※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくっく
子育て・グッズ

産後にマタニティマークをつける心理について相談したい女性がいます。周囲の配慮や優しさを求める理由や、妊娠への憧れからつけている可能性を考えています。皆さんは産後もつけていましたか?

産後にマタニティマークをつけている方はどのような心理なのでしょうか?

私は妊娠中にはつけていましたが、産後はすぐにはずしました。

産後につけている理由が全然分からなくて、ネットで調べてみました。

乳児を持つ人は大変だし配慮してほしいときがあるだろうからつけていても良い と書いてあるサイトがありました。

マタニティマークなんてなくても子どもを連れていたら、気にかけて優しくしてくださる方もある程度いますよね?

認知度の問題かもしれませんが、普通はマタニティマーク=妊婦だと思いませんか?

上記は、6ヶ月の子がいる友人のことです。昨日会ったときにカバンにつけていました。しつこいほどに二人目が早く欲しい(将来的には5人欲しい)と言っていましたが、妊娠はしていません。
こんな言い方をしてはいけないですが、優しくされたりチヤホヤされることに優越感?を感じるタイプの子なので、周りにチヤホヤされたくてつけているのでは…妊娠したいという思いが強すぎて妊婦への憧れ?でつけているのか…と勘ぐってしまいました。

皆さんは産後もつけていましたか?
また、つけている人の心理ってなんなのでしょうか?

コメント

はなのこ

つけてません💦 なのでつけてる方の心理はちょっと分からないですね、、あまり一般的ではない気がします。

• みるくっく

みるくっく

一般的じゃないですよね…(^^;
    元から変わっている子なので、一般論が通じなさそうな感じです><
    自分が良ければ…ってタイプの子なので…

• 8月22日
しお

妊娠中からつけていません!

• みるくっく

みるくっく

そういう方もいますよね。
    ありがとうございますm(__)m

• 8月22日
  • しお

しお

お腹殴られたりとか
    聞くと怖くてつけれなかったです(>_<)

• 8月22日
とまと

産後にマタニティマークつけてる人いるんですね!
産後すぐに妊娠した人なら分かりますが、妊娠してないのにつけるのは私も違和感です💦
その人の自由だとは思いますが…配慮して?ってことですかね?

• みるくっく

みるくっく

私も初めてみました…。というか、マークをつけている人は皆妊婦だという理解だったので(^^;
    同じように違和感を感じてくださってありがとうございます 笑

• 8月22日
riko

実際付けてる人は周りにはいませんが、ジンクス的に付けたい人もいるのかも?と思いました。
また授かりたいから、と。

• みるくっく

みるくっく

ジンクス…なるほど。
    でも周りにとっては妊婦だと思われるので、ジンクスならこっそりやればって感じがしちゃいます(^^;

• 8月22日
年子ママ

私もマタニティマーク=妊婦さんという
認識です💦💦
でも知り合いに産後2ヶ月で
妊婦してる子がいて妊娠してないって
言ってたんですが安定期入ってから
妊娠してたって言ってました!
だからそういう人もいるのかなって
私は思いました(^ω^)

• みるくっく

みるくっく

私もそのパターンかと思ったのですが、一人目のときも妊娠3ヶ月くらいで普通に公表していたような子なので、本当に妊娠していたら黙っているような子じゃないんです(笑)

• 8月22日
  • 年子ママ

年子ママ

そうなんですね(+_+)
    失礼ですが……変わった方ですね😂

• 8月22日
さき

そんな人いるんですね!
ちょっと信じられません(´°д°`)
恥ずかしくないんですかね。実家何ヶ月?とか聞かれたら何と答えるんですかね💦笑

妊娠中もあまり付けたくはなかったけど、もし事故にあったり貧血で倒れた時にお腹が大きくなる前で、すぐ妊婦だと気付いて貰えないと困るので付けてました!

