様替え…ありえないですね!
    産後ただでさえホルモンの影響で不安定なのにあたしだったら狂いそうです😱笑
    お互いがんばりましょう😭😭😭

• 8月22日
うぃさ

あ〜分かります。
うちも義父がかなりの変人で辛いです!
息子はかなり懐いていて、義父も息子には甘々なんですが…😞

色々とやらかしてくれます。
うちもコーラあげられました😧
「えコーラ飲めるの?」と聞いたら、「飲んでたよ〜」と義父が言ったので、てっきり以前に旦那が許可したんだと思ってたんですが、旦那に聞いたら知らなくて😨

「飲ませたらダメだよ、骨やばい」と焦ってました👨🏻w
他にも、ガタが来てるリビングの椅子をあまり座らないようによけてるのに、息子を抱っこしたまま座りバキバキに割れ、2人して倒れました。

折りたたみの木の椅子だったので、指が挟まってないか、木屑が刺さってないか、ヒヤヒヤしました😨⚡️

でも私は義父に言えないです😞
旦那には話しますが…。
いつどこで機嫌が悪くなるか分からないから、会う度にヒヤヒヤします。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    コーラ飲まされたんですか💦💦ほんとなんでおじいちゃんって勝手にあげるんですかね…参りますね😫
    イスの件も怖いですね💦我が子に置き換えるとゾッとしちゃいます💦
    あたしも義父には言えないです…でもそのせいで息子が犠牲になると思うとなんとしてでも止めないと!て思います😣
    旦那さん話聞いてくれていいですね💕うちはあまり真剣に聞いてくれないので余計イライラしちゃいます😓

• 8月22日
ひー

亭主関白のじじぃに誰も口出ししないと言うことは、子供を守れるのはあなただけです。旦那サンにちゃんと伝えて離れて暮らすべきです。私だったら旦那に伝えて離れたとこで暮らします絶対❗❗そんなバカに自分の子供触らせたくない❗子育て方法も、あなたの考えがしっかりあるのなら、離れた方がいい❗❗
私は二世帯住宅で暮らしてますが、旦那の両親が嫌いだから、あなたたちが嫌いだと間接的ではありますが伝えています。こっちのじじぃばばぁも、まぁ~昔だったら、昔はぁ~、ばっか言ってるバカどもなので。名前呼ばれても無視したりしつこいと、うるせーよくらい言ってますww
嫌いなのに無理して付き合う必要なくないですか?
そんな考え昔の考えでしょw
むしろうまく付き合っていきたいなら壁を2、3枚作っておかないと。
子供(孫)できると、昔のじじぃばばぁって豹変しますよね。
私も離れたい…

• ママ

ママ

子供を守れるのは自分だけ!本当にそう思います。
    うちは子供産まれるまでは全然なにも言ってこない家だったので楽だな〜と思ってたら産まれてから変わりました…
    同居してる子の離れたい話の気持ちが分かるようになりました😓
    離れる件考えてみたいと思います…

• 8月22日
5ままちゃん

うちも、義母が、強烈な人なんでお気持ちよくわかります〜😵
長男が生まれたときが一番すごかったです。産まれて初めて離乳食のメニューを勝手に決めたり、大人用の石鹸を息子に使い、肌が荒れてしまったり、
一歳になりたての頃にはかたいせんべいを食べさせていたり。。
家族全員、義母には、口答えできないみたいで、これも辛かったです。
娘は、勝手に髪も切られました。

自己中すぎる以外は、助かる面も沢山あるし、色々援助もしてもらっているので、接してますが、11年いて、だいぶ慣れました。義母に。。

私は、食べ物に関しては、医師に言われていて、あげると湿疹がでちゃうんで。とかうそをついたり、とにかくなんでも医師が言ったといいました!

あとは、必要以外は、遊びにいかない。接しない。

人は変えられないので。。。
イライラするだけ、損なので、こんな人もいるんだなーと勉強になりました。

それでも、譲れないことは、はっきりと言うようにしました!
子供を守るのが一番大事ですもんね!
お互いがんばりましょうね😭

• ママ

ママ

義母のほうなんですね😓離乳食、石鹸とか…勝手にされるの嫌ですね💦あなたの子供じゃないでしょ!ってなっちゃいますね😩

11年大変でしたね💦あたしなんてまだ1年ちょっとなのですごいと思います😭

あたしも実母に相談した時になんでも助産師さんが、保健師さんがこう言ってたのでって言っときなさいと言われました😅笑
    多分言っても理解しないだろうけど…

譲れないことははっきり言う!ほんとですね😤あたしも今日義母を伝って少し気持ちを言いました。すっきりしました!

• 8月24日
コアラ−5kg

すごく分かります!
うちの娘もアレルギー持ちっぽくて、食べ物とか気をつけてるのに、この前お祭りで義母がジュース飲もうね〜と言ってて断れませんでした😣結局ストローなかったので飲めませんでしたが、自己嫌悪だし義母イラつくしホント腹立ちますよね😣

• ママ

ママ

ストロー、なくてよかったですね💦ただでさえ離乳食は気をつけるのに、アレルギー持ちの子に簡単にあげるなんて💦
    断れない気持ち分かります😣😣でも我が子のことを考えると…やっぱり言わなきゃ!てなりますね😣
    どうしてじいちゃんばあちゃんって勝手になんでもあげようとするんですかねー?ほんと疑問です😩

• 8月24日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ホントです💦
    ウチはまだ聞いてくるだけいいんですが、私が気をつけてるの知ってるのに、聞かれるだけでもイライラします😣なるべく関わらないのが一番ですね😅

• 8月24日