※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴん
お仕事

妊娠9wの初マタで営業職をしています。急なつわりで仕事ができず悩んでいます。仕事をこなさなくて罪悪感や恐怖を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在妊娠9wの初マタです(^^)
営業職についており 男性の中に混じって
働いております。
そんな中、妊娠9wに入って急につわりが
本格化してしまいました。

症状としては
胃もたれのような不快感
吐き気
体のだるさ
目のチカチカ
時々嘔吐
食欲不振
です。
会社の一部の上司には妊娠を報告済みですが
営業先のお客さんなどは全く妊娠を知りません。
そんな中仕事も立て込み、仕事をこなさなくてはいけないのですが
体調が優れずここ2、3日ずっと会社に行けておりません。
休む罪悪感と業務がたまっていく恐怖と
体のしんどさが一気にのしかかってきて辛いです。
そこでもし営業職でご妊娠された方、
どうやってつわりを乗り切られ、
いつお客さんに報告したかなど教えて頂けないでしょうか。
情けなくて毎日泣いてばかりです。
どうかアドバイスお願いします。

コメント

まめ

営業職ではないですが、子どもと関わる仕事をしています。

仕事しながらのつわり、キツイですよね。わたしもフルで働いていますが、つわりを我慢しすぎて、大変でした。毎日嘔吐して血まで吐き、体重は8キロ減。仕事にはどうにか行っていましたが、結局旦那に病院に連れて行かれ、即入院でした。毎日点滴でそれもまたきつかったです。今日退院しましたが、毎日泣いてばかりでした。

つわりは赤ちゃんが育っている証拠でもあり、お母さんに休めって言ってるのもあると思います。
ピーク時は割り切って、お休みするのもありだと思いますよ😊

• ぴっぴん

ぴっぴん

ありがとうございます😭
    なかなかつわりを前向きに思えず悩んでいました…
    でもすくすく育っている証拠と思えば乗り越えられそうです。
    赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね…。割り切ってお休みします。
    ありがとうございます。

• 8月24日
ちゃんやま

管理職でバリバリやってた派です。

私の考えですが、
お客様にどうこうというのは、会社と相談しきめるべきものです。
また、仕事がまわらないのであれば上司がかわりにやるべきとおもいます。
仕事のお客様は、もちろんさぴっぴさんの担当のお客様ですが、会社の、お客様なのでー。。

つわりがひどく仕事に支障が出るほどでしたら、
たしか母体を守るための、産院にかいてもらえるものがあるので、
それがあれば業務変えてもらうなりの処置が可能かとおもいます。

産院から母体保護の書類?かいてもらい、
上司に相談し、社内にもある程度報告し、ゆっくり引き継ぎ。というのがよいかなと思います。

私は無理して切迫流産になりまして、結果突然1ヶ月まるまる会社をやすむはめになりました。

仕事の代わりはだれでもできるんです、が、お腹の赤ちゃんをまもるのはさぴっぴさんしかできません。
無理しないで大丈夫だから、会社にしんどいですって早めに相談した方がいいと思います。

• ぴっぴん

ぴっぴん

ありがとうございます。
    まさに 自分にしかできない仕事と
    思い込んでいました。
    会社対会社ですよね。
    お仕事は😭母親は私にしかできないことですよね。
    重要なものを見失いかけていました。
    自分の中でも優先順位を明確につけ
    これからのマタニティライフ 悔いのないようにしたいです。
    会社にもしんどいことをきちんと相談したいと思います。
    ありがとうございました。

• 8月24日
みみ

私も接客業だったのですが、よっぽど仲の良いお客様以外には報告しませんでした
妊娠なんてこっちの私情ですし、なにより実はお客様が妊活中だったら、、と考えると報告しないでおこうとなりました
お腹が大きくなってくればあちらから声かけてくれますし、明らかに妊婦なのにお腹のことは触れずにいるお客様もいました
きっとそういう話題は嫌なのか興味がないんだと思います
こちらに気を使ってる方もいますが

つわりは我慢するか休むかしかないと思います
私も接客な上に体力を使う仕事だったのでかなり辛かったですが、なんとか乗り切れるものです!
母は強しです!!

• ぴっぴん

ぴっぴん

すずたんママさんは本当に気持ちを強く持っていらっしゃったのですね。
    尊敬します😭
    なんでこんなしんどいんだろうと
    思うと実際に余計にしんどく感じたりもします。
    気持ちを強く持って 頑張れる時は頑張って
    無理な時は休んでメリハリをつけます😭
    ご回答ありがとうございます😊💓

• 8月24日
Mie

同じく営業職です。
つわりあるときも営業してました。
ただ私の場合吐き気や頭痛、気だるさはましたが吐くほどではなかったのでまだ主さんも比べたら軽いほうだったかもしれません。

つわりは案外客先にいくと気が張るのか紛れて治ります。笑
ただその後また気持ち悪くなったりと、こまめに休憩(ほぼ休憩が多かったですが笑)しながら営業続けてました。

また今30週で、あと3週間後に産休に入りますが本当に仲の良いごくわずかのお客さんにしか妊娠報告はしてません。笑
スーツを着ていると未だに妊婦って思われておらず、引き継ぎも兼ねて妊娠報告をやっとします😂

もう少し早くいうべきだったとは思いますが私は中々言い出せなかったので。

• ぴっぴん

ぴっぴん

ありがとうございます。
    同じ営業職としてほんとに尊敬します。
    うまく休憩をとりながら お仕事も悔いのないようにこなされて
    ほんとにすごいなと感心いたしました…
    気持ちが弱くなってしまって
    しんどいしんどいと思っていた自分もいると感じます!
    少し休んでも良いんだと言う余裕を持って
    気を強く持ってこれから過ごしていきたいとおもいます。
    ありがとうございます😊

• 8月24日