※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆A☆
子育て・グッズ

リッチェルの離乳食調理セットでおかゆが作れるか知りたいです。炊いたご飯から作るものでしょうか?教えてください。

リッチェルの離乳食調理セット購入しようと思っているのですが、
おかゆが電子レンジで作れる物と書いてあり
これは炊いて出来上がっているご飯からおかゆ作るものですよね(´nωn`)??
わかる方教えていただけると助かりますm(_ _)m!

コメント

もちもち

そーです(๑˃̵ᴗ˂̵)
炊いた米と水ですよ〜。私使ってました٩( 'ω' )و

• ☆A☆

☆A☆

コメントありがとうございます(❁´ω`❁)!
    早速購入して作ってみたんですが
    思ったよりかなりネットリしていて、想像していたサラサラ感?が無いんですが、これはもう少しお湯で伸ばしてサラサラにしてもいいのでしょうか?
    初めての離乳食作りで分からずで…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 8月22日
  • もちもち

もちもち

1番最初は私もねっとりしてると感じたのでお湯で少し薄めましたが、回を重ねる毎に慣らしていきましたよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    あと、意外と粒が残るので私は最初はこしてました。量が増えてきたら炊飯器で炊いてブレンダーで滑らかにしてました!

• 8月22日
  • ☆A☆

☆A☆

やはりこしますよね!
    ブレンダーが無いので、ブレンダー無しでなんとか頑張って行こうと思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)!

詳しく教えて頂きありがとうございました♡とても参考になりました(❁´ω`❁)♡!!

• 8月22日

同じもの購入しました!まだおかゆ作りしたことないですが💦
炊いたご飯を使用するんだと思いますよ✨

• ☆A☆

☆A☆

そうですよね!炊いたごはんですよね😂!笑
    教えて頂きありがとうございます(❁´ω`❁)

• 8月22日
2児のママ

そうですー😊
これすごく使ってました!
入れすぎたりレンチンしすぎたらおかゆがとびちるので注意ですー(><)

• ☆A☆

☆A☆

さっそく買って作ってみたんですが、結構ネットリしていて、想像しているさらさら感が無いんですが、これはお湯で伸ばしてさらさらにした方がいいのでしょうか??

• 8月22日
  • 2児のママ

2児のママ

ご飯が多いのかもですね(><)
    ご飯少なめにしたらサラサラめになるかもです(><)

私ならもうすでにネットリしてるならお湯でのばしてサラサラにすると思います😊

• 8月22日
  • ☆A☆

☆A☆

どれくらいがサラサラなのか分から無いんですが…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    どんな感じまで仕上げれば良いですか??質問ばかり申し訳ありません😭

• 8月22日
  • 2児のママ

2児のママ

自分とこの画像なくてネットで近いものスクショしたんですけど
    1人めだったのでこのくらいシャバシャバからあげました😊

• 8月22日
  • ☆A☆

☆A☆

画像までありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)!
    すり潰したものを、さらに裏ごしした方がいいですか??

• 8月22日
  • 2児のママ

2児のママ

私は結構おおざっぱなのでおかゆはすりつぶしただけでしたよー😊

• 8月22日
  • ☆A☆

☆A☆

そうなんですね?
    すり潰すだけだと、少しブツブツしてませんでしたか(´nωn`)??

• 8月22日
  • 2児のママ

2児のママ

そこまでブツブツ気にならなかったと思います😁

• 8月22日
ひーこ1011

出来上がってるご飯から作れます!
ただ、うちは吹きこぼれたり思ってるよりも硬い仕上がりだったりして使いづらくて、結局お蔵入りしました(ー''`ー;)

炊飯器のおかゆモードで炊くと柔らかくできるし楽チンです!
うちは炊飯器で炊いてフリージングしてました!

• ☆A☆

☆A☆

早速作ってみたんですが、確かに思ったより硬い仕上がりで
    こすのが大変でした…

炊飯器だと、どれくらいの割合で炊けばいいんでしょうか??
    また、炊いた後のおかゆは、すり潰す又はこしていましたか??

• 8月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私はこのサイト参考にしてました!
    炊いた後すりつぶすのは、そのレンジのキット使いました(笑)
    こすことはしませんでした(◍•ᴗ•◍)

• 8月22日
ひーこ1011

写真載せ忘れました💦