※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
子育て・グッズ

おっぱいを飲んではすぐ寝てしまい、でも置くと泣いてお乳をせがむ状況で困っています。搾乳やミルクだと満足して飲んで寝るのに、どうしたらいいでしょうか。

母乳希望で頑張っているのですが、おっぱいをくわえてもすぐに寝てしまい起こしてもまたすぐ寝るの繰り返しで、でも置くと泣いてお乳をせがみます。また、寝たと思っても1時間しないで起きてしまいます。
搾乳やミルクだと満足して飲んでたくさん寝てくれるのに。
どうすればいいでしょうか

コメント

みな

おっぱいマッサージとかしてみたらいかがですか?まだ赤ちゃんの口も小さいから吸いにくいのかなぁ😭
それから、先にほぐして咥えてもらうとかですかね?

  • みゅー

    みゅー

    マッサージしてほぐしてからやってます、一応(^_^;)寝ながらなので浅くなってるのか痛みもあって💧難しいです。

    • 8月22日
deleted user

まずはママの気持ちよりお子さんの気持ちや状態を受け止めて混合で良いのでは?? 月齢が上がれば吸う力も体力もつくので徐々に完母目指せばいいと思います。 母乳にこだわりすぎるとママの体力も精神的にも続かないです😅

  • みゅー

    みゅー

    確かに精神的にも体的にもきていて、どうすればいいんだろって毎回思ってます。混合ですすめていってみようと思います。ありがとうございます!

    • 8月22日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

母乳で頑張ろうと思ってましたが、先にメンタルやられて混合でした😂
1か月健診のあたりから徐々に落ち着いて来たので、少しずつミルク減らして今は母乳育児です。
絶対に母乳で!!!って思い詰めてしまうとしんどくないですか?
まずは赤ちゃんの体重がきちんと増えることが大事だと思いますよ🍀
最初は母乳も思ったほど出てないかもしれないし、赤ちゃんもまだ飲むのが下手くそだと思うので、ちょっとずつ慣らしていってみてはどうですか?(^o^)

  • みゅー

    みゅー

    メンタルやられてます💧乳首もやられてます💧
    1ヶ月越せば落ち着いてきますよね?
    それまで混合してみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月22日
かよ

私も出産すぐはそんな感じでした!

そのとき助産師さんに
『赤ちゃんはおっぱいをくわえるとままの臭いで安心して寝ちゃうんだよー。起こしながらがんばってね』と言われました。

寝てもおっぱいをくわえたまま
ほっぺたをつんつんして起こしてちょっと飲んでまた寝て、、それを繰り返す感じでした。

すこしずつ吸わせてるうちに
赤ちゃんも飲むのが上手になり、
おっぱいも出るようになりました
時間かかって大変ですが
根気よくがんばってください!

  • みゅー

    みゅー

    私も体の色んなとこを刺激しながら飲ませているんですが、そのエンドレスが乳首にダメージを💧
    それでも頑張ってるんですが、飲んでも寝てくれなかったりでどうしたらいいんだろうって。

    • 8月22日
ゆう

私も一緒でした!まだ生まれたばかりで吸う力も弱いし、おっぱいの匂いに安心して眠っちゃうんだと思います。
30分〜よくて1時間半間隔で授乳してました。それが辛くてミルクにしてたら体重増えすぎと言われたので、そのあとは母乳のみです。
頻回授乳でおっぱいの出も少しずつよくなり、1ヶ月には2時間、3ヶ月は3〜4時間あくようになりました。
辛いと思います。時間かかりますが、無理せずがんばってくださいね☺️

  • みゅー

    みゅー

    やっぱり頻回になりますよね😥
    それで乳首がやられてしまうし、寝てくれないしで参ってしまっていて💧
    成長とともに変わってきますよね…それまでの辛抱ですね。

    • 8月22日