• さき

さき

✕実家
    ○実際

もちろん私も出産後は付けていません💦

• 8月22日
  • みるくっく

みるくっく

私も信じられません><
    普通に考えたら変ですよね…

• 8月22日
なつ

外し忘れてる?とかですかね?🙄

• みるくっく

みるくっく

さすがに6ヶ月も忘れますかね?笑

リュックだったんですが、「リュックのほうが楽だから、ついリュックばっかり買っちゃうよね~」と言って置いてあるリュックを触っていたので、わりと最近買ったものっぽかったです(笑)
    ということはわざわざ付け替えたんだよな…と(笑)

• 8月22日
  • なつ

なつ

あー、そうなりますね😅完全にそうですね(笑)

• 8月22日
ひなくんママ

私は息子が4ヶ月の時からマタニティマーク
付けてますけど周りから妊婦じゃないのに…
って思われてたのかな?って今の投稿みて思いました😓
知り合いが確実に妊娠してないと言えるのかも
不思議ですし私は実家の近くに住んでて
地元で暮らしてますが妊娠を発表したのは
7ヶ月だったのでそれまでずっとマタニティマークつけてるー
って思われてたのか?と思うと複雑です😓
産後妊娠してないのにつけてる方のことはよくわかりませんが
そんなふうに産後つけてる人がいるとは思ってなかったので
普通に赤ちゃん抱っこしててマタニティマークついてる方は
妊婦さんか!くらいしか考えたことないです😣💦💦

• みるくっく

みるくっく

一人目のときには3ヶ月くらいで公表していたような子なので、妊娠してたらすぐにルンルンで言ってしまう子なのです…。
    そして昨日は我が家に来たのですが、今生理なんだけどナプキン忘れちゃったから貸してほしいと友人に言っていました(^^;
    なので妊娠はしていないようです(^^;

• 8月22日

初耳なお話にビックリですね💦

乳児いたら確かに大変かもですけど、幼児になると走り回ったり更に大変なのに、いつまでつけてるつもりなんでしょうかね😓💦

マタニティはその名の通り妊婦であって、妊娠していないなら必要ないと思います💡

ご友人がチヤホヤされたいタイプなのでしたら、残念ながら二人目ともなると周りは『一回経験してるなら大丈夫よね~ 』となるので、一人目の時ほどお姫様気分は味わえないと個人的には思いました(^^;

• みるくっく

みるくっく

5人産み終えるまでつけてる気なのかもです(笑)
    そうですよね!優しくされることに慣れてしまっているので、一回ドン底に突き落とされたら分かるのかな…。

• 8月22日
ねこ

私うっかり産後1ヶ月くらいまで外し忘れて付けっ放しにしてた事ありました💦
でも普通産後はつけないと思います。
聞いた話では電車などで席を譲って欲しいが為にマタニティマーク付けてる方も稀にいるそうです。
だからメルカリなどでちょこちょこ売られているみたいですよ(´・_・`)

• みるくっく

みるくっく

1ヶ月くらいならあり得ますね!
    ですが彼女はもう6ヶ月なので…しかもつけていたリュックはわりと最近買ったようなことを言っていたので、わざわざ付け替えたのだと思います(^^;

私もそういうの聞いたことあります。善意を悪用するなんて信じられないですよね(>_<)

• 8月22日
みちる

鞄の内側につけてたので、外し忘れてしばらくついてました😅

でも6ヶ月だとさすがに外し忘れはないのかな?
よくわからないけど、意図的につけているなら、妊婦の時にマークをみて親切にしてくれた人がいて味をしめたとかじゃないの?なんて思っちゃいます😣

• みるくっく

みるくっく

ババーンとカバンにつけられていました(^^;
    そしてリュックは最近買ったというような言い方だったので、わざわざ付け替えたっぽいです><
    味をしめたんですかね…。昔からの友人ですが、正直いろんなことに幻滅してしまっています(^^;

• 8月22日
ぱなそん

マタニティマークつけて、妊娠してるって自己暗示かけてその気分に浸ってるのでは?なんでつけてるの?と直球で聞いて欲しいです!気になる、、(笑)

• みるくっく

みるくっく

昨日会う前からいろいろと問題が起きて、私はその子とあまり話したくない気分だったので、とくに突っ込んで聞けませんでした(^^;
    一緒にいた友人に「昨日聞けんかったんやけど気になって…」みたいな感じで聞いてもらったら良いですかね(^^;

