※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
妊活

妊活中で人工授精をするため、病院通いが必要。男性上司に伝えづらく悩んでいる。他の女性はどうしているか教えて欲しい。

お仕事しながら、妊活中の方に質問です!
今度初めて、人工授精をするのですが、その為に指定された日にちの2日間連続で午前中に病院に行かなければなりません。

私の部署は男性のみで、上司も全員男性です。さらに、他の部署の女性が最近おめでたになり(その方は自然妊娠で3人目)、会社もお祝いムードの中、不妊治療のために病院に行きたいとはどうも言いづらく、また、言いたくない気持ちがより強くなってしまいました。(ちなみに、その方以外の女性は皆様お子様はいらっしゃいません。)

皆様は、どのようにして、通院されてますか?嫌でも上司には伝えてますか?それとも、違う理由を付けて休みを取ったりしてますか?
教えていただけたら嬉しいです(><)

コメント

なる

昨年、仕事しながら通院してました(*☻-☻*)

私も上司は男性でしたが、人工受精のためにはどうしても休みが必要だったので、言葉を濁しながら、婦人系の持病で通院することが月に何度かあります。体調に支障はないので業務には影響はないです、と伝えてお休みいただいてました(*'ω'*)

  • まめまめ

    まめまめ

    回答ありがとうございます😊

    なるさんは、上司に伝えたのですね(^。^)体調に支障はないと伝えれば安心してもらえますかね。私も伝えなきゃとは思うのですが、なんか男の人だと「え?子どもできないの?」と思われそうで言おうと思いつつ言いにくくて💦

    • 8月22日
❁hana❁

私は去年8ヶ月間タイミング法をしていた時は、身近な同僚1人にだけ話していましたが、先月再開する時は、人工受精をする覚悟ていたので、40歳男性の上司に正直に話しました。
すると、予想外に
「うちも不妊治療中なんだよね。1人目も不妊治療で授かってるから、よーく分かるよ」
と言ってもらえました。
逆に、去年から伝えていた同僚(30代女性,独身)の方が、態度が変わりました😅💦
正直に話すのは良し悪しがあると思います。
私は独身の同僚には話さなければよかったと思っているので…😞

  • まめまめ

    まめまめ

    回答ありがとうございます😊
    同僚の方の態度が変わってしまったんですか⁈それは、なぜなんでしょうか😭うちの男性上司は皆子どもがいて、他の女性陣のことを「なんでうちの女性陣は子ども作りたがらないんだろう?」と前に話していたので、なかなか理解してもらえなそうで💦周りの人が理解してくれるかどうかは、話してみないとわからないのですね💦

    • 8月22日
  • ❁hana❁

    ❁hana❁


    なぜ態度が変わったのか、真相はわかりませんが…
    「自分が犠牲になる」や「うらやましい」という気持ちがあるのでは?と周りに言われました。
    またその人は元々精神疾患を持っていて、何度かトラブルを起こしたことがあるので、ホント何考えてるか分かりません😅

    まめまめさんの男性社員の方たちの言葉…デリカシーがなさ過ぎですね💧

    受け売りですが…
    「無理解に腹をたてるよりも、ストレスになりそうなことから避ける術を身につけるのも、不妊治療には必要なのかも」
    という話を見たことがあります。

    実際に不妊を経験したことのない人には、私の気持ちを理解してもらえるわけないんだよなぁと改めて思いました。

    でも、まめまめさんの職場の方が、理解しようと努力してくれるといいですね✨

    • 8月23日
  • まめまめ

    まめまめ

    なるほど💦確かに、不妊治療の経験がない人だとなぜわざわざ休んだり早退や遅刻するか意味がわからないものですよね(ノ_<)私も自分が妊活する前は、排卵日なるものもよくわからなかったですし。。

    ストレスになりそうなことから避ける術を身につける!!いまの私にはとても響きました✨ストレスにならないように気を付けていきたいと思います(><)

    • 8月23日