※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

薬局で妊娠検査薬を買ったら、薬剤師からの説明がありましたか?と聞かれ、前に使ったことがあると伝えたら、薬剤師が呼ばれて買わされた。他の店でも同じことがあるのか?

薬局で妊娠検査薬を買ったら、レジで、薬剤師からの説明ありましたか?といわれて、
ないです、前も使ったのでといったら、
呼びますね、とかいわれて、呼ばれて、おじいちゃんのような薬剤師を、わざわざ呼ばれて買わされました?

他のところでもこうですか??

コメント

一度も説明受けたことありません💦

サリー

他のところで買いましょ(´・ω・`)
デリカシーなさすぎですね(´・ω・`)

2Boyまま(♡)

言われた事ないです( ; _ ; )

あちゅん

説明されたことなんてありません😅
ってゆーか、何を説明するの?って感じですね💧

macchi♡

私が買った時は薬剤師さんがいるレジで会計をしてもらったので特にありませんでした。薬剤師さんがいない一般のレジだと聞かれるのかもしれませんが検査薬って説明いるんですかね…。

まーりん

おじいちゃん嫌ですね👴

うり

ある種セクハラに感じてしまいますよね。
私は近くの薬局では、検査薬を買うのを見られるのもなんか嫌だったので、ネットで買いました。そっちのが安かったですし

美里

チェックワンファストなら薬剤師からの直接販売でなければ購入できない&要指導医薬品なので販売記録が必要ですが...(購入者の連絡先の記録は努力義務なのでしない店舗もあります)

それ以外の検査薬ならそういう事はしないはずです( ´•д•` )💦

y3♡

言われたことないです。

そういうとこで買いたくない。

マートギ

おじいちゃんでも薬剤師なんですよね?妊娠検査薬であっても薬品なんだから、薬剤師による販売を徹底することの何がいけないのでしょう( ;∀;)

てよ

前ドラッグストアで働いてました。そこは、お薬の場合、レジの時に説明を徹底するよう指導されてました。ただ徹底と言っても、お薬の説明は必要ですか?と聞くことで、客がいらないと言えば説明してませんでした( ^ω^ )
その薬局は説明を徹底してたのかもですね〜

tocco

当日から検査できるタイプの検査薬ですかね⁇
それだと1類の医薬品になるので、薬剤師さんからの説明なしでは本来買えないもののはずです☆
とはいえ、何かしらの配慮があると嬉しいですね(^^;

○pangram○

チェックワンファストは、薬剤師からしか買えないです。
早期妊娠検査薬ですね。

それ以外は普通の販売員でも買えるはずです!

ゆき(o^^o)

いつも、ちょっと待って下さいねと薬剤師を呼ばれ、使ったことはありますか?といわれます。
排卵検査薬も同様です。

ぷにまな

みなさんおっしゃるようにチェックワンファストは薬剤師さんからしか買えないし、確か携帯番号と名前とか書かされた気がしますよ。

さくら

みなさん回答ありがとうございます!!
第2種医薬部外品なので、薬剤師の説明はないらしいですが。
ここの、薬局は、あるんですかね。、他のところは全く聞かれたことなかったです。。

薬剤師の説明しますか?といわれて、いや、いいですといったのですが、いや、一応呼びますといわれて、

そのおじいちゃんもおばあちゃんも少し困ってました。、
ここではもう、買わないことにしまし!

嫁ちゃん

妊娠検査薬は説明受けたことありませんね…
そこの薬局では説明するように教育されてるとか??🤔🤔
排卵検査薬は説明と氏名、住所、電話番号書かさましたが。

もし嫌なら他の薬局で買うかネットで買うかにしたらいいですよ〜〜