※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
ファッション・コスメ

結婚式に参列するにあたり、ワンピースを買いました。ですが丈が膝上に…

結婚式に参列するにあたり、ワンピースを買いました。
ですが丈が膝上になってしまいます💦
(膝がほとんど見えます)
店員さんにワンピースは一番綺麗に見えるよう丈が決まっているし、気になるならペチコートを着用すれば平気と言われました。

ネイビーのワンピースを買ったのですが、ペチコートを着用するならネイビーでしょうか?
店員さんにオススメされたのはシャンパン?オフホワイト?のような黄色っぽい白色で、ボレロと色を合わせれば綺麗ですと言われたのですがマナー的にどうなんでしょうか?💧
パンツスタイルはあまり良くないと聞いたので考えていませんでした。
私の披露宴に膝上15センチくらいのワンピースを着てきた子もいたので、今はあまり気にしないのかな?と思って買ったのですがだんだんと不安になってきました(><)

また身長が167センチあり丈が短くなるのはしょうがないとやんわり言われましたが、背の高い方は膝丈のワンピースを探しましたか?
それともパンツスタイルにしましたか?

※ワンピースは違いますが、丈の目安として画像を貼ります。

コメント

あや

普通に膝上のドレスワンピ着ていきますよ?28歳ですが、周りも膝上の子ばかりです。

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね(><)
    初めての参列なのでよく分からず💦
    私も今年28ですが、膝上でもありなんですね!

    • 8月22日
  • あや

    あや

    超ミニスカとかでなければ膝上ぐらいで全然OKですよ🎶
    ちなみにパンツスタイルも持ってますが個人的にはやはりワンピースの方が良いと思います。パンツは授乳しないといけなくて仕方なくパンツスタイルで参列したという感じです。
    会社の式典なども膝上のドレスワンピ着ていきます🎶

    • 8月22日
  • あや

    あや

    私は158センチと小さめなので膝下だとバランス悪く見えます😅

    • 8月22日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    今自分の披露宴の写真を見ると膝が出てる子は結構いました(><)
    今度参列する子はパンツで来てました!
    なのであんまり気にせず着ようかと思います💦

    • 8月22日
ゆーりんちー

私の経験だと、類は友を呼ぶ?ですね😅
学生時代の友人はパンツスタイルが多くて
キャバ時代の友人は、膝上サンダルロングドレス
私も172cmと背が高いですが、膝が隠れる物を来ていきますよ💦
人が来てくる分には残念な人だなと思いますが、私は友人の株を下げたくないので基本は守りたいと思っていますm(__)m

  • ゆーりんちー

    ゆーりんちー

    楽天のリデールさんがオススメです✨
    レースも綺麗で丈もいい感じでした(^^)

    • 8月22日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    ネットで買われたんですか?(><)
    すごいワンピースですね!
    初めて見ました!

    • 8月22日
  • ゆーりんちー

    ゆーりんちー

    楽天です✨
    モデルさんが168cmで膝が隠れてるので、マルコメお嬢さんでも綺麗に着れると思いますよ👍

    • 8月22日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    これだと上に羽織らなくていいのでしょうか?💦
    何か羽織るならどんなものが合いますか?(><)
    恥ずかしながらよく分からず…😭💦

    • 8月22日
  • ゆーりんちー

    ゆーりんちー

    肩の部分が刺繍のレースで隠れるので、羽織は無しです(^^)
    刺繍が華やかなので、パールのネックレスとピアスを合わせることが多いです✨

    • 8月22日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    やはりネックレスはあった方が華やかになりますよね(><)
    本当に色々あって難しいです💧

    • 8月22日
  • ゆーりんちー

    ゆーりんちー

    昼間はキラキラしたアクセサリーがNGらしく(写真に反射するから)
    決まりごとが多いですよね(ToT)
    昼と夜でも違うので、よくわからなくなること多々あります💔

    • 8月22日
ぱみゅ

そのくらいの丈なら大丈夫だと思います!
極端に短い、タイトなミニスカート、、とかでなければ👍
写真うつすときに、白に見えるとダメかなーと思います!

