※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

1歳の女の子がお昼寝で起きやすく、布団で寝かせると40分で起きてしまう。抱っこやおんぶで寝かしつけると1時間半くらい寝る。子どもが長く寝るようになるのを待つか、布団で練習させるか悩んでいます。

お昼寝について質問です!
現在1歳になったばかりの女の子を育てています。
生まれた時からお昼寝の眠りが浅く、布団に置くと起きてしまうためずっと抱っこやおんぶで寝かせてきました。現在、布団で寝かしつけるとゴロゴロしながら上手に寝るようになりました。しかしそのまま2時間くらい寝る時もありますが、大体は40分くらいすると起きてしまうのです。その後は寝足りないのか大号泣し、再度寝かしつけようとしても絶対に眠りません。
よく寝かしつけはおんぶや抱っこでする方はいらっしゃると思うのですが、我が子はその逆で寝かしつけは上手く布団で出来るのですがそのまま布団で寝かせると長続きしないのです。(抱っこやおんぶだと1時間半くらい寝て寝起きも良いです。)
ハイハイが出来るようになったら疲れて長く寝るだろう、たくさん遊ばせて疲れたら寝るだろう、と勝手に思っていたのですがどんなに疲れさせてもハイハイしても変わらずなので最近では「ずっとこのままなのかな」と不安になってきました。布団で長く寝る練習をさせた方がいいのか、大きくなったら自然と長く寝てくれるのを待つべきなのか悩んでいます。
同じような状況の方、もしくは同じような経験をされた方、アドバイスお願いします(´;︵;`)

コメント

☆y.amama☆

2歳の男の子育ててますが、今だにお昼寝40分くらいして不機嫌病になります。。泣笑
ただ寝る時も増えてきました😊
色々試したのでどれが効いてるか分かりませんが、寝たらお部屋を暗くする寝てるマットを少し柔くする、起きそうになったら添い寝して寝てるふりをするとかしてました^ ^
夜は寝てくれるんですよね??

• あやの

あやの

コメントありがとうございます!2歳でも同じ感じなんですね〜😭💔
    部屋を暗くする、添い寝するは試してみましたが上手く行く時と行かない時といろいろです💦
    夜は21時から7時までぶっ続けで寝ます!

やっぱり抱っこせずに起きてしまっても布団で寝かせた方がいいのでしょうか💦?

• 8月22日
☆y.amama☆

夜しっかり寝てるならお昼寝は多少短くても気にしなくていいと思います😊

お布団で寝てるれるのが一番かもしれないですけど、決めちゃうとイライラしちゃう時が来るので、より長く寝るほうでしてました🤗

• あやの

あやの

後追いも酷いので寝てくれないと家事も進まずまさにイライラしてます〜😭(笑)イライラするのは子どもにも良くないな…と思いながらも布団で寝かせなきゃ!と思ってしまっていたのであんまりギチギチに決めずに対応していきたいと思います‼️

• 8月22日
じゅりママ

うちもお昼寝は30分の2回です。
眠りも浅い為家事などはできず添い寝しています。
最近は寝かしつけに時間もかかり大変です。
ひたすら寝たフリをしてみるとかはどうですか?

• あやの

あやの

30分×2回ですか…💦大変ですね😭

お子さんは抱っこやおんぶだと長時間寝てくれますか?30分で起きた場合の寝起きはどんな感じでしょうか?

起きて泣いてもひたすら寝たフリ、ですね!(笑)試してみます!

• 8月22日