※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MOMO
ココロ・悩み

会社に妊娠報告していて流産した場合どう会社の人達とこれから向き合えばいいのでしょうか?この気に辞めようか悩んでいます。

会社に妊娠報告していて流産した場合どう会社の人達とこれから向き合えばいいのでしょうか?この気に辞めようか悩んでいます。

コメント

さこち

私は、先輩に2人にだけ話しました。
普通の業務と離してもらってたので、1ヶ月くらいはそのままで、徐々に戻してもらいました。
他の人は察してくれたのか、なにも言われることもなく、仕事してる間は仕事に集中できました。

辛かったですね💦
私も初めての妊娠の時に経験しました😢💦
まだ5週くらいで『不安な時期なので…』って言ってたのにその日に全員に言いふらされました。
8週の時に仕事中に出血して病院すぐ行かせてもらいましたが、胎嚢の形が変わってきていて流産確定でした😭
周りに気遣わせたらいけないと思い、仕事中は普通にいつも通りのテンションで頑張りましたよ!ただ自然に大量出血とともに胎嚢が出てきた時はさすがに職場でも泣いてしまいましたが😢
辞めたかったなら辞める選択もあると思いますが、普通にしてたら周りも普通に接してくれましたよ😊

はなこ

ちょうど職場全体に妊娠報告した2日後に流産してしまいました。皆さん察してくれて特にそのことには触れずに仕事再開しました。流産経験のある方は声をかけてくれ、ご自分のことも話してくれましたが。

流産から4ヶ月後にまた妊娠できましたが、次は仕事をする上で近い方だけに打ち明け、お腹が目立つ頃まで皆さんには報告しませんでした。でも報告後はかなり気遣っていただいて有り難かったです。

流産してもう働く気力もないと思いましたが、働いた方が気が紛れて良かったです。

しましま

私も前回流産しました😢
一部のスタッフは知っていたので、やはり気を遣われましたが女性が多い職場だし、流産が珍しい事でもないのも分かっていたし、(過去に私以外もしていた方もいました)あまり慰め?という慰めはなく普通に過ごしましたよー!『まだ若いんだから!頑張れ!』と言われましたね😅