パンツスタイルは最近は気にせず着る方が多いみたいですが、やはりふさわしいのはワンピースですね☺️

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    店員さんには大丈夫だと言われました💦
    胸の下でベルトをしめるAラインの形のタイプだから丈は短くなると(><)
    もうよく分からなくなっちゃいます💧

    • 8月22日
bell

身長170あります(>_<)
いつもドレス選び悩みますが
なかなかぴったりのドレスに出会わないので膝上のドレスで出席することもありますよ!
もちろん落ち着いた印象になるようにタイトめのドレスを選ぶようにしたり、座る際はハンカチを膝にかけたりしています。
まわりも膝上の子多いので極端に短くなければ大丈夫だと思いますよ(^^)
素敵なドレスあるといいですね♡

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    安い買い物じゃないし、やっぱり試着して買いたいと思うんですがなかなか無くて💦
    背の高い方はどこで買うんでしょう(><)
    ペチコートも検討しようと思います!

    • 8月22日
瑠来ママ

親御さんや親戚の方からすれば、常識ないなと思われますね💦
結婚式のフォーマルマナーがあります!
自分たちが良くても、親御さん達からすれば、お嫁さんの友達をみて判断したりもします💦
最低限のマナーは守った方がいいと思います。
膝上ワンピはなしですね!!!

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    マナーがありますよね💦
    自分が良ければとは思ってないです。
    何店かまわったけどいいものが無くて💧
    どこで買っているのか気になります(><)

    • 8月22日
deleted user

このワンピを167センチの人が着るともっと短くなりますよね??
さすがに短いかなーと思います(T . T)
私は171センチありますが、必死こいて膝が少しでも隠れるドレスを探して選んでますよ!!
身長が高いから膝上になっても仕方がないってことはないです!
探せばありますよ!

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    書いたのですが画像は全く関係のないものです💧
    丈の目安として貼りました。
    実際にはもう少し長いですが、膝が出ます。
    ペチコートを検討しようと思います!

    • 8月22日
deleted user

ペチコートが見えてしまうのは下着が見えてるのと同じなので、目上の方からすると良くは思われないです!
上の方があげてる画像のドレスもマナー違反になるのであまり正式な場には向かないかな。。 若者同士はいいかもしれませんが、お呼ばれする側なので親族の方々や主役を引き立てる事を優先に考えた方がいいと思います^ ^

  • ゆーりんちー

    ゆーりんちー

    もしよろしければ、どこがマナー違反なのか教えてください(^^)

    • 8月22日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    長さを足すようなペチコート(と言わない別物ですか?)もマナー違反なんでしょうか?💧
    普段ならいいけどフォーマルには相応しくないということですか?
    私もどこがマナー違反なのか教えて頂きたいです。

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    柄物全般NGとされていて、刺繍レースは特に花嫁のベールや衣装を連想させてしまいます。透けて肌が見えるのはあまり上品とはいえないです。

    • 8月22日
  • ゆーりんちー

    ゆーりんちー

    柄物でもプリントはナシで、刺繍はアリと式場で働いてる叔母に聞きました💦
    刺繍レースが連想は初耳でして、調べても出てこないのですがソースを教えていただけませんか?(><)

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は友達がウェディングドレスのデザイナーをしており、フォーマルの勉強をした際に習ったそうです。

    • 8月22日
hana

可能ならば膝は隠れたほうがいいかなあと思います(>_<)
また、ネイビーのワンピにホワイト系のペチコートだとバイカラーっぽく見えてしまいそうなので、ペチコート合わせるなら同じネイビーかなと思いました(>_<)
結婚式でなければバイカラーかわいいんですけどね!!💦

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    私も店員さんに聞いたんですけどね(><)
    普段なら可愛いと思うんですけどね💦

    • 8月22日
capriccio

膝がくっきりと出てしまうなら
やはりマナー的にはなしだと思います。

きっとその店員さんも
マナーの知識は曖昧かと思います💦
最近は多少緩くなり過ぎて
何でも有りになってる気がします💦
例えるなら、皆そうだしいいでしょ💡
みたいな雰囲気は感じます。

ちょっと厳しいことを言いますが
自分の結婚式に膝上15cmのワンピースを
着てきた方の事は恥ずかしいと思うに
値する服装だと思ってください!

直接言われてはないでしょうが
マルコメさんの旦那様のご親族、ご親戚の中には
少なからず不快感や、その友達を通し
マルコメさんのことを常識ないお友達が多いのね。マルコメさんもそうなのかな?
って思われた方が居たかと思いますよ。

なので最低限のマナーは大人として
守るべきだと思います💡
確かに情報も色々あるのでどれが
正しいのかわからないと思います!
ですが、その中でも基本的なこと
って必ずあるので見極めてください!