• 8月22日
  • ぱなそん

ぱなそん

なんか確信犯の匂いがプンプン(笑)こんど会った時にまだ付けてたら、ネタにした方がいいですよ!『え、妊娠してないのになんで付けてるの?うけるーw』くらい(笑)

• 8月22日
  • みるくっく

みるくっく

私も確信犯な気がしてます!笑
    離れたところに住んでるので、次会うのは11月上旬なんですよねー
    張り切って妊活しまくっているみたいなので、11月には本当に妊娠してるかもです(-_-)

• 8月22日
  • ぱなそん

ぱなそん

そっかぁ、、めだたいことですけど、なんかそれはそれでつまんないですね(笑)しかし変な人ってどこにでもいますね😓

• 8月22日
  • みるくっく

みるくっく

正直自分本意で辛い経験とか、思い通りにいかない経験があまりない子なのです。
    私がすごく性格悪いんだと思いますが、二人目できずに一回悩んでみたら…って思っちゃいます(-_-)
    いろいろあり、本当は11月にも会いたくないくらい嫌いになっちゃいました><

• 8月22日
  • ぱなそん

ぱなそん

あります、その気持ちわかります、、私も1ヶ月と2ヶ月違いで出産した友人達(うちよりも早め)がいますが、3人のラインのやり取りをしていると、なんか、マウンティングしあっている状態で、、自分達のお金事情を見栄を張りながら話すんですよね。しかも子供も順調で朝までぐっすりだから睡眠不足ぜんぜんない♡とか、本当に♡付けながらラインしてくると、今だに2〜3時間の夜間授乳をしているこっちとしては、育児の悩みとかないのーくらいな勢いが腹立つ(笑)
    何処かで大変な思いすればいいのに、、夜泣きとか酷ければいいのに、、と思ってしまいます。。
    と、自分の話をしてしまってすいません💦

• 8月22日
  • みるくっく

みるくっく

いえいえ!私の性格悪い事情を話して批判される覚悟だったので、同じような思いをされていて安心しました(>_<)
    むかつく気持ち分かります!それは確かにむかつくのも当然です!

その友人も昨日我が家に来て、今人見知りと後追い真っ最中で泣きじゃくるうちの息子をみて、「そんなに泣かせて可哀想」だとか「うちもそんなんになったらどうしよ~」とか「そんなんで保育園行けるのー?」とか嫌味のように…。
    同居で良い思いばかりしていて何も困ってない子なのです。泣かせるなんて可哀想、その子は自分の子が少しでも「うぅーん😞」と声を出しただけですぐ相手をして、泣かせることすらしない子なのです。
    そんなに子育てなんてうまくいくもんじゃないし、後追いや人見知りの時期なんて多くの人が通りますよね。ましてや5人欲しいと言っていて、そんなきれいごとでは育てていけないだろ…って思ってます。
    ただの友人だった頃と、子どもが産まれてからだと嘘のように人格が変わったり、嫌な部分が見えてくることってありますよね…。

• 8月22日
  • ぱなそん

ぱなそん

そうなんですよ!本当にこっちも些細なところで腹たててるのはわかるけど、でももう少し相手のこと考えてと思ったり、、
    その友人ヤバイ奴ですね😤そんなに泣かせて可哀想とか、育児してるくせによく言うわ〜!泣かせるつもりなくても泣くし!と、3ヶ月の子でさえ思いますよ💦保育園のことも余計なお世話だし😬5人欲しいだなんて、本当に何も考えてないですね、、動物園状態ですよ絶対に。泣くわ喚くわ喧嘩するわ(笑)逆にそうなったら、そんなに泣かせて大丈夫?とこっちから言ってやりましょう(笑)

• 8月22日
  • みるくっく

みるくっく

思いやりって必要ですよね。

その他にも昨日は、うちはテレビを普通につけていてたまたまスカパーでアンパンマンがやっていたのでつけっぱなしにしていたんです。そしたら別の友人が「あ!アンパンマンだよ~」と、その問題の友人と子どもに言ったら問題の友人が「あ、うちはテレビとか見せないから。アンパンマンとか知らないよ(^^;1歳までは必要ないよね」と。
    10ヶ月の子がいる私には、完全に喧嘩うってる言い方にしか聞こえなかった…。

子ども5人いて、動物園状態じゃない家なんてありえないですよね。
    そのときになったら絶対言ってやるー!!

