※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicoleee
ココロ・悩み

夫の帰宅と子供の就寝時間に悩んでいます。子供が夫の帰宅で興奮し、寝かしつけが難しい状況。昼寝をさせないと夜寝ないし、夫の帰宅時間に緊張する。工夫やアドバイスを求めています。

夫の帰宅と子供の就寝時間について悩んでいます。

夫は7~8時頃帰宅します。
最近仕事でトラブル続きで疲れたと言います。

夫が帰って来ると子供達はテンションが上がり、ご飯も食べ終えているのに夫のおかずを食べたがります。
帰って来てゆっくり出来ない。タバコもすえないし、ご飯も食べられない。仕事で考える事がたくさんあって疲れていると不機嫌になります。

夫をゆっくりさせてあげたいという思いから子供達が早く寝ない事や夫のご飯を食べたがる事にイライラしてしまいます。

以前は今から帰りますとラインが来ると寝室に行って寝かしつけをしていたのですが、体力がついてきたこと、昼寝をしてしまった日は夫が帰宅した時子供達が起きています。
テンションが上がっている子供達に「パパ疲れてるから」と止めなければならないのも疲れます。

昼寝をさせないと思うと夕方5時頃から疲れきって寝てしまって夜寝ないと言う最悪な事態になります。

夫から今から帰りますとラインがくると憂鬱になります。
夫をゆっくりさせてあげたい。でも子供達が思い通りにならない。

夫の帰宅が遅い日はホッとします。
今日はご飯ちょっと遅くても寝かしつけ9時になってもいっかー♪となります。

みなさんは旦那さんの帰宅時間とお子さんの寝かしつけ時間をどのようにしていますか?
工夫されてること等ありましたらアドバイスください(T_T)

コメント

ぐでたま

うちも重なることがありましたが、正直仕方ないと思います。
父親ですし、母親はゆっくりご飯を食べれないし疲れてるのはお互い様ですしね。

いたわってなかったわけでもないし、帰ってきたら手作りを食べさせてましたが、子どもたちも起きてきたりしました。
あとは前倒し前倒しで五時過ぎにご飯とかもありましたし、旦那さんが疲れてるならその時は前倒しで寝かせてゆっくりさせてあげてもいいと思います。

• nicoleee

nicoleee

そうなんですよね(T_T)
    ゆっくり食べられないって言われると私は3食ゆっくり食べられないですけどーって思います(^^;
    でもそういうの言い出すときりがないしケンカも嫌なので言いませんが(^^;

以前は5時に晩御飯で7時に寝かしつけしてました!
    最近やってなかったので前倒し作戦またやろうと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 8月22日
arc

わかります💧

いつもは22時過ぎに帰宅するので子供たちは既に寝ています。

昨日の夜は21時頃に帰宅しました。
いつも最寄りの駅に着いてから連絡があるので前もってということが出来ません(´-_-`)

子供たちはいつも21時頃に寝室に行き、ほぼすんなり寝るのですが昨日はやっと寝そうというところでガチャっと鍵の開く音。(寝室が玄関の隣です😅)
パパにあえて嬉しくて一気にテンションアップ!
長女は22時頃寝ましたが、お昼寝をしていた次女はパパのご飯を一緒に食べて、パパが寝室に来るまで大騒ぎでした😅

うちも最近昼寝をしない日もあったり、夕方に疲れきってしまったり(´;︵;`)
今日は最悪なことに17時頃に寝てしまい、19時頃起こして無理やりシャワーに入れたけどまた寝ちゃって先ほど元気に目覚めました(´;ω;`)

やはり昼寝なしが1番いいのかなと思ってます。
夕方眠くなりそうな頃先にお風呂に入れて、目を覚まさせて一気に夜ご飯。
いつ寝ても良いようにしてます( ¨̮ )

• nicoleee

nicoleee

前もって連絡欲しいですよね(^^;

寝る寸前の帰宅が一番嫌ですよね(^^;
    お疲れ様でした!!
    17時頃寝ちゃうの厄介ですよね(T_T)

今日夕方お風呂入れて夜ご飯にしたら8時にすんなり寝てくれました(^-^)
    なるべく昼寝しないようにしてみようと思います(^-^)

• 8月22日
クマー

夫の帰宅が遅い日はホッとする…よく分かります(笑)
うちはもともと帰りが遅くて娘が寝た後だったのですが、人が増えて早く帰れるようになってきたみたいで、お風呂に入ったり、寝ようかなってタイミングで帰ってきたりするようになりました。
私は夫のご飯の準備をしている間だけ夫に娘を見てもらい、終わったらすぐにベッドに連れて行ってしまいます。遅くなると鬼さんが来るよと言い聞かせているので(笑)
娘も、少しでもちゃんと相手をしてもらえたら満足するみたいです。

• nicoleee

nicoleee

遅くなると鬼さん来るよって可愛いですね(笑)
    使ったことないので寝ないと言ってる時やってみようと思いました(^-^)

• 8月22日
ざます

なんだか寂しいと思ってしまうのは少数派ですかね??(^_^;)

疲れて帰宅してきたなら元気な子供と触れあえて元気をもらうって感じはないですか??
なんだか子供が邪魔者みたいになってて寂しいかなと。
我が家は旦那の帰宅が遅いので重なることがあまりありませんがたまに早くなるときがあります。そのときは普通に起きてますよ(^^)
興奮して一段落すると眠そうにするのでそこから私が寝かしつけしますし、パパがいいと言ったときは旦那も寝る準備して早めに寝ます。もしかしたら、年齢が3才4才なると変わるかもしれません。旦那の帰宅に合わせて寝かしつけることは私には出来ないので、もし同じ環境ならば旦那に今の時期はしょうがないからと伝えるぐらいかなと(^_^;

• nicoleee

nicoleee

夫もただいまー!子供達可愛いー!と言って本を読んでくれたりするのですが仕事でトラブルあってからはさすがに疲れているようで、優しいのですが早く寝かしつけしてくれないかなオーラが出てます(^^;
    そのオーラ感じると私も焦るのでイライラしてしまったり疲れます(^^;

うちはパパがいると毎回パパ抱っこしてと言うので一緒に寝室に来てもらいます(^^;
    しばらくしてパパにチューしておやすみを言ってからパパがお風呂に入ります!
    疲れてるのに申し訳ないなぁと思ってしまいます(^^;

今の時期はしょうがないと理解してくれているのですが仕事でトラブルがあってからはなんだか申し訳なくて私が焦っています(^^;

• 8月22日
若は

全く同じ悩みでびっくりしてます。正に我が家も同じで娘は実母の家で夜は食べてしまうので帰宅が19時前頃。旦那も定時だと19時に必ず帰ってきちゃいます。そして一息つく暇なく風呂寝かしつけを一緒にやってくれます。夕飯は21時22時と食べれません。毎日させてるとブチ切れられ、家から逃亡。現実逃避です。悩んでしかたないです、20時に寝かしつけ始めても1時間半以上寝かしつけかかります

• nicoleee

nicoleee

旦那さんお風呂や寝かしつけを一緒にやってくれるなんて優しいですね(^-^)
    毎日だと疲れちゃいますよね(^^;
    うちも寝かしつけに一時間半以上かかることあります(^^;

• 8月22日