もちろん、ペチコートで対応も
NGです💦

私も背高いので、たいがいワンピースは
膝出ちゃいますが、結婚式に参列の時は
膝が出ないものを着ていきますよ💡
探せばありますので!

パンツスタイルも式の形式
場所、時間帯でOKだったり
NGだったりがありますので💡

長々と勝手なことをすみません💦

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    店員さんも恐らくそんな感じだったと思います。「今はこれが人気」「みんなこんな感じ」と💦
    自分の披露宴の写真を見ても膝が出てる子は結構いました。
    バイカラーもいます。
    プランナーとして働く子も「今はバイカラーを着る子も多いから大丈夫」と言っていましたね💦
    お祝い事にハサミや包丁等はNGとされてきましたが、今は良しとされていますよね。
    それと同じように色々変化しているんでしょうか(><)

    でも若い人は良いと思っても、年配の方は思わないですよね。
    難しいです。

    • 8月22日
  • capriccio

    capriccio

    難しいですよね💦

    プランナーの方も基本的なマナーに
    そって言われいるというより
    「今は!」って言っているので
    着てる人を沢山みるからいい!っという
    認識だと思いますよ💦

    赤信号、皆で渡れば怖くない!
    みたいな感覚が今の現状だと思います。

    色々変化してるのでしょうが
    そのなかでも基本はありますよ💦

    そうですね。年配方は特に気にされるでしょう。
    ですが、若い方でもマナーを考えて着てる人
    沢山いますので、若いから多少はいい!って
    わけではないと思います💦

    柄物も同色の柄や、プリント柄でなければ
    OKですし、レースも刺繍もグレーや
    ネイビーといった落ち着いた、上品なものなら大丈夫ですよ。

    • 8月22日
  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    バイカラーは連想ゲームのように無理矢理考えられたもので、なんの根拠もないと書いてあるものもあるんです💧
    なので余計に分からなくなりますね…。
    バイカラーを着る予定はないのでいいんですが。

    私も20代後半なので、若いからで許される年齢ではないのでまたよく考えます。

    • 8月22日
  • capriccio

    capriccio

    バイカラーの情報も色々ですよね💦

    そうですね!
    結婚式の主役はあくまでも
    新郎新婦ですので
    その二人が参列した友達を
    通して嫌な印象を受けないよう
    招待されたら考えて行かなければですね💡

    • 8月22日
スヌ子

私も洋服の販売員をしてますが
私だったらこの画像くらい膝が見えていたらおすすめできないです(>_<)
こんなことを言うのは心苦しいですが
売りたいがために「大丈夫です!」って言っちゃう店員さん、います。
フォーマルにはある程度知識が必要ですが、明らかに勉強不足だったり…
ペチコートで長さを足すのは
フォーマルな場ですとだらしなく見えてしまうのでNGです。

  • 納豆ご飯(サブ)

    納豆ご飯(サブ)

    コメントありがとうございます!
    店員さんに大丈夫だと言われたら信用しちゃいますね💧
    実際にこれくらい、またはこれ以上丈の短い子がいたので(><)
    ペチコート買わなくて良かったです。

    • 8月22日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしもナシですかね💦今年で28になったので同い年ですが、年、マナー、既婚者と親としての立場を考えると着れません。
今はマナーも緩くなってきているし、確かに露出が多かったり、膝がガッツリ見えていたり…そんな服装の方も多いですが、うわ〜…って思っている周りの方は多いですよ。個人的にはマナーに新しいも古いもないし、新郎新婦の顔を立てるためにもマナーは守るべきと思います*
ちなみに上でバイカラーについて書かれていますが、バイカラーの時点でフォーマルではないのでNGなんですよ。上下が分かれている=別れを連想させるというのはこじつけです。フォーマルというのは皇族の方が着ているものを考えるとわかりやすいと思いますが、膝や見えるドレスは着ないし、バイカラーのドレスも着ませんよね*そういうことだと思います(*^^*)
わたしは背が小さいので背が大きい方の悩みは分かりかねますが、ご自身と新郎新婦のためにも身なりは気を遣った方がいいかなと思います*
女性は特に色々あって難しいですけどね(;_;)