※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

子連れでの葬式参列についてのマナーと服装について教えてください。

カテゴリ違ってたらすみません。お子さん連れて葬式に参列されたことがある方に質問です。

本日旦那の祖母が亡くなりました。おそらく明日通夜、明後日告別式だと思います。私達家族は参列しようと思ってます。長距離移動(車で4時間ほど)になるし旦那はまだ仕事なので、明日朝一で出発する予定です。

子ども連れての葬式は初めてです。どんなことに気をつけたらいいか、服装とか子連れでのマナーなどなんでもいいので教えてくださいm(__)m

コメント

riko

娘が2歳頃に参列しましたが、とにかく騒ぎそうになったら、外に連れ出してました。
服装はまだ小さい子なので、普段着の黒や紺のワンピースを着せ、白の靴下をはかせただけです。
飽きてしまったときのために、ボーロなどの散らからないお菓子と小さな絵本、シールブックなども持参しました。

あんず10944

2歳1ヶ月のときには曽祖母と曽祖父の葬儀に参列しました。半年月齢が違うので参考までに。。

服装は子供なので黒や紺で靴も…と気張らなくて大丈夫かと思いますが、私は無印の紺のワンピースと赤ちゃん本舗の白カーディガン、無印の短いソックス、無印の紺のスニーカーを着せました。スニーカーはもともと持っていたのでそれ以外の3点は購入しました。自宅から葬儀に赴いたので、お通夜の日に衣類は洗濯し、同じものを翌日着せました。すぐサイズアウトしますし、紺のワンピースを日頃着せることがないので葬儀以来着せてません。
いとこの2歳児の女の子も同じ服装でしたが靴はアンパンマンでした。

葬儀中は、お強の間静かにしてることもないので、騒いだら控え室や外に行っていました。2つとも主人側の葬儀だったので私はもっぱら娘専属です。
おやつやおもちゃも持って行きました。

お通夜は数時間ですが、告別式は長いので失礼ではありますが大変でした。
喪主の挨拶のときも静かにしてないですし。幸い私の両親も参列していたので、抱っこしてくれたり、外で見てくれたり抱っこで昼寝もさせてくれたので助かりました。。。

子供なので仕方ないことですがキャーキャー言うとお別れムードも壊れるので騒いでしまったら外に出るなどの対応とられれば問題ないと思います。

あとは、通夜振る舞いなどの時に参列の方に
騒がしくてすみません、など一言声がけするとみなさんの気持ちも変わると思いますよ^_^

バロン

1歳頃に私の母方の祖母が亡くなり、息子も一緒に行きました(>_<)
荷物もオムツとかで多くなるからって、鞄はいつも使ってるのでいいよって、家族も言ってくれたので、服だけ暗めなのを着せていきました(;´∀`)
泣きそうになったり、ぐずったら部屋をはなれたりしました(´д`|||)
ただ、母が落ち込んでたので、まだ小さい子ども達が意外と空気を読んでくれました(^^)

taimama

21日に主人の祖父が亡くなり、本日お通夜でした。
服は気にしなくても良いようですが、持っていた白と黒ボーダーのロンパースを着せました。明日はセパレートの喪服着せるつもりです。
席順を確認し、すぐ出れる端の席に座らせてほしいと主人の両親にお願いしました。また、授乳やねんねできるように、お通夜を行なった部屋を使えるようにしてもらう予定です。子供がまだ3ヶ月で、今日お通夜終わったあと、救急病院でも連れて行こうかと思うくらいギャン泣きして、あやしても泣き止まなくて、明日もこれだったらどうしようとヒヤヒヤしてます…

いこ

riko様
あんず10944様
バロン様
taimama様

まとめてのお返事申し訳ありませんm(__)m皆様のコメントを参考にさせていただき、無事に葬儀を終えることができました。娘は式が始まる前はギャーギャー言って走り回ったり叫んだりしててとても心配でしたが、お経が始まると疲れたのか寝てしまい、式の雰囲気を崩すことなく、ホッとしました^ ^家族葬だったので、人数も少なく、親戚の人達も娘の存在に癒されているようでした^ ^皆様コメントありがとうございましたm(__)m