一応正社員やってる子で今は育休中だそうですが、復帰したら会社の託児所に預けるそうで、二人目の産休育休になったら上の子は保育園に預けるとか言っていて…そもそも産休という条件だけで保育園に入れる可能性なんて低いし、上の子未満児だと育休退園の地域なのに…何も考えてなさすぎて呆れました(^^;
    しかも5人欲しいと言っておきながら、二人目が産まれたら上の子はみれないと決めつけている感じがもはやおかしい(-_-)

愚痴だらけですいませんm(__)m

• 8月22日
コウ

1ヶ月ぐらい外し忘れてた事はあります(>_<)
外し忘れではないですか?

• みるくっく

みるくっく

つけていたリュックは最近買ったというようなことを言っていたので、わざわざ付け替えたみたいです(>_<)

• 8月22日
にゃあん!

そもそも付けてる人一人もみなかったです。
お腹出てて、あっ!妊婦さんだぁ〜
私と同じか?それよりも早いのかなー?とか見た感じで判る方は見た事ありますけど。。

そんな私も付けてませんでした。

• みるくっく

みるくっく

地域性もあるんですかね??
    ショッピングモールやスーパーなどでマークつけた人見かけたりしますが、確かに体型とかで妊婦さんだ~と思うことのほうが多いですよね(^_^)

• 8月22日
こもも

ビックリですね!
私でしたら「えっ、何でつけてるの?」と普通に聞いてしまいますが、聞けない感じなのでしょうか?

• みるくっく

みるくっく

ちょっといろいろあり、あまりその子と話したくなかったので突っ込んで聞きませんでした(^^;
    一緒にいた友人に「昨日気になったんやけど聞けんくてー」と聞いてもらったら良いですかね?笑

• 8月22日
  • こもも

こもも

そうなんですね。
    そうですね、どうしても気になるようでしたら人づてに聞いてもらっても良いと思いますよ。

• 8月22日
  • みるくっく

みるくっく

まぁそこまで気にはなりませんね(-_-)おおよそ私の予想していることが的中しそうな感じの子なので…

• 8月22日
初めてのママリ🔰

小さい赤ちゃんいるから配慮して、って意味でマタニティマークはおかしいですよね、マタニティマークだって、外でもしもの事があった時に妊婦であることを伝えるものであって、お腹に赤ちゃんいるので配慮して、って意味のものじゃないのに😅

1ヵ月くらいなら、出かけることもないし外し忘れかな?とか思いますが6ヵ月も忘れるのはないですよね💦

赤ちゃん連れてマタニティマークも付けてれば、席譲ってもらいやすいのかな?とか、優先席も赤ちゃん連れてるだけよりは堂々と座りやすいからかなとか、あとは幸せアピール(知らない人からしたら普通に2人目妊娠中かなと思うだろうし幸せそうに見えるじゃないですか?)かなとか思っちゃいます😣

わたしはもちろん出産してすぐ外しました😌

友達にそんな人いたら素直に聞いちゃいますね、なんでまだマタニティマークつけてるの?とか、外し忘れてるよ、外さないの?とか😅

• みるくっく

みるくっく

私もそう思います。妊娠したのも、小さい赤ちゃんがいるのも自分の意思でですもんね。配慮してほしいなんて恩着せがましいですよね!

