※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
妊娠・出産

NTや染色体異常、ダウン症についての話を聞いてから体調が悪く、旦那が帰ってこない状況で一人で悩んでいる。考えすぎてしまい、正解が分からない。

NTとか染色体異常とかダウン症とかの話されてから
お腹痛いし気持ち悪いし嗚咽する。
気抜いたら泣いてしまうからずっと無表情。
何より旦那がまだ帰ってこない。
1人で抱え込んでるんしんどいよ。
でも帰ってきたら絶対泣いてまう。

ずっと嗚咽してる。
考えすぎも良くないんやろうけど
考えやんように出来る内容じゃない。
何が正解なんか分からん

コメント

ハム子

大丈夫ですか?
なんと声をかけるのが正解かも
わからないですし、考えすぎないで下さいって言ってもそんなの無理ですよね、、、

旦那さんには今日帰ってきてから
報告するという事ですか?

• きょん

きょん

旦那には昼間メールで伝えてありましたが本人も私の説明だけでは理解できないと思い早くエコーを見せたかったんです

• 8月23日
mama

大丈夫ですか?
私も妊娠中に色々と病気や手術があったので不安になる気持ち分かります。
何が正解かわからないのが普通だと思いますよ!
ご主人早く帰ってきてくれますように。

私も第1子のときにNTを指摘され、染色体異常、ダウン症の可能性を説明されました。
ショックすぎて、そのあとの採血の時に気分が悪くなりました。
帰ってきてから号泣し、旦那が帰宅後も号泣しました。
エコーだけじゃわからない、羊水検査をするか、生まれてみないと判断できないので、考えても仕方がないとは言え、どうしようどうしようとパニックになりました。
そのあとは胎児の心臓を詳しく見るエコー検査だけしてもらい異常がないと言われたので、それ以上は検査せず、生まれたあと考えようと無理矢理思い込んで出産しました。
うちは結局生まれてみたら運良く何ともなかったので、今のところ健康です。
不安や悲しみなど押さえきれない気持ちは旦那さんにぶつけて、溜め込まないようにしてください。
心穏やかに出産を迎えられるようになりますように…

• きょん

きょん

貴重なお話ありがとうございます。
    私もNTの話をされた後血液検査の結果等で2時間待たされている間ずっと泣きそうでたまりませんでした。
    旦那は例え染色体異常だとしてもダウン症だとしても、俺達が欲しくてやっと出来た子どもなんだからもしそう生まれてきても何も変わらない。確実にダウン症だと分かってても俺は産んでほしい。と言ってくれました。泣いて悩んだ自分が馬鹿みたいでした。
    とりあえず来週旦那と先生の話を聞きに行きます。それで何が変わるわけでも無いでしょうが、赤ちゃんが頑張って生きている限り私は精一杯お腹を大事にして元気な赤ちゃん産もうと思います。

• 8月23日
ぽこおかあさん

大丈夫ですか?  双子ちゃんだし、色々心配ですよね。 エコーで浮腫がみられたということでしょうか?

娘がお腹にいたときも、この頃首の後ろの浮腫を指摘され、染色体異常の話をされました。  散々泣いて落ち込んで、寝ても寝られなくて、クワトロテストを受けました。  お腹の子の事はテストの結果で考えようと旦那と話をしました。  (障害のある子を否定するわけではありません)

今は何をしても落ち込むし、わるい情報ばかり入ってきてしまうかも知れませんが、ご主人とよく話をしてみてくださいね

• きょん

きょん

エコーで4.1mmの浮腫を指摘されました。

旦那は例え健常児じゃなく生まれてきたとしても、それが確定していたとしても、俺達が欲しくてやっと出来た子どもなんだから産んでほしいと言ってくれました。私も障害のある子どもを否定するわけではなかったのですが、悩んだり泣いたりするってことは同じことなんだろうなって思うと赤ちゃんにとても申し訳なくて、だからこそ元気な赤ちゃん産もうと誓いました。

幸いというのか、唯一その時救われたのは、私のお腹の中で赤ちゃんの心臓が一生懸命元気に動いていたことでした。すごく力強くて、この子も頑張って生きてくれてるんだなと思うととても愛おしくて、それを思い出して余計に泣けてきます(良い意味で)

• 8月23日
はなはないぬいぬ

私も首の後ろにむくみがあると指摘されました。超高齢なので想定内でしたが、落ち込みますよね。私たちは検査はしないと決めました。ご夫婦でよく話し合って考えましょうね。

• きょん

きょん

貴重なお話ありがとうございます。
    私達も検査はせずにこのまま産むことにしました。産むことにしたというよりも、勿論堕ろす気はなかったのですが、私が泣いたり悩んだりしていたことによって旦那にそう捉えられてしまい、とても情けなくなりました。

• 8月23日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私も旦那からすると、何で悩むの?当然生むでしょ?という感じみたいです。もちろんそのつもりです。下ろすつもりなんてありませんが、うちの旦那の場合、なんだか簡単に考えすぎてる気もします。お医者さんからは、あくまでも確率であり絶対ではないとおもいます。と言われました。若い人と比べれば…というだけで、実際生まれるまで順調でも生まれてから障害のある人もいますからね。と…。これからも夫婦で励まし合ってやっていきましょうね。お互いに大事にしましょう!

• 8月23日
yimi

大丈夫ですか?その後旦那さんと揃って話は聞きましたか?
わたしもNT指摘されて旦那呼ばれたことあるので気持ちわかります
二卵性だと片方の赤ちゃんは何ともなかったりするので余計に辛いですよね😢

• きょん

きょん

私も旦那を呼ばれたので来週一緒に話を聞きに行きます。
    もう片方の赤ちゃんはあまりちゃんと見えなかったのか浮腫の方の赤ちゃんの方が気になったのかあまり見せてくれなかったのですが、チラッとこっちの子も薄くあるけどねと言われました。

• 8月23日
夏花

出生前の検査で悩んだ経験があります。
悩んで、考えすぎて当然の内容です。
とことん考えたらいいと思います。でも本当に辛いですよね。
他の方へのお返事読みましたが、旦那さま心の大きい素敵な人ですね。辛いと思いますが、後悔のないよう沢山考えてください。

りんりあ

私は今日出生前診断の結果発表の日なんです。
今回3回目の妊娠で初めて指摘されて検査を受けることにしました。まだ21歳、若いのに確率は低いのに毎日泣きました。
覚悟と恐怖でいっぱい。
指摘されてから毎日が変わりました。自分もだし周りも。
私は今日陽性だったら羊水検査をして確定を貰い堕ろすことを決意しました。

何と言ってあげたらいいのか分からないんですが、しっかり夫婦で話し合ってみて下さい。
一人だと本当に苦しくなるので