※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまき
家事・料理

仙台市在住です。約1ヶ月続く雨に、家の中がジメジメし色々な所にカビが…

仙台市在住です。約1ヶ月続く雨に、家の中がジメジメし色々な所にカビが生えています( ; ; )

我が家はマンション1階で築6年程です。除湿剤を置いたり、エアコンの除湿をかけたり、洗濯物は乾燥機にかけたりとやっていますが、カビは生える一方…カビの除菌をする毎日に嫌になります。

カビの生えたものは拭き取っていましたが、処分した方が良いのでしょうか?また、カビ防止の良い方法があれば教えて頂きたいです(ToT)

除湿機の購入も検討しているので、こちらもおすすめがあれば是非教えて下さい☆

コメント

みほ

カビを乾拭き→濡らして拭く→カビが発生したところに消毒用エタノールを吹き付ける→自然乾燥
でカビの発生を抑えることができますよ😊
うちも畳や壁にカビが発生して悩んでいたのですが、エタノールを吹き付けることによってカビがはえなくなりました😊

• みほ

みほ

あ、あと間違ってもいきなり濡らしてカビを拭いたらダメです😭よけいに、カビを撒き散らすことになっちゃいます😭

• 8月22日
  • くまき

くまき

お返事遅くなりました(>_<)
    詳しくありがとうございます!塗らさして拭き取っていたので、正しい処理方法を教えて頂きありがとうございます!早速やってみました^_^☆

• 8月25日
na*

うちのアパートは元々田んぼだった土地らしく、湿気が多いのでカビ出やすいです(´;︵;`)

いつもこの時期念入りに掃除をしていたので最小限で抑えられてましたが、今年は私が悪阻の時期とあたってしまったので大変です笑。。

この土日少し元気だったので掃除しましたが、その時は…
家中の床と壁を拭き掃除
食器棚をズラして裏を拭き掃除
小物棚の中身を出して拭き掃除&換気

そして家中の除湿剤を買い換えました( ̄∀ ̄)

拭き掃除は床以外アルコールです。
結構食器棚の裏、大変です笑。
あと洗えない布製品をファブリーズして干すのが一番の臭い対策な気がしてます💡

• くまき

くまき

お返事遅くなりました(>_<)
    ファブリーズも良いんですね!臭いが気になっていたのでやってみます!

我が家、食器棚などは大丈夫そうですが、下駄箱やクローゼットの中がとんでもない事になっていました。

エタノールを購入したので、早速使ってみています☆
    ありがとうございます^_^

• 8月25日