同居の義両親が子育てなどいろいろと良くしてくれることについても「ほんとに楽~」くらいにしか言ってないような子なので、優しくされてラッキーと思っているかもしれません。
    幸せアピールも結構強めな子なので、そんなような感じかもしれません(^^;

いろいろあって、あまり話したくなかったので聞けませんでした(^^;

• 8月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

フライングとかでも検査薬で陽性が出た時点(例えば4w前後でも)で付けるのなら全然いいと思うけど、小さい赤ちゃんいたって、例えば妊娠しますようにという願掛けだとしたって、妊娠もしてないのに見えるところにつけるのは、ある意味悪用ですよね😭

そうやって妊娠もしてないのに優遇されたいからってマタニティマークを悪用する人がいるから、ホントの妊婦さんが肩身狭い思いするんですよね😢💦

こんな言い方特に妊活してる方などからしたら失礼かもしれないですが、早く妊娠するか、ちゃんと外すかしてほしいですね😞

• 8月22日
  • みるくっく

みるくっく

全然失礼な言い方じゃないですよ。願掛けなら、見えるところにはつけるのはマナー違反ですよね。
    もしこの状況で倒れたりしたら、間違いなく妊婦だと思って対応されますよね!
    自分本意な子なので、周りのことは全然考えていないのだと思います(-_-)

• 8月22日
ぱなそん

いよいよヤバイ奴じゃないですか(笑)近くにいたらすんごい嫌なタイプだわ、、空気全く読まない系ですね😡アンパンマンなしには育児できませんよね!10ヶ月のときなんて、Eテレビとかつけてないと家事全然できないって姉が言ってましたし、わたしなんてもうすでに携帯でパパンがパンダ見せてます(笑)
そう言う子に限って、自分の思い通りになると思ってて知識無いんですよ😩しかも調べないのに、さも自分が正しいみたいな言い方になるという😤
2人目できただけでみれなかったら、5人の時はホントどうするんだいって問いたい〜!!(笑)
今度会った時に、まだそんなこと言ってたら、5人とかテレビでたまにみる大家族みたいにてんやわんやで動物園だね!寝る時間ないよ!大変だけど頑張って!と言っちゃってください😏

• ぱなそん

ぱなそん

あ、返信のところに書いたつもりが新規のところに💦失礼しました💦

• 8月22日
  • みるくっく

みるくっく

やっぱりやばい奴ですよね😂
    空気読めないレベルが尋常じゃないです。
    わざわざ余計なこと言わなくても「アンパンマン初めて見たね~!」くらいで済ませれば良いのに…と思いました。
    あとは絵本の読み聞かせを5冊していて…とか(笑)良い母親をアピールするのまじでやめてや…って感じです(^^;
    私じゃないと泣くの~とか言っておきながら、あなたがトイレ言っても全然平気だけど?って感じでした(笑)
    こっちは後ろ振り向くだけでこの世の終わりみたいに泣かれるっつーの!笑

そうなんですよー。一人としか向き合えないなら、5人なんてどうなるの?同居だから任せればいいやとか思ってるでしょ、って感じです!
    自分らだけで責任とれないなら、無計画なこと言ってんなよ!って感じです(^^;

• 8月22日
ぱなそん

私じゃないと泣くの〜のくだり、爆笑させていただきました(笑)もはや切ない(笑)思っているのは自分だけってやつですな!!
テレビも見せない、絵本も5冊読み聞かせてて、殆ど泣かせない、、ほんとそのまま全ての子に適用できると思ってるのが頭湧いてますな、、
てかそこまでしても特に普通のお子さんになると思いますよ。今からの教育とか無いでしょ😓普通に健康でちゃんと愛情注いでれば問題ないですよー

同居の家族も流石に5人はきついでしょうに。。

• みるくっく

みるくっく

爆笑していただきありがとうございます(笑)私もそのときはコッソリ鼻で笑ってしまいましたよ(笑)

私じゃないと泣くから~と言いながら、インスタには「子どもを実家に預けて旦那さんとランチo(^o^)o」とか載せてますからね(笑)わけ分からんわ(笑)
    一番ありえないと思ったのは、車でチャイルドシートに乗せて泣くと可哀想だからとすぐチャイルドシートからおろして平気で抱っこしてるって言ってました…。

そうですよね~!のんびり子育てして、普通に愛情注いでいれば十分ですよね~!

• 8月23日