※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

一歳三か月の男の子が歯磨きを嫌がります。様々な工夫を試していますが、なかなかうまくいかず悩んでいます。みなさんはどのようにしていますか?

一歳三か月の男の子です。
歯磨きが嫌いです。
素直に口を開けていた時期もありますがいろいろ分かってきて最近は私が歯ブラシを持っただけで逃げます。
捕まえて押さえてやったりもしますがこれじゃますます嫌になるよなーと思ってます💧
歌を歌いながらやってみたり、いろいろ機嫌はとるのですが、、、
素直にゴロンとしてやらせてくれる日は来るのかなぁ。
奥歯も生え揃い、虫歯にさせたくはありません😓

みなさんはどうしてますか??

コメント

マムマム

歯科医の先生に、素直に口を開けるまでは虫歯にさせないために押さえてでもやりなさいと言われましたΣ(゚д゚lll)
上の子も下の子も最初は抑えてましたが、1歳半前には口を開けて転がるようになりました!

• まい

まい

そうなんですね!!
    やっぱり虫歯予防には歯磨きしかないですもんね💦
    うちも自分から口を開けてくれる日を楽しみに頑張ります😊

• 8月23日
にょ★

うちもです😭奥歯もはえてきました、ちゃんと歯磨きできてないと思います。。素直に口開けないし歯ブラシ噛んで磨けなくて。、このままだと子が歯磨き嫌いになりそうなので朝昼は子どもの遊び程度でサッと済ませ夜は10秒くらい無理やりして終わるようにしてます🤣

• まい

まい

同じですね😅
    どうしても無理やりになってしまいますよね💦
    お互い頑張りましょう💦!

• 8月23日
ひなまま1024

毎日無理やり磨いてますよ。2~3歳位までは嫌がるみたいなのでしばらく息子には辛抱してもらいます。

• まい

まい

やっぱり無理やりですよね😅
    そうですね、辛抱してもらって虫歯になって歯医者さんに行くよりはマシだと思って頑張りましょう💪!

• 8月23日
♡りんご♡

うちもまさにそんな感じでどうしたものかと考えていた所です😂💦
下の歯2本の頃はニコニコ磨かせてくれていたのに、上の歯が生え始めてから苦手になってしまいました
私が磨く姿を見るとニコニコしてますが、やられるのは嫌で暴れてます😵
でも、虫歯は怖いので、夜は押さえてサッと磨いてます💦

• まい

まい

そうですよね〜!どうしたものかです、本当に💦笑
    そうなんです!!大人が磨くのは興味津々でずっと見てるんですよね!!笑
    お互い頑張りましょう😊💪

• 8月23日
みイ

うちの娘も最近歯ブラシを噛んだり、舌で押し返したりしてきますが虫歯になる方が可哀想なので押さえつけてしっかり磨くまでやってます!
終わったら沢山褒めてぎゅーってしてあげてます😊
ごめんねーって言ったりそーゆう気持ちでやってると子供も分かって、なんで嫌なことされるの?って思うみたいなので謝ったりしてはダメだと歯科衛生士さんに言われました!終わったあとは沢山褒めてあげるといいってゆうのも教えてもらいました🙌

• まい

まい

ごめんねは言わない方がいいんですね😊!!
    沢山褒めていつか自分で口開けてくれるといいなぁ。
    お互い頑張りましょうね👍💕

• 8月23日
おはな

うちはもうすぐ11ヵ月で、まだ二本しか生えてませんが・・・
同じく抑えてやったり、歌ったりして機嫌とったりしてますが嫌がって口開けてくれず・・・😂
でも、最近気づきました!
抱っこしていると何故か素直に口あけてくれます!!
不思議です!ビックリです。笑
抱っこしながらだと、全然嫌がりません😂

• まい

まい

うちもピコ7712さんのお子さんと同じ月齢の時は素直に口開けてくれてたんですー😭💦笑
    また口開けてくれると信じて頑張ります😊

• 8月23日
こてつ

ウチの子、一歳半健診までまともに歯磨きしてませんでした😅ですが、なぜか2人とも歯はキレイだと言われました。
気をつけてやっていたことといえば、食事の後はお茶を飲ませる、甘いお菓子を食べさせないことぐらい。
最近はやっぱり逃げるので、食事後にイスに座らせたままサッとやっちゃいます。その後自分で歯ブラシを持たせて少しでも自分で磨いたらべた褒め😝

• まい

まい

そうなんですね!
    甘いお菓子はダメですもんねー💦💦
    気をつけます💦
    やっぱりべた褒め!😊
    お互い頑張りましょうね💕

• 8月23日
ハルノヒ

うちの娘も、歯磨き大っ嫌いでした💔
笑顔を心がけて、楽しい雰囲気を演出して、歌ってみたり、終わった後にめっちゃ褒めてみたり、色々やりましたが、どれもあまり効果なしで悩んでました😭
試しにピカピカ光る電動歯ブラシを買ってみたら、これがヒットでした💕光る歯ブラシに吸い寄せられるように近寄ってきます。捕まえてお膝の上にコロンさせても逃げずに見入ってます(笑)その上、自ら歯ブラシを鷲掴んで口の中に突っ込んで…これまでの嫌がり方がウソみたいです😅
確か1300円とか割とお手頃な価格だったので、よかったら試してみてください❗️

• まい

まい

そういう歯ブラシあるんですね!!
    初耳です😮!!
    探してみますね!!
    ありがとうございます😊!!

• 8月23日
Lieb

区の健診でも素直にやらせてくれる子なんてそういないから2、3歳までは暴れるのが当たり前と思ってめげずに押さえてでもしっかり磨いてあげて下さいと言われましたよ!
うちの子も下の歯はまだ良いのですが上となると暴れて中々口開けてくれません^^;
虫バイキンバイバーイやちょっと磨いて我慢出来たら上手!すごーいと言いながらなんとか磨ける日もありますが、足で両手を押さえて磨いていますよ^^;

• まい

まい

そうですか〜💦
    やっぱり押さえてやるしかないですよね😱
    私も足でやってます💧
    旦那にはその押さえるのが痛いんじゃないか?って言われるんですが、、、。
    頑張りましょうね😅💪

• 8月23日