※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
妊活

風疹の抗体検査と卵管造影検査の必要性について相談中です。要検討です。

風疹のワクチンをうち、二ヶ月経って明日病院再開です。
電話で予約をしたら明日、風疹の抗体が付いてるかの確認の検査をしますと言われました。
確認してついてなかったらどうするのか?
ついてたら問題ないけど、付かない人もいるそうだし。
確認する意味ある?と思いました。
お金も自費で取られるし、なんだか転院したけどお金取られてるだけなんじゃないかと不安になります。

あと、私は2月に粘膜下筋腫の手術をし、その前に内視鏡検査を二回し、取った筋腫以外は問題ありませんでした。
そして手術前に通水検査もやり、卵管も通っていて問題なしでした。
全て転院前の病院です。
その結果も全部転院先に持って行き、先生も目を通してるのですが、昨日の電話で、来週内視鏡と卵管造影の検査も行いますが、よろしいですか?と言われました。
仮予約をしてありますが、半年以内に二回もやる必要ありますか?
通水検査で問題ないのに卵管造影やるなら通水検査の必要ないんじゃないか?と思います。

コメント

🐣

疑問に思うなら聞いた方が良いですよ。
安い検査ではありませんし、先生には先生の検査する理由があると思いますので検査する前に徹底的に説明受けるべきです。
患者にはその説明を受ける権利があります(^^)

• 鈴菜

鈴菜

そうですよね。
    電話で聞いた時は予約する事しか頭になくて聞けなかったのですが、最初に転院してすぐこちらで治療を受ける場合必ず風疹のワクチンを受けてもらいますとは言われましたが抗体が付いた確認は必要か?と素人ながら疑問が多くて😢

• 8月22日
  • 🐣

🐣

ワクチン前なら抗体検査するのもわかりますが…
    わからないままで病院に対して不信感が募るようなら看護師さんにでもいいんで聞いた方がいいですよ!

• 8月22日
  • 鈴菜

鈴菜

ワクチン前も抗体検査があり、抗体がなかったのでワクチンを打つように言われました。
    私も前ならわかるけど後は確認しても意味ない気がします。

• 8月22日
雷注意

検査のことに関してはわからないのですが、風疹の抗体はついたかついてないか知っておいた方がいいですよ。
万が一全く抗体がついていなかったら、妊娠中は完璧にガードしなければなりません。
妊娠中に風疹にかかるとどうなるかはご存知ですよね?

抗体があるかないか?知っているだけで意識が違ってくると思いますよ。

私は16倍と数字が低かったので、風疹の流行する季節は常にマスクをして人混みには絶対でないようにしていました。

• 鈴菜

鈴菜

無駄ではないという事ですよね。
    やはり素人の考えで判断してはいけませんよね。
    抗体がついていなくても不妊治療をしてくれるのか心配です。

• 8月22日
  • 雷注意

雷注意

私は結果が出ても体外受精できましたよ。
    抗体がない人は治療できませんなんて言われないと思います。
    ただ絶対に風疹にかからないように気をつけてと注意されるだけだと思います。

• 8月22日
  • 鈴菜

鈴菜

なら安心しました。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
じょんじょん

私も最近産婦人科から不妊治療専門のクリニックに転院しました。
私の場合は、風疹検査の2カ月のロスタイムが惜しくて風疹検査したくないと訴えましたがドクターからはしなきゃダメと言われシブシブ⤵️でも結果、風疹の抗体があることがわかりびっくり。
私も上の方が言うように、もし妊娠できてビクビク過ごすより、わかってよかったなと思います。

そして、卵管造影を去年の10月末にチョコレート嚢腫の手術中に受けて問題はなかったのですが、術後癒着の可能性があるのでもう一度やると言われました。通水検査とはまた少し違い、造影検査では卵管采の方まで広がり方を見ることができるし、またゴールデン期間がくると思って頑張りましょ^_^
どうしても疑問なら、やる意味ありますか?と聞いた方がいいかもですね!

• 鈴菜

鈴菜

私は二ヶ月前に風疹の抗体を調べて8しかなかったのでワクチンを打つように言われて打ちました。
    打った後、抗体がついているかの検査が必要なのか疑問でした。

ゴールデン期間を忘れてました!
    そうですよね。
    頑張ってやってみます😊

• 8月23日
5ak1

抗体については上の方の通りだと思います。私は医療従事者なので、抗体確認して抗体価がなければ追加接種でした。

子宮鏡に関しては結果を知らないのでわかりませんが、通水検査しかしていないなら子宮卵管造影をやり直すのは普通だと思います。
通水検査はエコーでできるのでX線の設備のないクリニックでもできますし、通水検査しかやってないクリニックは多いです。
ただ、通水検査は子宮卵管造影ほど正確な検査ではないので、通ってそうだな、くらいしか分かりません。通水検査で問題ない=大丈夫じゃないですよ。

不妊治療は保険もききませんし、お金もかかるのでわからないことは聞いたらいいと思います☺️💡

• 鈴菜

鈴菜

私は抗体がついてなかったので二ヶ月前に風疹のワクチンを受けました。
    つかない人に何回打ってもつかない時いたのでずっと打ち続けても治療は進まないのでは?と思いました。
    これで抗体がついれていればいいんですが、、、

そうなんですね。
    そしたら転院前の病院に疑問です。
    転院前の病院は通水検査も卵管造影もあったので通水検査が合格なら卵管造影はやらないということでしたが、転院先では通水検査してきたことを伝えても卵管造影はやったほうがいいということなのでやる事にします。
    通水検査の方が必要ない感じですよね。
    最初から詳しくわかる方をやってほしいです。

本当にお金ばかりかかり、困ります😫

• 8月23日