※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

耳鼻咽喉科で気管支炎と診断され、薬を処方されているが効果がなく、熱が出ている。新しい薬をもらい38.5度の熱が出ている。鼻水はなく、気管支炎か不安。

5日前以上くらいからゼェゼェがひどくて、耳鼻咽喉科では気管支炎と言われていて薬がなくなったらその都度薬をもらいあげているのですが、なかなか直らず、昨日から熱が出始めました。
昨日も耳鼻咽喉科にいくと、喉が赤いのとやはり少しゼェゼェしてる。この前あげてた薬は結構強い薬だったんだけど効かないねー…っと違う薬を出されました。
今計ったら38.5。
鼻水はありません。ほんとにただの気管支炎なのかな…と不安になりました。

コメント

あいうえお

RSウイルスではないですか?
小児科で点滴とかの設備も整ってるところに行ったほうがいいと思います。

もしRSでそれだけ長引いてるなら、肺炎になってる可能性もあると思います(>_<)

• ゆゆ

ゆゆ

明日小児科行ってみようと思います。。

• 8月22日
  • あいうえお

あいうえお

早く良くなるといいですね(>_<)

• 8月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます。。

• 8月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

1個質問です。
    なぜ点滴の設備が整ってるところの方がいいのでしょうか?

• 8月22日
  • あいうえお

あいうえお

RS、肺炎だった場合、恐らく炎症を抑えるための点滴や注射をすると思います!
    肺炎だった場合、状況によっては即入院の可能性もあると思います(>_<)

うちはRSからの軽い肺炎になってしまって、入院はぎりぎり免れましたが、3日間点滴に通いました😭

• 8月23日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!勉強になります。ありがとうございました!
    入院にならなくて良かったですね!

• 8月23日
もっけ

耳鼻咽喉科は、気管は専門ではないので小児科に行かれてはどぉでしょう??

• ゆゆ

ゆゆ

風邪の症状は耳鼻科の薬が効くと言われて耳鼻科に結構通ってるのですがやはりそうですよね。。明日行ってみます

• 8月22日
  • もっけ

もっけ

耳鼻咽喉科の薬が効くのは小児科より処方量が多かったりするからではないですかね(>人<;)?
    以前、小児科と耳鼻科の門前薬局で勤めてましたが、同じ月齢、同じ様な体格、同じ薬でも、小児科と耳鼻科の先生の処方量は違いました(๑>◡<๑)

咳などの症状があるときは、小児科の方に行ってね(๑>◡<๑)と、耳鼻科の先生に言われましたょ(๑>◡<๑)

• 8月22日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!
    咳は今日からし始めてます。。
    ありがとうございます!

• 8月22日
Yoshirin

気管支炎ではなく肺炎では?と思いました。
熱のない鼻水や喉の痛みであれば耳鼻科でいいですが、それ以外は小児科で診てもらった方がいいですよ🙌
早く良くなるといいですね、、、